PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こむぎの手術

おととい、1泊で 静岡の伊東へ行ってきました。
私の父が、春の叙勲を受けて 親戚一同が伊東温泉に集まり、
お祝いをすることになったからです。

080602-1.jpg080602-2.jpg

見せてもらった勲章と、父から貰った引き出物の品々(すべてに菊の御紋が入ってます)

2日間、ず~っとワンズのことが気になって 楽しめなかったです~


うちは犬がいるので 乗り気ではなかったけれど、
娘の私が行かないわけにもいかず・・・

結局、こむぎと茶々丸は かかりつけの動物病院に預かってもらうことにしました。
ここならば、1日2回の散歩付きで健康状態もみてくれます。

そして同時に こむぎの避妊手術もお願いすることにしたのです。
手術で入院させたり、預けたり・・・では、精神的負担がかかると思ったからです。

手術は土曜日の午後。
終わった頃 TELしたら、無事 問題なく終わったと聞き、ひと安心・・・

私たちは昨日の日曜日に帰ってきたのですが、動物病院の都合上、
引き取りは月曜日になってしまうのです。 なので、今朝一番で迎えに行ってきました。

こむぎも茶々丸も、私の顔を見たとたんに 耳はペタンと垂れ、
尻尾フリフリで 言いようのない鳴き声・・・
よほど嬉しく、よほど寂しかったんだと思います。

家に帰ってきた直後の 茶々丸。 まだ少し 不安顔
080602-5.jpg

            しばらくしたら落ち着いたのか 熟睡
            080602-6.jpg


摘出した子宮と卵巣を見せられ、説明を受けました。
   (カメラに収めたんですが あまりにもグロいので画像を載せるのはやめました)

   手術代、処置料で ¥36,750
   ホテル代 ¥11,970      合計¥48,720 でした。

こむぎは、エリザベスカラーをしてないので ペロペロ舐めてしまいます。

まだ痛いのかなぁ~!?
080602-4.jpg

            あまり元気がなく、ベッドから動こうとしません。。。
            080602-3.jpg


いつもの元気印のこむぎは どこへ行ったやら・・・
そんな姿を見るのは、とっても心が痛いのです・・・グスン


| 注射、薬、病院 | 15:46 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとう&お大事に!

こむちゃちゃさん、こんにちは!
まあ!お父様、叙勲なんて素晴らしい!
おめでとうございます。
そりゃ~お祝いに行かないとマズいでしょう(笑)。
「犬がいるので…」なんて言えないよ~。
お泊まりついで(?)にこむぎちゃんの避妊手術をするのは
正解だったのでは?
なるべく病院のお泊まりは少ない方がいいもんね。
1枚目の茶々丸君の情けな~いお顔、笑っちゃったけどかわいい!
男の子の方が甘えん坊っていうもんね。
そしてこむぎちゃん、お疲れさまでした。
数日したら痛みも取れると思います。
お大事にね。

| Michy | 2008/06/02 17:13 | URL | ≫ EDIT

お父様、すごいですね~
おめでとうございます★
だけどこむちゃちゃさんは、ワンズが心配だったんですね
わかります~そのお気持ち

こむぎちゃん、避妊手術ですか~
すっかり大人になちゃって(笑)
確かにいっつもニコニコ笑顔のこむぎあちゃんなのに、元気ないですね~
疲れたかな?痛いのかな?
見てるの辛くなりますよね
でももう少しでよくなりますよ★

いや~結構お金かかるんですね
去勢手術もそれくらいかかるんでしょうか・・・?

| ちゃまん | 2008/06/02 18:30 | URL | ≫ EDIT

Michyさんへ♪

ありがとうございます^^
温泉も食事もよかったんですが、どこか上の空で、
主人とふたり「今頃何してるかなぁ~」「ちゃんと食べてるかなぁ~」と
そればっかり!後で考えると笑っちゃいます。。
茶々は そうとう不安だったんだと思います!
案外こむぎのほうが気丈です。あとは数日で大丈夫ですかね~!?
飼い主の方が心配性で何も手に付かないんですから・・・

| こむちゃちゃ | 2008/06/02 18:32 | URL | ≫ EDIT

ちゃまんさんへ♪

ありがとうございます^^
でも私はそれどころじゃ なかったんです!苦笑・・
最後まで手術をやめようか~って、全く往生際の悪い飼い主でしたよi-230
でも後々のことを考えたら若いうちにやっておいてよかったのかも・・
今は疲れと痛み(?)で、ベッドから離れないんですi-241
茶々もそれがわかってか、こむぎをそっとしてくれてるんです(泣)
去勢手術は2万3千円くらいでしたよ。避妊より安いです!
でも茶々は術後がよくなかったので結局3万超えましたが・・・

