PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アトピー対策

 
茶々丸、このムシムシ、ジメジメの陽気のせいで カイカイがMAXになってきたようです。

090709-1.jpg


 腹 090709-2.jpg

    マズル 090709-3.jpg

            足 090709-4_20090709090949.jpg

ちょっと全体的に赤いけど、これでも例年にくらべたら マシなほうです!

茶々丸には パピーの時から アトピー、アレルギーに悩まされてきました。

その時の血液検査は ↓ (クリックすると大きくなります)
090709-5.jpg

食物は「乳清」と「小麦」が 弱陽性ですが、ダニ等のハウスダストに関しては
かなりの陽性反応が出てます。

ちなみに、育児日記を見ると この検査に 23100円もかかってる!
おぉーー!!!!! そんなに高かったかしらんおろろ~ん・・

年に一度、バルサンするように!って獣医さんに言われてたこと、
今年はすっかり忘れてた! お天気のいい日にやろっと♪

それと、コレ!
090709-6.jpg
かかせないのが、『ダニ退治シート』です!

このシートをベッドの下や ソファの間に入れておくんです。
そうすると、ダニをキャッチするという すぐれもの☆
本当にダニがキャッチされてるのかな・・・顕微鏡で見てみたいです!


そして この時期は、月に2回の全身シャンプー
週に2~3回の 部分シャンプー+温浴はかかせません。
090709-7.jpg

温浴はずっと “アニマー湯プラス”の入浴剤 を愛用

シャンプーは、ビルバックの “エピスース”ですが この前なくなったので
買いに行ったとき、前から気になってた エピスースの“スキンスプレー”も買ってきました。
090709-8.jpg

このスプレーは 痒いところにシュッとして 擦りこんであげると痒みが軽減されるというもの。

そしてついでに 同じビルバックの “ガンマダーム”というサプリメントも買ってきました。
090709-9.jpg

これは、乾性、油性脂漏症に良いそうです。
飲み始めてまだ5日・・・効果に期待したいです!

以前、漢方薬で“犬康食 ワン” というのも飲ませてた時期もありました。(半年くらい)
でも 目に見える効果がなかったのは残念・・・
漢方薬だから もっと続けてたら効果が出てたかもしれませんね(^^;

いちおう 病院で ステロイド剤も処方してもらってますが、この時期はまだ飲ませてません!
カイカイMAXのこの時期 ステロイドを飲ませてないのは 嬉しい~ことです
いろいろ試してるのが効いてるのかなぁ


足も年がら年中、カミカミしてるので
肉球の皮がベロンチョと なってしまうこともしばしば
090709-10.jpg
          090709-11.jpg

肉球の間は 真っ赤っ赤
(それより毛がバッサバサやん~^^;)
090709-12.jpg
          これが最近のお気に入り♪肉球ぷるぷるになります☆
          090709-13.jpg


もうすぐ関東地方も梅雨明けするのかなぁ~~
                 がんばって乗り切ろうねー! オォー!!!
090709-14.jpg


それにしても 締りのない柴男子だこと~
090709-15.jpg




茶々兄さんと妹こむぎを どうぞよろしく~ネ
           ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
           ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



| 食事と健康、アレルギー | 10:45 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

茶々丸君、がんばれ~!

ああ…赤くなった肉球、かわいそうだな。
痛いのもかわいそうだけど、痒いのも本当にかわいそうです。
でも、今年はステロイドに頼らなくても何とかここまで頑張って
これたのですね。
よさそうな物は何でも試してみるなんて、とっても愛情を感じ
ます。
ワンコの検査量やクスリ等は驚くほど高いけど、お金にはかえ
られませんからね。
茶々丸君に合う物が見つかるといいですね。
もう少ししたら梅雨明け。
カラッとしたらカイカイも落ち着くのかな?
もうちょっとだから頑張ってくださいね~。

| Michy | 2009/07/09 10:52 | URL | ≫ EDIT

初めまして^^ 新着記事から飛んでまいりました!
うちの♀のコもアトピーで、アレルゲン検査をうけたのですが、茶々丸くんと同じく、ハウスダストや小麦に反応してしまいます。。
その他、穀物だと米・トウモロコシ・大豆・ジャガイモと全滅でして、植物関連も同様といった具合で・・
なので、こむちゃちゃさんのアトピー対策グッズ、とても参考になります!
試してみたいものも沢山ありますし、ガンマダームの効果も知りたいしだし、これからも機会がありましたら、色々と教えてくださいね^^
宜しくお願いします。茶々丸くん、お大事にです♪

