PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛犬しつけ教室

 
昨日は 『愛犬しつけ教室』 に参加してきました。

茶々もこむぎも パピーの時に 『しつけ教室』は通ったことがあったものの、
成犬になってからは 2ワンとも初めてです。

10:00~12:00までの2時間、とっても内容の濃いもので 参加してよかったです。

総勢15頭のワンちゃん。
その中で 柴犬がうちの2ワン含め、5頭もいたのにはビックリ!しかも黒柴が3頭でした。
あとは小型犬から大型犬まで 様々な犬種でした。

091018-1.jpg

こむぎは ちょっと緊張~
091018-2.jpg

茶々はリラックス~
091018-3.jpg


内容としては、
まずは『犬同士の正しい挨拶の仕方』、そして 『リーダーウォークの実践
吠えグセ・噛みグセ・拾いグセの対処法』、最後に 『アジリティーで楽しむ』です。

091018-4.jpg


今回、なぜ『しつけ教室』に参加したかというと こむぎの吠えグセをなんとかしたい!と、
思ったからです。

こむぎの吠えグセが始まったのが ちょうどお散歩デビューしてから数ヶ月経った頃でした。
散歩途中で小さい女の子が「ワンワン~!」と言いながら タッタッタ・・と駆け寄ってきて、
いきなり こむぎの尻尾を掴もうとしたのです。それには私もこむぎもビックリ!
このことがきっかけで 超~臆病な犬になってしまったのですね(涙

それからというもの、とくに子供には敏感に反応し 大人でさえも話しかけてくる人にはワンワン
パタパタとはためく旗にもワンワン吠える始末・・・
すれ違う犬でも 吠える犬と全く吠えない犬がいるのですが、それはこむぎが瞬時に相性の善し悪しをキャッチして このコは苦手と思ったら「これ以上私に近づかないで!」と言ってるそうです。
そして 柴犬の場合、神経質な気性の子が多いため 1回ダメだと認識したことは なかなか克服するのは難しいようです。

こむぎの場合も無理に克服させようとすればするほど逆効果になるので なるべく回避し、
まずはテンションダウンさせることだそうです。
こむぎはすぐ興奮して背中の毛が逆立つからなぁ~

しつけ方は、犬種によって違うし そのコの性格を見極めてやらないとどんどん悪い方向へいってしまうそうです。今は見極められない飼い主さんが多いとか・・
たとえば、シャイなコであれば褒めてしつけると効果があるが 気の強いコは助長させるので逆効果だとか・・そういうコは毅然たる態度で叱ってしつけるのがいいようです。

とにかく愛情をもって接するのが一番!

今回の『しつけ教室』は、青葉の森公園で毎月1回開催されてるので 興味のある人は参加されてみてはいかがでしょう・・・


さてさて、
しつけ教室が終わったあとは ここの公園を散策しましたが 広いのなんのって
廻りきれましぇん~でした・・・jumee☆walkdog2

091018-8.jpg


091018-9.jpg


ここには 『無料ドッグラン』もあるのですが、ガイダンスを受けないと利用することができません。
うぅ~・・ザンネン・・・がっくり 今度受けにこよっと!!!
091018-5.jpg


春はお花見もできるみたいだし・・って、今時分サクラが咲いてたんですよー!
「ジュウガツザクラ」っていうみたいですが 初めて見ましたヨ。
091018-6.jpg
               091018-7.jpg



うちから車で40分くらい、
探せば近くに いいとこがいっぱいあるもんだなぁ~って思いました(^▽^*)♪


091018-10.jpg


091018-11.jpg


091018-12_20091019171130.jpg


       だね♪♪♪



| おでかけ | 17:16 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~。
しつけ教室に行かれたんですね。
コロも、夏休み前に聞こえたBB弾+子供の大騒ぎ事件(?)以来、子供の声が、車以上に嫌いになってます。
子供の声はダメと認識してしまったようで、遠くで聞こえるか聞こえないかの声にも反応しています。
苦手なものの克服って大変ですよね。
ここの教室は、何回かをセットでやるというものとは違うもののようですね。
こむちゃんは、また参加するのかな?
吠え癖克服できたら、ぜひ伝授してください。
クロも、よそのワンコちゃんと顔をつきあわせると吠えるので(-_-;)

