PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

育児日記

 
茶々丸が こむちゃちゃ家にやってきた 4年前の今日(7/2)から 私がやり始めたことがあります。

          それが 『育児日記』 をつけることです。


090702-1.jpg


何もかもが初めての 手さぐり状態・・
子供が欲しくてできなかった私にとって、『飼育』というより 毎日が『育児』そのものでした。


↓わが家にやってきた茶々丸(4兄弟でした)2005年7/2
090702-2.jpg


オシッコやウンチの回数や時間はもちろん ワンコが何時に起きて何をして、
どんなことを覚えたか こと細かく書いて それがまた楽しかったのです♪


090702-3.jpg 2歳になった茶々丸
               090702-4.jpg


それから2年、茶々もだいぶ大人になり 手がかからなくなったので
毎日書いてたものが“週ベース”へ・・そして、“月ベース”へ・・と減ってきて
もう書くのをやめよう・・・と、思った時でした。。。

2年前の今日(偶然にも7/2)、こむぎが新しい家族として やってきたのです。
                                   (去年のブログ→コチラ


↓わが家にやってきたこむぎ(3姉妹でした)2007年7/2
090702-6.jpg



       やめようと思ってた『育児日記』・・・また復活のときです!


↓いきなりの妹こむぎに戸惑う茶々丸
090702-5.jpg


私にとって こむぎはふたりめですが こむぎが来たために茶々丸が 環境変化で体調を崩し、
円形脱毛症になったり 赤ちゃんがえり(?)したり・・・と今、育児日記を振り返って見てみると
書くことが多くなったのも事実です。


090702-7.jpg


今や こむぎも2歳をすぎ、書くことは“月ベース”へ・・
ブログもやってるので 書くのをやめようかな・・とも思うのですが、正直ブログに書けないこともあります。


090702-8.jpg



       この『育児日記』・・・いずれ『介護日記』へとなることでしょう。。



090702-9.jpg
          5冊め→090702-10.jpg



あと、何冊になるか わかりません。
だけど、最後の1ページまで 書いていたい・・・そう思うのです。。。


090702-11.jpg


老後は この『育児日記(&介護日記)』を肴に とぅちゃんと酒盛りだぁー




茶々兄さんと妹こむぎを どうぞよろしく~ネ
           ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
           ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



| 成長 | 12:29 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こむちゃちゃさんこの日記とっても素敵です

優しい茶々丸君が体調崩しちゃったりと言うこともあったね
でも今では本当に仲良く兄妹になりくっ付いてお昼寝したりしてむちゃちゃさんよかったねv-344
優しい茶々丸君と可愛いこむぎちゃんきっとこれからも「育児日記」は今でもそしてこれからも大切な宝物だね

みぃも人間の子供の育児日記をつけた事がないのでマロンが来てそしてライムも生まれてウキウキ♪それぞれ育児日記つけたもの←みぃの場合は走り書き程度でその時のに思った事や体重や体調そしてごはんやうんちっちの事だけれど(笑)

みぃも老後は育児日記とブログを読み返し主人は酒盛りみぃは食べ盛りだ~♪

| みぃ | 2009/07/02 14:16 | URL | ≫ EDIT

育児日記素敵ですね~♪
私もなおが小さい頃はつけてましたが
いつのまにかやらなくなってしまいました…。

茶々丸くんもこむぎちゃんも
小さい時のお顔そのまんま育ってますね^^
可愛い~!
特に茶々丸くん、小さい時から
そんな優しい目をしていたのね…(*´`*)

なんだかあったかい気持ちになりました^^

| ねんど | 2009/07/02 14:41 | URL | ≫ EDIT

立派です・・・

育児日記、続けてらっしゃるンですね。
すばらしいです。
私も最初の頃こそ記録していましたが、あまりのデビルっぷりに、途中で放棄してしまいました。
その後、訓練記録をつけ始めましたが、これも訓練終了と同時に終わり。
かわいいノートに、あふれる愛を感じました。
そして何より、やがて介護日記になる、という言葉に泣けました・・・

| 健斗の母 | 2009/07/02 16:57 | URL | ≫ EDIT

こむちゃちゃさん!すごい偉すぎる!!
ちょも母は人間の子3人いますが、育児日記…はは…どこいったのかしら^^;
ココア日記…アハハ…
今やっとブログにたどり着き、ココアと家族のふれあいを綴っています。
おふざけなブログになってしまっていますが。
でも日記はずっとずっと残るものなので、とってもいいですよね。
パパさんと酒盛も楽しみですね~!!

| ちょも母 | 2009/07/02 18:57 | URL | ≫ EDIT

人間の子供の日記さえ、1年でおしまいにしてしまったわたしには、
こむちゃちゃさんに後光がさして見えます~(^^;

写真も素敵だし、いい記録ですね。ほんと、
宝物ですね!