| haru_yukiママ | 2009/07/09 11:14 | URL | ≫ EDIT

茶々くん、大丈夫かな?
足の裏は特にひどいですねi-182
桃はカイカイは耳だけなんですが
梅が・・・。最近ちょくちょく掻いてるなぁと思ってたら
今日ついにちょこっと足にハゲがv-12
まずは最初何からすればいいのでしょうか??
血液検査?e-350

| ももうめ子 | 2009/07/09 12:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
茶々丸がんばれ!おばちゃん応援してるから。
痛いよ~。痒いよ~。って言えないだけに
人が観察することが大事ですね。
ココアは今のところ何にもなさそうですが、
こればかりはわかりませんしね。
体と心の成長、よ~く観察していこうと思います。

| ココア母 | 2009/07/09 12:47 | URL | ≫ EDIT

初コメントいたします

近所でダックス2ワンを飼ってます。わかりました?昨日からブログを拝見してます。ちゃちゃこむを知ってるので余計楽しく拝見してます。今日の内容を見て、ちゃちゃ丸君んの皮膚、パピーからのアトピー性皮膚炎、うちのぷーと一緒だと思い、ちゃちゃくんも大変なかゆみと戦ってるんだなぁと思って。うちは、病院で皮膚の薬をもらって塗ってあげてます。あとシャンプーはノルバサンという薬用シャンプーで洗ってあげてます。病院で検査してもダニ、のみが原因でなくもともと皮膚が弱い子みたいです。かわいそうだけど、ずっと付き合っていくしかにようです。ちゃちゃくんとかプーみたいな思いをしてるワンはまだ沢山いるでしょうね。梅雨明けまでもう少し、ちゃちゃくんそれまでの辛抱ですね。初コメなのに長々とすみません。

| ぷーワン&ひめワン | 2009/07/09 13:38 | URL | ≫ EDIT

はげしく共感…

この時期辛いよねぇ……(ノω=;)。。。
茶々くんも随分緩和されつつあるんだね♪うちのかんなもです(o^-^o)
そうそう。このアレルゲン検査…鬼のように高いんだよね~!
うちもしようかと思ったら逆に病院の先生に止められたの。
『神経質になっちゃうから止めといたほうがいいよ』って(笑)
それもそうか…とウン“((。。*)コクリ

エピスーススキンスプレーはうちも使ってます♪
シャンプーはアニマー湯のシャンプーなの。すすぎが早く済んでいい感じだよ♪
で、エピスースは実はうちのかんなではあまり効果が見られなくて、今愛用してるのが【ホットスポットスプレー】ってヤツ。
これは一気に赤味が引いてかなり効果的ですよv(^∀^*)

サプリやら食事やらで随分緩和されるからねぇ…
お互い頑張りましょうね~(*・∀-)☆

| ジョルジョトメコ | 2009/07/09 15:30 | URL | ≫ EDIT

梅雨の季節はカイカイが辛いんだね(T_T)
でもこむちゃちゃさんの日頃のケアで
例年よりも症状が軽いというのがよかった。
もう少しでジメジメな季節も終わるから
茶々丸くんがんばって乗り切ろうね!

| くるみ@ママ | 2009/07/09 20:02 | URL | ≫ EDIT

人でも痒いのって辛いから、茶々丸くんも辛いだろうなぁ。
肉球の赤いところを見ると、かわいそう…。
いろんなものを試されているようですが、少しでも楽になってくれるように、私も祈っています。
茶々丸くん、がんばれ~。

↓の記事ですが、嘔吐や下痢って、見ていないとどっちかわからない時がありますよね。
どちらかの元気がないとか、はっきりわかる時はいいんですが、そうじゃないと医者にも連れて行けないし(-_-;)
うちは、コロが吐きやすく、クロが下痢をしやすいので、たぶん嘔吐はコロで下痢はクロだななんて思いますが、必ずそうだとはいいきれないし。
多頭飼いの難しいところですね。

| コロクロまま | 2009/07/09 20:05 | URL | ≫ EDIT

茶々兄さん、ファイトだよ~!
うちも今アレルギー検査に出しています。結果がドキドキ。
こむちゃちゃさんの育児日記、これからのワンズの生活にもばっちり役立ちますね!
素晴らしいと思います^^ 私は3日坊主でした・・・

