PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り石けんに挑戦♪

 
こむちゃちゃ、今度は “手作り石けん” 始めました!
              (ハンドメイドに興味のない方はスルーしてネ!)

きっかけは、去年の秋・・・
ちょうど一年前、『ハーブアイランド・ベジタブルガーデン』 に行ったんですが
そこで買った石けん 3個購入したうちのひとつ、
マルセイユ石けん」に魅了されたのが はじまりでした。

使い心地は しっとりなめらか

石けん1031-1

箱の裏には、
「お風呂の愉しみ」で紹介されたマルセイユ石けんのレシピに基づき作られた天然素材100%の手作り石けんです―以下省略。と書いてありました。

「えっ?これが作れちゃうの?私にもできるかな?」 (でっきるっかな、でっきるっかなぁ~♪)

そこで 自分で作っちゃおう!と思ってしまうのが いつも私の悪いクセでして・・・(汗

すぐに本を2冊購入~
石けん1031-2

これがまた 見てるだけで癒されるんですよ!

それにしても 器具やら材料やら揃えるだけで大変やね~!と
なかなか実行までいかなかったのですが、一年たって一念発起!(^m^*)ムププ・・


まずは、初心者でも簡単に作れる MPソープなるものに挑戦!
(MPとは、Melt&pourの略で溶かして型に流し込むだけで作れる石けんです)

では、クリアの方から・・・
精油はオレンジを加えてみました。
中にドライハーブ(ローズ)を入れたけど浮いてきちゃうし・・泡立ってるよぅー!!!( ̄ー ̄;
石けん1031-3

 ↓出来上がりは こんなかんじ♪
石けん1031-4


そして、ホワイト・・・
2層にしようと まず最初にハチミツを加えたんだけど なんだかマーブル(というと聞こえはいいが・・)これじゃ まだらだよぅーー!!!( ̄ー ̄;;

 ↓写真だとわからないけど 実際はかなりまだらなのダ・・・
石けん1031-5


でもね、でもね、、
型から スポッと固まった石けんを出す瞬間、感動やね~!
                 生まれた~!!!ってかんじ(ちがう、ちがうっ


でも 楽しかったよぅ~♪(使うのがもったいないのダ!!!

石けん1031-6


今回、こむちゃちゃが使用した材料はすべて カフェ・ド・サボンさんで購入しました。



| 石けん | 19:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こむちゃちゃかぁさん
手作り石鹸ですかー。すごいですねー。
作るの意外とめんどくさいんですよね。(笑)
私も以前作ってましたが、今はお休み中です。
茶々くんとこむちゃんのシャンプーバーなんかも
いいかもしれませんね。うふふ。

| やよい | 2009/10/31 19:59 | URL | ≫ EDIT

すご~い!手作りとは思えませんね。
こんなにきれいだと使うのがもったいないなあ。
見ているとなんだか美味しそうなんて思ったりして(笑)。
なんでもチャレンジするこむちゃちゃさんて
すっごい尊敬です!
これからもどんなものを見せてくれるのか
とっても楽しみです♪

| | 2009/10/31 21:02 | URL | ≫ EDIT

へえ~!こんなにきれいな石鹸が手作りできちゃうんですね!
すてき~v-10
何でも出来ちゃうこむちゃちゃさん、すごいなあ。


うちのチャチャ、ご飯を食べなくなりました。

| ねいちゃん | 2009/10/31 21:38 | URL | ≫ EDIT

んっま!