ブログにコメントありがとうございました!
そんなに長くかからないで復活したいと思っています。
時々遊びにきますね~。

| ねいちゃん | 2009/07/02 19:55 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいです☆
こむちゃちゃさんの溢れる愛情を感じました!!!
母の愛は無限大~~~
振り返ってみたりいろいろな確認ができますよね( ^∀^ )
うちは凜がきてちきは乳腺炎になりました。。。
上の子はとまどってしまんですよね・・・。
でも今の茶々兄さんとこむちゃんは最高に素敵な兄妹~♪
いつまでも素敵な笑顔を見せてね^^
健康で長~く共に過ごせる事を願います☆

| ちきりんママりん | 2009/07/02 19:56 | URL | ≫ EDIT

目には見えない素敵さ

こんばんは。こむちゃちゃさん。
こんな素敵なことをなさってたのね。
感激。そして尊敬です。
こむちゃちゃ家を通る時拝んでしまいそうです・・・

夕方、川沿いのグランドまで足を伸ばそうと散歩へ。
歯医者さんの前の信号で「ココアちゃんかしら?」
と声をかけてくださった柴飼いさんに会いました。
こちらをご覧になっているそうで。
あおいくん?ちゃん?突然の出会いにココア母動揺し
ろくにご挨拶もできず、失礼しました。
改めましてよろしくお願いします。

そうそう、私もココアが来た記念になにかしたいな~。
と思い、ブログを開設してみました。
「ココアな毎日」http://1968197320022004.blog46.fc2.com/
暇な時、遊びに来てくださいね。
&、よろしけばリンク張らせていただけますか?

| ココア母 | 2009/07/02 20:33 | URL | ≫ EDIT

私も書いてました~!
2年ぐらいで止めてしまいましたが(汗)。
私も初めての子育て(?)で何にもわからず
とにかく一日中のことを書いてました。
パパとのお散歩中、私とのお散歩中のことをお互いに書いては
ちょっとした交換日記みたいにもなってましたよ(*^_^*)
こむちゃちゃさんはずっと続けているなんてすばらしいです!
2ワンへの愛の深さを感じました。

| くるみ@ママ | 2009/07/02 23:49 | URL | ≫ EDIT

ステキ。

愛情に溢れたノートがもう5冊目ですか?!
ステキなお話でした。
私はミッチーが緑内障を発症した2年半前にとにかく
様子をノートに書き綴っていました。
そうすると妙に落ち着けたのを覚えています。
時が経つとあんなに大変だったことも記憶が曖昧に
なってきます。
書いておくってことが後々本当に大切な宝物に
なるんですね。
いずれは介護日記ですか…
私もそれは書こう!と思いました~。

| Michy | 2009/07/03 00:27 | URL | ≫ EDIT

愛情いっぱいの「育児日記」、とっても素敵です。
やがては「介護日記になる」というお言葉にじーんときちゃいました。
ふたりの成長や思い出が沢山詰まった日記、宝物ですね★
私もこむちゃちゃさんを見習ってこれからでも、書き始めようかな。
心あたたまる素敵なお話をありがとうございます^^

| nio | 2009/07/03 01:24 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます☆彡

e-243 みぃさんへ

こんにちは~^^ありがちょ~♪
たぶん こむぎが我が家にやってこなかったら、茶々が2歳のときに
やめてたと思うのです。
でも、2ワンになったら また違った目線で見ることができ、
いつのまにか5冊めに突入してしまいました。
みぃさんちは マロンちゃんが出産して赤ちゃんの時からライムくんを育ててるから
本当の『育児』体験だったでしょうね♪
当時は大変でも、振り返るといい想い出になってるんですよね^^


e-243 ねんどさんへ

こんにちは~^^ねんどさんもつけてましたか~?!
うちも こむぎがやって来なかったら、2冊で終わってたと思います(^^;
今は2ワンだから ちょっとは(笑)書くこともあるので、このまま続けようかなぁ~~
そうなの!
2ワンとも あまり顔が変わってないんですよね~
茶々は小さい頃から穏やかで、こむぎは気が強いi-229i-201
正反対の性格だから また面白いのかもしれません・・・☆