| コロクロまま | 2009/10/19 20:48 | URL | ≫ EDIT

しつけ教室おつかれさまでした!
こむぎちゃんは怖かった経験がなかなか忘れられないのね。
子供さんて声が高いし予期せぬ行動するせいかくるみもちょっと苦手ですよ。
私の通っているしつけ教室の先生も「柴はむずかしい」と言ってます。
くるみは強制するとものすごく反抗的になり、ほめて伸びるタイプみたいです(笑)。
とても広くて自然がいっぱいの公園をお散歩するのも楽しそうだし
たまにはしつけのお話を聞く機会を持つのもいいですよね。

| くるみ@ママ | 2009/10/19 20:59 | URL | ≫ EDIT

よかったね~!

しつけ教室かぁ、いいなぁ!
私もミッチーの警戒心が出だした2歳くらいの頃に行って
おけばよかったって思います。
普段は吠えたりしないのですが、初めてのワンコとちゃんと
挨拶できないし、ましてやドッグランには行けないから…
こむぎちゃん、ちょっとずつ怖がりさんを克服できると
いいですね。
広くて素敵な公園。四季折々で楽しめそうですね。

| Michy | 2009/10/19 23:06 | URL | ≫ EDIT

e-133 コロクロままさんへ

今回のしつけ教室は基本的なことを教えるってかんじだったので これから内容がステップアップすれば参加したいけど、このセミナーは1回でいいかな・・ってかんじです。
コロちゃんもだんだん音や声に敏感になってきてますよね。
音に慣れさせるってことを優先に教える方もいるみたいですが、
柴犬の場合は余計に反応してしまうので まず飼い主がその音や声を
完全無視して「なんでもない」ってことを態度で示して犬の興奮をなだめるんだそうです。
その時も犬の背中をひと撫でするくらいがいいって言うけど、
こむぎは子供に反応すると子供に集中がいってしまってパニック状態に(><)。
先は長い~ってかんじです(T-T)おろろ~ん。。

| こむちゃちゃ | 2009/10/20 07:22 | URL | ≫ EDIT

e-133 くるみ@ママさんへ

くるみちゃんが通ってるワンワンスクールみたいのが近くにあればいいんだけど・・
それでも(1回こっきりでも)参加してよかったです!
柴犬ってもともと束縛されるのが苦手犬種だから 強制的に教えても
逆効果って子が多いみたいですね^^;
今までこむぎに無理強いしてたのもよくなかったんだと反省、反省・・・(― ―;)
しつけ教室も初心を思い起こさせてくれて新鮮でしたi-189
茶々ひとりだったら参加してなかっただろうなぁ~~

| こむちゃちゃ | 2009/10/20 07:40 | URL | ≫ EDIT

e-133 Michyさんへ

たま~にしつけ教室に参加してみるのも新鮮でよかったです。i-234
こむぎは最初興奮して吠えてましたが、『挨拶の仕方』でまず犬同士の顔を合わせないよう
飼い主が犬の体をホールドしてお尻(肛門)を嗅がせあうんですって(それも年功序列で
年下のお尻から差し出すっていうのが基本みたいです。)
その挨拶を参加してた犬全員にしたら不思議と吠えなくなり落ち着きました。
お尻を嗅ぎあうってことは挨拶の基本らしいですよ。
こむぎの怖がりも克服できて吠えなくなればいいなぁ、なんて思ってます!i-189

| こむちゃちゃ | 2009/10/20 08:03 | URL | ≫ EDIT

いいですね~

おはようございます。

しつけ教室いいですね!一回も行ったことがないのですが,行ってみたいです。
うちの虎太郎は拾いグセがひどくって…。その都度叱っているのですが,あまり効果なし。
きちんとしたしつけ方を教わったら,やっぱり違うのかなぁと思います。