今度は石鹸まで作っちゃいましたか!こむちゃちゃさん!
でもでも、初めてにしてはとってもきれいに作れてる~♪
いろんな型に入れて自分好みの石鹸……いいねぇww

石鹸といえば、先日仕入れた石鹸で今日、かんなとまいるをさささっ!と洗ってみたんですがとっても簡単で尚且つすすぎが簡単で◎でした(o^∀^)
皮膚の弱い子には、シャンプーよりも石鹸くらいの洗浄力がちょうどいいのかもしれませんね。

| ジョルジョトメコ | 2009/11/01 00:08 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
石鹸が手作りできるんですね。なんだか夢があって素敵です!
いい匂いが漂ってきそうですね。とってもいい出来上がりだと
思いますよ。きれいでガラスのようにも見えます。
これじゃあ使うのがもったいない気持ちがわかります。
ワンコにも使える石鹸ができるといいですね。

| riki-mama | 2009/11/01 08:54 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

こむちゃちゃさんは器用ですよね^^
手作り石鹸、とってもキレイです\(^o^)/

ケーキみたいe-267

| こだぬき | 2009/11/01 09:11 | URL | ≫ EDIT

v-34 やよいさんへ

こんにちは^^
やよいさんも作られるんですか!?スゴイなぁ~
私はまだ本格的せっけんでないので まだまだですが、
本の作り方を見るからに大変そう~(≧∀≦;)i-201
なんか化学の実験みたいだし・・(笑)
そうそう、いずれは ワンズのシャンプーなんか作れちゃったり
なんかしたらいいなぁ~なんて、妄想だけは膨らみっぱなしです(^m^*)ニャハハ♪

| こむちゃちゃ | 2009/11/02 11:49 | URL | ≫ EDIT

v-34 名無しさんへ

んん~~むむむーー!?!???? どなたでしょう~???(笑)
私ってかなりのチャレンジャーってか、好奇心旺盛なんです^^;
熱しやすく冷めやすい性格なんで 手作り石けんもいつまで続くか
わかんないけど、器具も揃えちゃったことだし頑張っていろんなのを
作ってみようと思いますe-271

| こむちゃちゃ | 2009/11/02 11:55 | URL | ≫ EDIT

v-34 ねいちゃんさんへ

こんにちは^^
たかが石けん・・って思ってたけど、色んなきれいな石けんが
作れちゃうんですよね。そうなるまでは ほど遠いケド・・^^;
何をやっても中途半端なんですよね~私ったら・・(苦笑 ̄∀ ̄;トホホ)

チャチャちゃん、食欲ないのは気になりますよね。
そちらは雪がもう降ったとか?!急に寒くなったのもあるのかな?
早く元気になってね、チャチャちゃん!

| こむちゃちゃ | 2009/11/02 18:12 | URL | ≫ EDIT

v-34 ジョルジョトメコさんへ

こんにちは^^
うふふ~♡今回のはお菓子を作る感覚で楽しく簡単に作れちゃいました♪
今度はステップアップして自在に作ろう~!と、意気込みだけはあるんですが・・^^;

けっこうワンコ用のシャンプーって刺激が強いのが多いのよね。
それって洗浄力を強めるためなのかなぁ・・
かんなちゃんはいい石けんにめぐり合ってよかったですねi-234
茶々は今のところ「アニマー湯」のシャンプーが合ってるみたいですが、
いずれワンコ用の石けんも作れたらいいなぁ~って思ってます♪

| こむちゃちゃ | 2009/11/02 18:24 | URL | ≫ EDIT

v-34 riki-mamaさんへ

こんにちは^^
初めての手作り石けんでしたが楽しかったです♪
オレンジの精油を入れてるので 柑橘系のいい香りですよv-379
今度はどんなのを作ろうか・・って、本を見ながら検討中~
妄想だけは膨らみっぱなしです(笑)
いつの日かワンコ用の石けんも作れたらいいなぁって思ってます!

| こむちゃちゃ | 2009/11/02 18:34 | URL | ≫ EDIT

v-34 こだぬきさんへ

こんにちは^^
ただただ、好奇心旺盛なだけなんですよ~^^;
でも楽しかったですよ♪そう、ケーキを作るみたいに♡
器具も揃えちゃったことだし、三日坊主にならないようにしなくては!
がんばって色んな種類の石けんが作れたらいいなぁって思ってます♪

| こむちゃちゃ | 2009/11/02 18:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komuchacha.blog28.fc2.com/tb.php/619-265e0f99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