| こむちゃちゃ | 2008/06/02 18:44 | URL | ≫ EDIT

すっすっすごいっ!!
こむちゃちゃさんのお父様、立派な方なんですね~。

こむちゃん、避妊手術をしたんですね。
痛がっていませんか?
いつも元気なこむちゃんが、しょんぼりしている姿を見ると、かわいそうですね。
でも、日にち薬。 もうすぐ元気なこむちゃんに戻れますよっ。
こむちゃん、しばらくの辛抱だからね。
おだいじにしてください。

| コロクロまま | 2008/06/02 21:06 | URL | ≫ EDIT

お父様おめでとうございます。
叙勲を受けるなんてすごいですね!

こむぎちゃんは避妊手術でしたか。
エリザベスカラーをしないとおなか舐めちゃいますね。
うちのくるみもエリザベスがダメだったので
パパの着古したTシャツの前面に4つ穴を開けて、
手足を通して余った背中側をゴムでしばってました。
トイレの時は脱がしていましたが普段は着せておくと
直接傷口を舐めなくていいですよ。
見た目はあまりよろしくないですけどね(笑)。

| くるみ@ママ | 2008/06/02 22:30 | URL | ≫ EDIT

すごーい!
わんずは気になるけど、お父さんのお祝だもんねぇ。
「絶対迎えにくるから!」って、わかってもらえたらいいんだけどね。
二人とも不安だったろうに。

こむぎちゃんよく頑張りました。
ひなも3日ぐらいはぐったりして、ご飯もお水も口元まで持っていかないとダメだったよ。
手厚く看護してあげてねぇ。
エリザベスカラーがあると舐めないけどストレスも多そうだし。
腹巻みたいなのをいらないタオルか何かで作るとか?

| ようこ | 2008/06/02 22:39 | URL | ≫ EDIT

菊の御紋が入ってる・・なんて
格調高い勲章なんですね。
おめでとうございます~~!

ああ、わんずを置いていくのが
忍びない、気がかり・・なの、よ~くわかります!
確かに、なんども病院に預けるのは、ストレスになりそう
だから、同じ立場になったら、私も同じタイミングで
するかも!(もううちの姫様は終わってるけれども・・)

元気いっぱいのこむぎちゃんも
さすがに元気なくおとなし~くしてるのですね。
コハの時は、1週間くらい、
散歩のあと足を拭こうと抱っこしようとするだけで
傷が痛むらしくて「きゃああっっ」と叫んでました!
でも、すぐ良くなって、またいつものいたずらっ子に
逆戻りしましたが・・・^^;
早く、傷が良くなって、元気っこに戻ってね、
こむぎちゃん~~。


茶々丸くんの不安そうなお顔が
茶々丸くんには悪いけれど、なんてかわいい~~!と
思ってしまいます。
しっぽふりふり、こむちゃちゃさんたちへの
愛情の深さにはじーんとしちゃいますよね。
わんこは本当にかわいいですよね~~~

| akko | 2008/06/02 23:15 | URL | ≫ EDIT

叙勲、凄いですね!!
おめでとうございます★

茶々丸君もこむぎちゃんも、お泊り偉かったね☆
こむぎちゃんは手術も頑張ったのですねv-91
風も避妊手術の後、傷を舐めちゃって。。。
カラーも駄目だったから人間の腹巻をしていました^^;
でもわんこの回復力は凄いですよね~!
きっとこむぎちゃんもあっという間にまた走り回れるようになりますね♪
それまでお大事にね。

| nio | 2008/06/03 01:58 | URL | ≫ EDIT

お父様、春の勲章を受けられたのですね。
引き出物の包装紙まで菊の御紋が入ってるじゃないですかぁ。
初めてみました。
親戚一同で集まって、お父様きっとすごく喜ばれたでしょうね。おめでとうございます。

