PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

*キャラメルポーチ*(簡単レシピ)

 
何年かぶりに、キャラメルポーチを作ってみました♪

キャラメルポーチ-01


レースファスナーを使うと、ファスナー付けが苦手な方でも 簡単ですよ!

キャラメルポーチ-02
                   *出来上がりサイズ 約 8×8×13cm*


では、ここから “簡単キャラメルポーチの作り方講座~♪”パフパフパフ~


  <用意するもの>
     *表地 、裏地 は図のように裁断してください。(縫い代1cm込みです)
         (ただし、ファスナー20cmの場合です)
       表地は裏に芯地を貼っておくと 上がりがしっかりします。
       裏地は ちょうど真ん中10cm間は 2cm裁ち出しておきます。(ここがポイント☆)
     *レースファスナー20cm
     *取っ手用のテープ もしくはレースなど 10cm(5cm×2本)

キャラメルポーチ-03



① 表地と裏地を中表にして 両端1cm縫い代をとって 縫い合わせます。

キャラメルポーチ-04


② クルッと返して 縫い目をしっかりアイロンで押さえましょう~!

キャラメルポーチ-05


③今アイロンで押さえた端っこに レースファスナーを置いて縫っていきます。
   片側はラクラク付けられますが、もう片側は付けにくくなりますので
   ファスナーを開けた状態で慎重に付けましょうね☆

キャラメルポーチ-06

   もし、普通ファスナーを付ける場合は ①で中表で縫うときに
   表地と裏地の間にファスナーを挟んで縫うと↓この状態になります。

キャラメルポーチ-07


④ ファスナー付けをしたら またクルッと裏側に返します。
  そして、ここからがポイントです☆
  ファスナー位置をちょうど中心に置いて 両端を図のように
  <谷><山><谷>となるようジャバラに折ります。
  この時、ファスナー側に 5cmテープを二つ折りにして両側に挟み込んでおきます。
  裁ち出しておいた裏地は↓このようになりますので、切らないでね☆

  では、縫い代 0,8cmくらいのところを↓のようにしっかり縫いましょう~!
  
キャラメルポーチ-08


⑤ 裁ち出しておいた裏地の縫い代を 巻き上げてステッチをかけ 縫い代の始末をします。

キャラメルポーチ-09


⑥ 表に返せば 出来上がり~♪

キャラメルポーチ-10

 ↑今回、取っ手のテープは 分かりやすいように濃いめのを付けてみました。
  ちなみに ピンクのポーチは レースのテープを付けてます。

☆ワンポイントアドバイス
   縫うときにズレそう~って方は 面倒でもしつけをするとよいでしょう。
   とくに、④のテープを挟み込む際に ズレやすいのでしつけ止めしておきましょう~☆
   今回は 表地を切り替えてみましたが、初めての方は切り替えナシの1枚布が
   作りやすいと思います。


どうでした?ちょっと説明が 分かりにくかったかな?!
でも、作ってみると 工程も少なく 簡単ですのでチャレンジしてみてくださいネv(*'-^*)-☆


ちなみに、今回 使用した生地は『たけみや』さんの ◎Half linen チェック&ドットリバーシブル
表裏 チェックと水玉のリバーシブルになってますので、切り替えするには
色目が合っていて とても便利です☆

キャラメルポーチ-11


ファスナーは『Az-net』さんの レースファスナー/片開き/20cm 使用

切り替え部分には トーションレースを配してみました


※画像が小さくて見にくい場合は 画像上でクリックすると大きくなります☆




     応援、よろしくお願いしま~すo(*^▽^*)o
              ↓ ↓ ↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



| 手作り | 07:24 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようぅぅ♪

こむちゃちゃさんおはよう~ございまちゅ
前回のがま口お財布も可愛かったけれど今回のポーチもほんと可愛い~
売っているものと思うくらい完璧~v-344
とってもわかりやすい説明だったよ
お裁縫が上手っていいなぁ~♪
みぃはすぐお目目が充血しちゃうの・・・・トホホホ^^
もちろんポチッ!!ポチッ♪

茶々丸君は年中無休なのね
ほんとうに個人差あるよね
一緒に暮らしていても抜け毛の時期って違うもの
我が家も二人抜け毛の時がちよっとずれるの
二人一緒だと二倍だからそれはそれで大変だけれど(笑)

| みぃ | 2009/09/10 09:15 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
今度のポーチも形も生地も、とっても可愛いですね。
作り方の説明もわかりやすです。
また、挑戦してみようかな?
写真を見て自分のもののように何を入れよう?
なんて、つい考えちゃいました。笑

| riki-mama | 2009/09/10 09:52 | URL | ≫ EDIT

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

こりは判りやすい!!!!!
さしゅが!こむちゃちゃ先生だっ!
ヘタなレシピ本より判りやすい~♪
いっつも犬服の本見て悩んでうなるトメコ…こうしてこむちゃちゃさんみたいに教えてくれる人がいたらどんどん作れるのにぃ~(…それはどうか。。。)
この形のポーチは可愛いしたっぷり入りますよね♪
今度チャレンジしてみます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

| ジョルジョトメコ | 2009/09/10 10:52 | URL | ≫ EDIT

ハ~イ !! 先生

よーく分かりましたぁ~

うー 作りたくなってきたぁ~!!
レースファスナーなんてものがあるなんて知らなかったでし
この長方形のポーチの名前もキャラメルポーチって言うのね フムフム
レシピ プリントアウトしたワン!! ちぃとこの頃 老眼力が増してきたが・・・がんばるぞぉ~  できたらブログにアップするね 何時になるか不明ですが・・・