茶々くん、母ちゃんに肉球のモサモサ、カットしてもらい~(笑)

こむちゃんは、平気???

| にゅうこ@ | 2009/07/09 23:41 | URL | ≫ EDIT

う~んe-263
茶々兄さん頑張ってるねv-220
実はわんこじゃないけど私は花粉症なうえ金属アレルギー持ちです。
金属製のバックルなんてしちゃった日にゃ~
お腹がカイカイになってしまい辛さがちとわかります(ΘェΘ;)
しかも1度反応するとひくのに1ヶ月はかかるし・・・(涙)
夏は汗と反応するのも良くないみたいです・・・。
って自分の事いっぱい書いてしまいましたが、
茶々兄さん~一緒に頑張ろうね!!!
グッズのあれこれ勉強になりますワンe-68

| ちきりんママりん | 2009/07/10 00:03 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます☆彡

 
e-243 Michyさんへ

茶々が1歳のときは肉球がむけちゃって 地面に着くことが出来ずに
ビッコを引いてたこともあったのですが、今年はこれでもけっこう調子よさそう^^♪
なるべく辛い思いをさせたくないので 出来るだけのことはしてあげたいですよね☆
最大限のサポートは飼い主の役目だけど 乗り越えるのはワンコ本人だから
頑張って欲しい~i-189

| こむちゃちゃ | 2009/07/10 07:41 | URL | ≫ EDIT

e-243 haru_yukiママさんへ

こんにちは^^訪問くださってありがとうございます!
昨日、 haru_yukiママさんとこ行ってコメントしたのですが、
こちらのお返事が遅くなってしまってごめんなさい~。。
ユキちゃんは、小麦以外にもたくさんNGのものがあって かわいそうだなぁ~
主食になるフード選び、大変だろうとお察しします。
うちもさんざん試しましたが、茶々の偏食がヒドイので頭の痛い問題です(><)。。
今年は 確かに痒がってはいますが、例年と比べると赤みはさほどないので
総合的にいい効果が得られてるかなぁ~っていうのが実感です。
ガンマダームの効果はまだ出てないけど 見守っていきたいと思います。
お互い頑張りましょうね~e-271

| こむちゃちゃ | 2009/07/10 07:51 | URL | ≫ EDIT

e-243 ももうめ子さんへ

そうですか~・・梅さんにハゲが?!
それは茶々と同じで自傷ハゲなのかしら・・
まず病院へ連れて行っても 即、血液検査ってとこはないと思います。
茶々の場合は最初にしたことは スタンプ検査でした。
皮膚(ハゲてるとこ)にシートみたいのをペタッって付けて皮膚組織を取って顕微鏡で調べるんですが、それで大体の状態はわかるそうです。あとは、毛を何本か取って(抜いて)調べます。
それで異常だったら飼い主の意向で 特定検査の段階に入りますが、
梅さんはまだまだその段階ではないと思いますよ!
初めはすご~く心配なんですよね。一度、皮膚の状態を診てもらったら安心すると思いますe-68

| こむちゃちゃ | 2009/07/10 08:13 | URL | ≫ EDIT

e-243 ココア母さんへ

ココアちゃんはまだまだ成長時期だからわからないですよね。
茶々もそうでした・・5~6ヶ月ごろから症状が出だして(T-T)。。
ココアちゃんはこれから免疫もしっかり出来てくると思いますが、
元気に健やかに育って欲しいですね(^ー^)♪

| こむちゃちゃ | 2009/07/10 08:20 | URL | ≫ EDIT

e-243 ぷーワン&ひめワンさんへ

こんにちは^^ご訪問ありがとうございます♪
もちろん すぐにわかりましたよ~e-461
プーくん、茶々と同じで辛い思いをしてるんですね。。i-241
ノルバサンもとても定評のあるシャンプーですよねi-234
うちも完全に治るようなものではないので 一生つきあっていくと思います。
だけど、体質改善や環境作りで少しでも 痒みが軽減できればなぁ~って思ってます!
お互い頑張りましょう~ねv-220