ワンズをホテルに預けると気になりますよね。
特に今回は避妊手術ともなるとなおさらですものね。
うちもnioさんのように腹巻のようなものをしましたよ。
でも今の季節蒸れちゃってかえって直りが遅くなっちゃうかしら?早く走り回る姿が見たいですね。

| tulip | 2008/06/03 17:04 | URL | ≫ EDIT

コロクロままさんへ♪

ありがとうございます^^
今は隠居して畑仕事をするジィジです(笑

こむぎ、やっぱり術後は痛いと思うんですが、じっと堪えてるって
かんじなんです。(けなげです・・)
こういう時、喋れればなぁ~と思います!!
動物の回復力ってすごいですね!
一夜明け、顔色が良くなったような・・・(顔色というか表情ですね。)
お気遣いありがとうございますm(。。)m

| こむちゃちゃ | 2008/06/03 19:10 | URL | ≫ EDIT

くるみ@ママさんへ♪

ありがとうございます^^

昨日は結局エリザベスカラーを買ったんですが・・・
Tシャツならゴワゴワしなくていいですね!
獣医さんにバスタオルに穴開けて腹掛けを作るよう言われたんですが
厚みがあるのでゴワゴワして嫌がってやってくれませんでした。。
Tシャツならこむぎもやってくれたかも・・(エリザベスがダメならやってみます!)
この際、見た目なんてどうでもいいですね。^m^
アドバイスありがとうございます!

| こむちゃちゃ | 2008/06/03 19:23 | URL | ≫ EDIT

ようこさんへ♪

ありがとうございます^^
ワンズはきっと捨てられたと思ったかも・・・
色々アドバイスありがとうございます。
今のところ食欲もあり、落ち着いてます^▽^
痛みはなくなったみたいですが、糸が引きつるのか
気持ち悪いみたいです!
抜糸するまでのガマンですね~
見てるのも気の毒で・・もう少しの辛抱です☆

| こむちゃちゃ | 2008/06/03 19:30 | URL | ≫ EDIT

akkoさんへ♪

ありがとうございます^^

手術した後にこむぎが茶々の姿を見て安心できれば・・というのも
理由のひとつなんです。なので結果、よかったかも・・
ワンコは喋れないからどこが痛いのかどうしてもらいたいのか
わからなくて、飼い主としてはジレンマです。
でも若いのもあるのか回復力は早いですね!
だいぶ こむぎも楽になったみたいですが・・・
色々とお気遣いありがとうございます☆
茶々はこむぎより甘えん坊さんみたいです。。(男の子だからかなぁ)

| こむちゃちゃ | 2008/06/03 19:40 | URL | ≫ EDIT

nioさんへ♪

ありがとうございます^^

こむぎ、頑張りました♪よくなったらご褒美をあげようと思います!
人間の腹巻というのはいいですね~
うちにはないので、今度用意しておこうと思います!
イザという時役立ちますねv^o^v
一夜明け、だいぶ落ち着いてきました。
ホント回復力は早いです!若いのもあるのかなぁ~
お気遣いありがとうございます。。

| こむちゃちゃ | 2008/06/03 19:50 | URL | ≫ EDIT

お父様、叙勲なんてすごいですね
こむぎちゃん、避妊手術したんですね
痛くなかったですか
摘出するんですね
知らなかったです
食欲ありますか
わ~すごい手術がんばったんだね
えらかったね
こむぎちゃんにとっては、知らない人に
手術されるんだもんね
嫌だっただろうね

無事でよかったですね。今はそっと様子ですね
がんばったね

| kuchan mama | 2008/06/03 20:08 | URL | ≫ EDIT

tulipさんへ♪

ありがとうございます^^
父は75歳なんですが「これで冥土の土産が出来た」と喜んでました。笑
私たちはずーっとワンズのことが気になってしようがなかったのですが、
こむぎは術後、茶々がそばにいれば飼い主がいなくても
心強いかなぁ~と思ったんです!
なので、その点はよかったかな~って思います^m^
こっちは梅雨に入ってしまったのですが、寒いくらいなので
よかったです!あとは早く抜糸してよくなってもらいたいです。
お気遣いありがとうございます。。

| こむちゃちゃ | 2008/06/03 20:17 | URL | ≫ EDIT

kuchan mamaさんへ♪

ありがとうございます^^
避妊手術は子宮と卵巣を摘出するのですが、
それは綺麗なものでしたよ。
手術に関しては賛否両論あると思いますが、
うちは雄と雌の多頭飼いなので、手術は妥当だったと思います。
(茶々は去勢してますが、雄としての本能は残っているので・・)
幸いなことに こむぎは食欲があるので、傷口の治りも早いと思います。
あとは抜糸までのガマンです。お気遣いありがとうございます。。

| こむちゃちゃ | 2008/06/03 21:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komuchacha.blog28.fc2.com/tb.php/91-b2df5e3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

