PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンククレイの石けん

 
今朝、雨戸を開けたときに 庭のシャラの木に、メジロが来てました。メジロ
しかも2羽で!あれはきっとツガイだわぁ~
とってもかわいかったので「カメラ、カメラ~!!!」と取りに行ってたら
何処かへ行っちゃったーーΣ(|||▽||| )

また来てくれないかなぁ~メジロ



さて、今日は『石けん(笑)

この前の“マーブル石けん”と同じタイミングで仕込んだ“ピンククレイの石けん
ピンククレイを使って 2層にしてみました。上の白い部分はオリーブオイル石けん

石けん1227-1

『クレイ』とは、地下からとれる粘土のことで ミネラル成分を豊富に含んでます。
その中で『ピンククレイ』は、乾燥肌・敏感肌に穏やかに作用するクレイで 美白にも一役買ってくれるといわれてます。

今回は香りも楽しんでみようと   石けん本
前田京子さんの『お風呂の愉しみ』に載ってるレシピ「パチュリの風」から、
パチュリ・ラベンダー・レモンEOをIN!(* ̄□ ̄*;

本には“アメリカでは パチュリは輝かしかった60年代を象徴する香り~”と書いてある。

石けん1227-2

パチュリのニオイを嗅ぎすぎたせいか、鼻が麻痺してこめかみが痛い絵文字名を入力してください
だけど、この香り 昔あった、あったー!!! スッキリ軽快ってかんじの香りかなぁ~

余談・・学生時代、好きな男の子が“タクティクス”をつけていて それが私の想い出の香りかなぁ~
                           (そんなんどうでもえぇわ


石けん1227-3


* オリーブオイル  パームオイル  ココナツオイル
* 苛性ソーダ(DC10%) 精製水
* OP: フレンチピンククレイパウダー
* EO: パチュリ ラベンダー レモン

(型入れ日 2009 12/10)
(解禁日  2010 1/7)



「1ヶ月前に仕込んでおいたマルセイユ石けんが解禁になったので 昨夜使ってみました。
 泡立ちはイマイチでしたが、ツッパリ感はなく しっとり~
 やっぱり手作りの石けんはGOODです
 主人は無香料だったのが もの足りないみたいでした。。。ンニャロー!!!



| 石けん | 09:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://komuchacha.blog28.fc2.com/tb.php/652-1f141b7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