「青葉の森公園」広くてきれいな公園ですね♪
ワンコを連れて散歩するには最高ですね(^▽^)ノ

| ちょぎ | 2009/10/20 08:40 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

こむぎちゃんの吠える原因を読むと、とても可愛そうです。

子供はもちろん、最近はワンコの触り方を知らない大人も
いますよね。
ワンコを飼っている家族の子供ですら、よそのワンコを
何も言わず上から撫でようとします。

ルイも、散歩で子供に(家族で犬を連れてました)
上から撫でられようとして鼻を上げたら「噛みそう。」とか
言われたので、「上から撫でたら危ないで!」って私は
少しキレ気味で言ったらササッと逃げてしまいましたよ。
すいません、ちょっと愚痴ってしまいました(^_^;)

こむぎちゃん頑張ってね☆

| こだぬき | 2009/10/20 09:11 | URL | ≫ EDIT

e-133 ちょぎさんへ

おはようございますi-179
近くで開催されてたら参加してみるのもいいかもデスね!
拾いグセは口に入れる前に 靴で鼻面を蹴るようなかんじで「ダメ!」と踏み鳴らすんですって。(本当に蹴っちゃだめですよ^^;)
口に入れた後 叱っても「早く呑み込まなくちゃいけないんだ。」って犬は思うだけだそうです。
これは家の中でもトレーニングできるようで、床にパンなどちぎって各所に置き
リードをつけて歩き 口に入れる直前に叱ると犬は床に落ちてる物は
口に入れてはダメなんだって学習するみたいです。
叱るタイミングが重要みたいですので、虎太郎くんだって大丈夫ですよv(^o^*)vガンバ♪

公園、これからの季節は紅葉も楽しめそうですし ワンコと一緒に
のんびりするのにも良さそうですi-234

| こむちゃちゃ | 2009/10/20 09:21 | URL | ≫ EDIT

e-133 こだぬきさんへ

おはようございますi-179
ルイくんはとくに目線も低いから上からこられると恐怖でしょうねi-201
しゃがんで手の甲の臭いを嗅がせてから優しく触ってくれる人だと、
「おぉー!この人は接し方を知ってるぅ!」と思うけど、そうじゃない人は多いです。
こむぎもパピーの時に植えつけられたトラウマは払拭できないけど、
それでも怖がりだけは克服できたらいいなぁって思ってます。
周りに気兼ねなくドッグカフェに行くのが夢なんですけどね(笑)
  (↑小さな夢でしょう~~( ̄▽ ̄;ハハッ・・)

| こむちゃちゃ | 2009/10/20 09:41 | URL | ≫ EDIT

しつけ教室ご苦労様です!
柴って神経質で立ち直れないんですね
知らなかったです
うちのコウは、しつけなど、行き届いてません
自然体なので、神経質気にした事ないですね
勉強になりました
これから気をつけてみてみたいです

こむぎちゃんも、ちゃちゃちゃんも、自然の空気を吸って
気持ちが変わったかな~
いいところですね
遊歩道になってるのかな?
今の時期に散歩すると、気持ちがいいですよね
楽しい1日でしたね
おとうさん、お母さんも一緒で…
最高ですね!

| kuchan mama | 2009/10/20 10:54 | URL | ≫ EDIT

おお…・゜・(PД`q。)・゜・

目下、トメコも悩んでおりますの(;´Д`) うぅっ。。
ご存知我が家のセンシティブプリンセス・せれなちゃんの凶暴性をどうにか克服したいのでつ。
小型犬は吠えるから…と楽観視できないからねぇ…
ドッグラン行っても他のわんちゃんを追いかけまわす始末。
挙句、触りたくてそっと近寄ってきた子供を泣かせるし( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
褒めてしつけるか、叱ってしつけるかはホント見極めが肝心ですね~
おそらくせれなは褒めないとダメなんでしょ。叱ると吐くし(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

こむぎちゃんも頑張れ!…ってこむぎちゃんてそんなに吠えてましたかね?