こむちゃちゃさんはプロ? お店にあったら絶対に手にして買っちゃうワン!! 色合いがステキ~  ポチッ!!

| バスタ家ママ | 2009/09/10 11:29 | URL | ≫ EDIT

お~いつもながらすんばらしぃ~e-460
レースファスナー私も初めて知りましたe-451
こげな素敵な物があるんですね☆
最近ミシンの登場がない我が家。。。
涼しくなってきたし布あるしやらねばですワン♪

| ちきりんママりん | 2009/09/10 15:13 | URL | ≫ EDIT

いつもながら…

とっても素敵な手作り!
色使いも、形もとても可愛いです。
本当にこんな素敵な物が作れてしまうこむちゃちゃ
さん…尊敬~~♪

| Michy | 2009/09/10 23:36 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございました☆彡

 

e-133 みぃさんへ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~~
わぁ~嬉しい~♪お褒めのお言葉^^説明もちょっと不安だったのi-201
みぃさんお目目が充血しちゃうの?!
そりは大変!でもなぜに?(笑)頑張り過ぎちゃうから?!
でも、みぃさんは丁寧に作っててお上手よ☆

そうなんですよね、微妙に換毛期がズレてるから いくらお掃除しても
いっつもお部屋の中は毛だらけ~
私はズボラだから「見ないことにしよっ」ってしちゃってます(;^_^A アセアセ・・・

| こむちゃちゃ | 2009/09/11 08:54 | URL | ≫ EDIT

e-133 riki-mamaさんへ

おはようございますo(⌒0⌒)o
お褒めのお言葉 嬉しいです♪
この説明でもわかっていただけました?!よかった~i-203
これは表と裏を一緒に縫っちゃうので とても簡単です!
手頃な大きさのわりに容量もけっこう入るしおすすめです。
機会があったらぜひ作ってみてください☆

| こむちゃちゃ | 2009/09/11 09:01 | URL | ≫ EDIT

e-133 ジョルジョトメコさんへ

ヒャ~(〃 ̄ω ̄〃ゞ 先生だなんて照れますでしゅ~(笑)
よかった~この説明でわかってもらえて!不安だったの・・・
でも、トメちゃんはワンコ服だってなんだって お上手よ~♪
だからこのポーチだって簡単に作れちゃうはず!
化粧ポーチとしては、たっぷり入るしコロンとしてるのが可愛いでしょ?!
ぜひチャレンジしてくだせ~(o^-^o) ウフッ♪

| こむちゃちゃ | 2009/09/11 09:08 | URL | ≫ EDIT

e-133 パスタ家ママさんへ

よかったー\(*T▽T*)/この説明でわかってもらえて~♪
ちょっと小洒落たレースファスナーだと見栄えもグンとよくなりますよ^^
何より付けるのがラクチン~☆
キャラメル包みのようだからそんな名前のポーチみたいです。
これは表と裏を一緒に縫っちゃうので簡単!
ぜひチャレンジしてみてください~(o^∇^o)ノ

いちおう縫製はアマチュアだけど、洋裁関係の仕事をしてるので
『なんちゃってプロ』ってかんじです(あやしい~~)笑^^;

| こむちゃちゃ | 2009/09/11 09:18 | URL | ≫ EDIT

e-133 ちきりんママりんさんへ

いやん~ありがちょー=*^-^*=♪
レースファスナーはいいですよ!付けるのラクチンだし、
仕上がりがワンランクアップするでしょ?!(笑)
作りが面倒くさいと敬遠しちゃうけど、これは表と裏を一緒に
縫っちゃうので短時間で出来ますよ♪
機会があったら挑戦してみてください~^^

| こむちゃちゃ | 2009/09/11 09:24 | URL | ≫ EDIT

e-133 Michyさんへ

(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 見ていただいてありがと~♪
面倒くさがりやなので あまり凝ったのは作らないんだけど、
少しでも参考になればいいなぁ~って思ってます。
これから涼しくなるとやる気も出てくるので ちまちまと
作っていこう~かな・・・(笑)

| こむちゃちゃ | 2009/09/11 09:30 | URL | ≫ EDIT

はじめまして**

はじめまして!!
ちょこと申します。。

レースファスナーを扱ったものを
探していてたどり着きました**

すごく可愛いですね!
説明も解りやすくて嬉しいです*
コロンとしていてたくさん入りやすそう・・・
ぜひ作らせていただきたいと思います(*^_^*)

いきなり失礼しましたっ(><)

| ちょこ | 2010/05/08 22:01 | URL | ≫ EDIT

e-113 ちょこさんへ

はじめまして♪
コメント ありがとうございますi-179
参考になったら嬉しいです!

レースファスナーを使うことでワンランク上のものが
出来上がりますよねi-189
簡単に作れちゃうと思いますので、ぜひ作ってみてください~♪

あぁ・・最近、私は全然作ってないから何か作ろうかなぁ(笑)

見ていただいて本当にありがとうございましたe-466

| こむちゃちゃ | 2010/05/08 22:55 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/02/18 23:20 | | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/06/19 20:00 | | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/08/28 12:22 | | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/09/16 14:29 | | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/05/04 23:52 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komuchacha.blog28.fc2.com/tb.php/569-bfc2d7e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

