PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

*マルセイユ石けん*

 
この前の土曜日に 半日まとまった時間がとれたので、
やっと “石けん作り” ができました♪

マルセイユ石けん』です チーズみたいで 美味しそう~

マルセイユ1123-1


なんだか 理科の実験みたいです
オイルの温度が 湯煎からおろしたら どんどん上がって焦りました

マルセイユ1123-2


グルグル混ぜて、ひたすら混ぜて・・・
作り始めて8時間・・・
「これがトレースってやつ???」

マルセイユ1123-3


やっと型入れです!
アクリルモールドに入りきらない分は ヨーグルトの空パックに入れました(^O^*)/

マルセイユ1123-4


24時間経過・・・
ひょ、表面のボコボコがぁっーーー!!!!!(涙

マルセイユ1123-5


それから一日経過・・・(今日
型出しに苦労したんだなぁ~

手前のだんごみたいなのは、ヨーグルトパックに入れたのが なかなか出なくて
無理やり出したら見事ボロボロになってしまい・・・(><)oh-no!!
おだんご状にこねこねしました(笑) 型出しが早かったかなぁ・・・
あとの3個は後日、慎重に出そうと思います!

ちなみに四角く切ったほうは 無香料です。
だんご状のは ラベンダーの精油を入れて、グリーンのクレイを混ぜました(カビみたい

マルセイユ1123-6

これからさらに1ヶ月熟成させます!
つまり使えるのは1ヵ月後?!
楽しみだなぁ~~



| 石けん | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして

初めまして
いいですね、私も石鹸にはこだわります。
以前はマルセイユ石鹸を使っていましたが、今はハワイで買ってきたプルメリアの香りのする石鹸を使っていますがもうすぐ在庫が切れそうなので、どうしようかと思案しています。

私も自分で作りたいと思い、きれいな手作り石鹸の本を買ったんですが眺めるだけに終わりそうです。

やっぱりやってみようかな。

| さんごママ | 2009/11/24 00:35 | URL | ≫ EDIT

v-34 さんごママさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます^^嬉しいです♪
プルメリアの香り、素敵ですねi-189自分で作れたら もっと最高ですね!
私も最初は(1年位)手作り石鹸の本を眺めてるだけでした。
重い腰を上げてみたら、思ってたよりカンタンで楽しく石鹸作りができました!
自分だけのオリジナル石鹸ができるって感動です。
さんごママさんもぜひチャレンジしてみてくださいi-179

| こむちゃちゃ | 2009/11/24 08:08 | URL | ≫ EDIT

冬はせっけん作りの季節ですねー♪
手作りは素朴だけど、使い心地は
きっとさいこーですよね。むふふ★
ほんと、チーズみたいで旨そうです。。
(酒のつまみにってかじったら大変なことになりますけど)

| やよい | 2009/11/24 21:07 | URL | ≫ EDIT

v-34 やよいさんへ

こんにちは^^
やっと仕込むことができましたv(^O^)v
毎日 石鹸の状態を見るのが楽しみで・・(石鹸のストーカーです^m^;)
早く使ってみたいなぁーー♡
アハハ^^ ワインに合いそうですよね!とぅちゃんにも注意しとかなきゃ(笑)

| こむちゃちゃ | 2009/11/26 07:27 | URL | ≫ EDIT

うちにも犬が

うちにも犬二頭いますよ。
母犬が「さんご」12歳、娘犬「もんち」7歳です。

私の娘(人間です)が犬の記事を中心に書いていますので(更新が遅いですけど)ぜひご覧ください。

「ねぇねぇ日記」http://mojifu.blog69.fc2.com/?google

| さんごママ | 2009/11/27 11:18 | URL | ≫ EDIT

v-34 さんごママさんへ

こんにちはi-189
お嬢様のブログ、見させていただきました!
さんごちゃんにもんちちゃん、はるばるフィリピンからやってきたんですね♪
とても大事にされてる様子がよくわかります。優しい顔してますね^^
母娘仲良く一緒に暮らせてとても幸せそう!
ねぇねぇさんはお仕事忙しそうですね。
これからも時々ブログ覗かせていただきますi-179

| こむちゃちゃ | 2009/11/27 18:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komuchacha.blog28.fc2.com/tb.php/632-23f97e97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

