PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くさや

私は伊豆大島の生まれ。なので くさや は小さい時から慣れ親しんで
平気、と言うより むしろ 好きな方だ

だけど、主人は 九州は福岡の人間なので 全然ダメ

先日、父が 大島へ“椿まつり”を見に行き お土産に くさや を買ってきてくれた。
ワンズも もちろん初めてだ

CIMG2070.jpg


CIMG2072.jpg


CIMG2071.jpg


CIMG2069.jpg


ふっふっふっー!!!
 焼いたら 臭いで 近所迷惑になるかもしれないけど、
 酒のあて にはサイコーなんです

   「くさい!くさい!!」と、ず~っと言って結局食べなかった~
   でも、ワンズは寄ってきて 食べたそ~な様子!!!

     CIMG2050.jpg CIMG2052.jpg

     だから、おすそ分けしたの!! ペロッと食べちゃった
     「ねっ!食べたら美味しいでしょ?!」
     「うぇ~」 ←まだ言ってる

| 未分類 | 13:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くさやって聞いたことはあるんですが、どういうものなんですか?
何かの魚の干物?  くさやっていう名前の魚じゃないですよね?
見たことなくて…(^^;)。

↓こむちゃん、ちっちゃい頃は痩せていたんですね。
クロはチビの頃からふとっちょでしたが、今もグングン成長中。
体高はコロと変わらないのに、体重は2キロもコロより重いです(>_<)。

| コロクロまま | 2008/03/13 14:29 | URL | ≫ EDIT

コロクロままさんへ♪

くさやって一般的には「むろあじ(写真の)」で、他には「とびうお」なんかがありますね~
見た目、あじの干物みたいなんですが、「くさや液」という独特な液に漬け込んで天日干しした干物なんです。
だから、めちゃめちゃ臭いです(笑)
でも美味しいんですよ~!(なかなか売ってませんけどね・・・)

こむぎは、見る影もなく痩せてましたでしょ~?!
それがどんどん太ってしまって・・・(汗;)
コロクロちゃんの2キロの差ってスゴイですよね~
きっと余すとこなく詰まってるんですね!
こむぎと一緒です!!!i-278

| こむちゃちゃ | 2008/03/13 17:56 | URL | ≫ EDIT

伊豆大島生まれですか~?おととし、去年亡くなった
母と最後の旅行に行ったのが伊豆大島なんです。
自然の多いと~っても素敵な所ですよね~
くさやは私も食べた事がないですね~
確かにくさい!とは聞いたことがありましたが・・・
こむぎちゃんも茶々丸君も完食!ホントに美味しいんですね!
今度私もチャレンジしてみようかな?

| バンブー | 2008/03/14 00:02 | URL | ≫ EDIT

わぁ、こむちゃちゃさん、くさやがお好きなんですねー♪
お酒のつまみにいいんだぁ。
食べた後、口が臭くなったりするのかしら?
私もくさやは食べたことがない・・というか
お目にかかったこともないのですが、
興味ありますーー。

おとーさんの分、もらえてよかったねぇ、
茶茶丸くん&こむぎちゃんe-461

| akko | 2008/03/14 05:16 | URL | ≫ EDIT

バンブーさんへ♪

伊豆大島は、バンブーさんとお母様の思い出の場所なんですね!
三原山くらいしかない何にもない所なんですが
よいところです!^^今は行くのも簡単になりましたし・・・
私の周りで、くさやを食べた人に会った事ないですね~。
犬はちょっと腐ったニオイが好きって聞いたことがあるので
わんこにとったらサイコーの品なんだと思いますよ!
でも、はじめての人は、ニオイでまずダメですね(≧▽≦)
チャレンジャーの主人が鼻をつまむくらいですから・・・(笑)

| こむちゃちゃ | 2008/03/14 17:52 | URL | ≫ EDIT

akkoさんへ♪

私が大島にいた小さい頃は、年中食卓にくさやがありましたから
当たり前と思ってましたが、そうじゃなかったんですね(笑)
お酒や焼酎にサイコーなんですi-270
でも、部屋中 臭くなるので、きっと自分自身も臭いんでしょうね(笑)
たしかに本土にきてから、お目にかかる機会がないです。
たま~に、伊豆に行ったとき真空パックで売ってるのは見たことありますが高いです!!
ふふっ^^今度akkoさんも挑戦してみては・・・?i-236
きっと茂吉くんも小春ちゃんも大好きだと思いますよ♪

| こむちゃちゃ | 2008/03/14 18:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komuchacha.blog28.fc2.com/tb.php/48-1a0c12cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