| こむちゃちゃ | 2009/07/10 08:34 | URL | ≫ EDIT

e-243 ジョルジョトメコさんへ

おほほほ~^^蜂の巣駆除代並みにお高いでございますの(笑)
あ~、確かに神経質になるわ!獣医師も決してこの検査勧めるわけじゃないのよね~

シャンプーもアニマー湯なんだぁ?気にはなってたんだけど、
かかりつけの獣医さんがエピスースを推奨するからさぁ(^^;
今度、使ってみようかなぁ~♪入浴剤と一緒に使えばいいかもね^^
うちはスキンスプレーを冷蔵庫に冷やしておいて それをシュッとしてあげると
ヒンヤリ気持ちよさそうにしてます。赤みも抑えられてるかなぁ~
かんなちゃんには合わなかったんですね!こればっかりは使ってみないと分からないものねi-181
でも、実はかんなちゃんが使ってる『ホットスポットスプレー』ってのも気になってたんだ!
たしか天然成分100%でしたよね?!天然成分に弱いんだな(´∀`;)アハッ

何よりワンコが快適に過ごして欲しいですね☆
お互い頑張りましょう~~v-352

| こむちゃちゃ | 2009/07/10 08:56 | URL | ≫ EDIT

e-243 くるみ@ママさんへ

今年はなんとかこの調子で乗り切れそうです^^
サプリとかでも体質改善ができてるのかなぁ~なんて思ったりしてi-234
なるべく強いお薬は使いたくないので、出来る限りのことはしてあげたいと思ってますi-236
もうちょっとの辛抱ですe-271

| こむちゃちゃ | 2009/07/10 09:05 | URL | ≫ EDIT

e-243 コロクロままさんへ

いろいろ試して模索中ですが、毎年のことなのでだんだん慣れてきました(^^;
でも今年はこれでも いいほうですi-234
なるべく辛い思いをさせたくないので 出来るだけのことはしてあげたいと思いますi-189

そうですね。。多頭飼いの難しいとこですよね。
皆さんのご意見を参考にさせてもらおうと思ってますi-100

| こむちゃちゃ | 2009/07/10 09:12 | URL | ≫ EDIT

e-243 にゅうこ@さんへ

バオくんは結果待ちなんですね。良い結果が得られますようにi-189
私がそうでしたが、結果にショックを受けて最初は神経質になりすぎました。。
にゅうこさんもあまり神経質にならずに!またストレス溜め込んじゃいますからね~

あはっ^^こむぎ?茶々同様です(^^;
来週、トリミングに行く予定なのでその時 スッキリさせてきまぁ~す。

| こむちゃちゃ | 2009/07/10 09:17 | URL | ≫ EDIT

e-243 ちきりんママりんさんへ

あらっ、金属アレルギーは私も一緒です。
20代のときに銀製のピアスをしたら、耳たぶが金属焼けをおこして
リンパ腺まで腫れて大変な思いをしたことがあります(><)。。
幸いなことに私は花粉症はないですが、ちきりんママりんさんは花粉症に
金属アレルギーって大変ですね。。
注意しないと、ですねi-236お大事に~☆

| こむちゃちゃ | 2009/07/10 09:25 | URL | ≫ EDIT

茶々丸くん、アレルギーがあるんだね。
痒いのは本当に辛いです。人間もまったく一緒で
このじめじめした梅雨時が一番辛いんです。
私もアレルギーで体が痒くて薬をもらって
飲んでいます。先日も目が腫れあがってしまいました。
ダ二退治シート、我が家でも使っています。
茶々丸君、これ以上辛くならないといいですね。
少しでも良くなるように、お祈りしてます。

| riki-mama | 2009/07/10 15:53 | URL | ≫ EDIT

e-243 riki-mamaさんへ

アレルギーは犬も人も一緒で辛いですよね。。
ワンコの場合は本人ではどうすることもできないので
出来る限りのことはしてあげたいと思ってます。
ジメジメがなくなったら痒みも楽になるかなぁ~~
riki-mamaさんもお大事になさってください☆

| こむちゃちゃ | 2009/07/11 16:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komuchacha.blog28.fc2.com/tb.php/490-bfd062bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