| ジョルジョトメコ | 2009/10/20 11:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
しつけ教室に行かれたんですね。リキも小さいころ
参加したことがありましたが、そのころはやんちゃで
しつけよりも他のワンちゃんと遊びたくて、しつけに
ならなかったんです。
3才ぐらいまでは、やんちゃさんでも3才過ぎると
急に飼い主の言うことをよく理解して、とてもいい子に
なりました。
でもこむぎちゃんのように怖い思いをするとトラウマに
なってしまって可愛そうですね。なんとか克服できると
いいですね。

| riki-mama | 2009/10/20 14:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^
こむぎちゃんは、うちのユキとほぼ同じ性格みたいですね?^^
子犬の時に、子供に追いかけられた経験があり、そのせいなのか?
子供はまったく受け付けないみたいです。。
子供どころか自分が受け付けない大人もそうだから・・
話しかけられて、吠えちゃう人や、全然大丈夫なワンもいたりと、
彼女の中で決まっているらしい。。?
うちの場合、臆病だけど、気が強いところもあるので、褒めて育てて良いものか?
毅然とした態度ってのも・・これもまた、私にできるかどうかでして・・^^;
しつけ教室の件は、検討してみなくちゃだな~
兄弟や義父母にも言われっぱなしだもんな~。。

そちらの公園、広くて遊べる場所もたくさんあって、景色も綺麗だし、
そんなにうちから遠くもないので、近々行ってみたいと思います♪
階段を、ハルに引っ張られながら昇っている自分を思い浮かべたりして。。

| haru_yukiママ | 2009/10/20 14:55 | URL | ≫ EDIT

e-133 kuchan mamaさんへ

こんにちは^^
柴でもなかにはとてもフレンドリーで人も犬も大好きってコもいるみたいです。
自然体、いいと思いますよ!それで何の問題もなければ言うことないですよe-461
うちは茶々丸はとくに問題ないので、こむぎがいなかったら しつけ教室にも
行かなかったと思います^^;

ここの公園はお散歩するには広いくらいでした。
でも今の季節、気持ちいいし 今度はゆっくり来ようと思います♪

| こむちゃちゃ | 2009/10/20 18:24 | URL | ≫ EDIT

e-133 ジョルジョトメコさんへ

こんにちは^^
えぇーー!?!?せれなちゃんってそんな凶暴性ありましたっけ?
しかも、叱ると吐くって・・・(-"-;A ...
ナイーブで気が強いって二面性兼ね備えてるんですね!!(←感心してるし・・^^;)
こむぎは年々 臆病さが増して吠えるようになってきたんです(T-T)。。
展覧会の時はそんなでもなかったんだけど、今あんな大勢の場所に行ったら
その場の空気ぶち壊しです。。(ノДT)アゥゥ・・・

| こむちゃちゃ | 2009/10/20 18:36 | URL | ≫ EDIT

e-133 riki-mamaさんへ

こんにちは^^
やっぱり講師の方も年齢をとるごとに落ち着いてくるとは言ってました。
でも根本的な性格は変わらないようです(三つ子の魂百までってことかしら・・^^;)
茶々は2歳のときに こむぎがやってきたので それが転機になって大人しくなりましたが
こむぎもそろそろ大人の階段のぼる頃かなぁ~~

リキくんお目目、大丈夫かな?
riki-mamaさんならびにご家族の方が一番心配ですよね。。
そんな時は読み逃げでいっこうに構いませんので、こちらにお気遣いなさらぬように・・・
リキくんをいたわってさしあげてくださいi-189

| こむちゃちゃ | 2009/10/20 18:49 | URL | ≫ EDIT

e-133 haru_yukiママさんへ

こんにちは^^
ユキちゃん、こむぎと似た性格なのかもしれないですね。
かも・・じゃなくて全く一緒の性格みたいです^^;
こむぎも臆病で気が強いですが、あまり強く叱ると萎縮して
伸びしろを断ち切ってしまうので その辺のアメとムチの
使い方が難しいところです(><)。

ここの公園、日曜だったのにもかかわらず あまり人もいなく
ワンコにとったらとてもいい場所でした♪
アハッ^^私は完全に2ワンに引っ張られながら階段を昇ってましたよ(笑)

| こむちゃちゃ | 2009/10/20 19:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komuchacha.blog28.fc2.com/tb.php/615-ce5762a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