e-243 健斗の母さんへ

こんにちは~^^
最初のころは皆そうなんですよね!
うちも茶々が大人になったころ タイミングよく(?)こむぎが来ちゃったから
また書くようになって、今は意地と惰性で書いてるみたいなもんです(^^;
今はあまり書くことが少なくても、あと数年経つとまた書くことが増えるかなぁ~って
思いますが、今は書くことが少ないのが幸せだと思ってます。
ププッi-203健斗くん、とても大人しそうに見えますが、“デビルっぷり”ってのに笑っちゃいました^^♪


e-243 ちょも母さんへ

こんにちは~^^
おぉ~!3人もお子さんいらっしゃるんですかぁ~?!
友人宅の子育て見てても ワンコ育てるのとわけが違って「育児日記」など
つけてる暇なさそう~ですもん!
でも、ブログも後々残るし 写真や動画を載せられるとこがいいですよね♪
それに ブログは色んな方と出会えたり 情報交換できたり・・と
また違った楽しみ方があっていいと思いますi-234


e-243 ねいちゃんさんへ

こんにちは~^^
ワンコだと日記をつける時間もあったけど、人間の子供だったら 自分の時間なんて
ないって言いますもんね~
今は書くことも少ないのでページが余って、余って・・(笑)
でも宝物として大事にとっておきたいです♪

ねいちゃんさん~、今は大変な時だから いっこうに読み逃げでかまわないんですよ~i-201
でも嬉しいです♪お気遣いありがとうございます^^

| こむちゃちゃ | 2009/07/03 08:33 | URL | ≫ EDIT

すごいですね。今も続けているんですか。
いずれ介護日記に…というところまで読んだら思わず涙が出てきちゃいました。
わんこの場合、人間より寿命が短いわけだから、育児から介護そして、お別れの時までのつきあいになるんですものね。
私は子供の頃からずっと犬のいる生活でしたが、それは私の親が育てていたわけで、私もコロが来たときが、初めてのわんこの育児でした。
こむちゃちゃさんのように、はじめは育児日記をつけていたのに、いつの間にか書かなくなって…。
さっき、引っ張り出して見てみたら、2ヶ月くらいは毎日つけていましたが、そのあとは獣医さんに行ったときくらいになり、いつの間にか書かなくなっていました。
クロにいたっては、全く書いていません。
でも、コロが我が家に来てから2ヶ月間のことを読んでいたら、すっかり忘れていたいろんなことを思い出しました。
日記、私も続けていたら良かったなぁと今になって思います。
今でも続けて書かれているこむちゃちゃさんにとっては、宝物ですよね。
ブログには書けないこと…、なんとなくわかります。
公開している以上、ここまではって思うことありますもんね。
こむちゃちゃさんだけの、大金をだしたって買うことの出来ない大切な宝物。
とってもステキです。

| コロクロまま | 2009/07/03 09:08 | URL | ≫ EDIT

こむちゃちゃさん、こんにちは。
育児日記をつけているなんて、すごいです!
そこまで、わんこたちに愛情を注げるなんて
尊敬しちゃいます。それにしても、茶々丸くんと
こむぎちゃんの小さい頃、可愛いー・・・。
こむぎちゃんが、来た頃の戸惑った顔の茶々丸くんの
表情が喜んでるようにも見えますが、新しい家族を
受け入れるのに、少し神経質なってしまったんですね。
わんこは環境の変化に敏感で体調崩したりしますよね。
リキは孫が生まれた時には、やきもちを焼いて、常に
私と孫の間に割り込んでいました。それと、自分の足を
噛むような仕草をしたり、ストレスになっていたのかも
しれないですね。
日記は後で宝物になりますから、是非続けてくださいね。

| riki-mama | 2009/07/03 13:47 | URL | ≫ EDIT

e-243 ちきりんママさんへ

こんにちは~^^
いえいえ、2ワンいたから日記をつけてこられたと思うんです。
とはいえ 今は“日記”じゃなくて“月記”になってますが・・・(^^;
ちきちゃんも戸惑いを隠せなかったのですねi-241
上が女子の場合、母性本能が出て子育てするっていうのも まれなんですね・・
でも今はとっても仲良し姉妹ですよね♪
ホント、健康でいつまでも・・切なる願いですね^^☆


e-243 ココア母さんへ

こんにちは~^^
見かけによらないことしてるでしょう~~(笑)
でも、大した日記じゃないんですよi-201

あおいちゃん(♀)ちは、柴3ワンいるから またココアちゃんとお会いすると思いますよ!
お散歩でまたネットワークが広がればいいですね♪

うふふ~i-278
今日もお会いしたけど、ヨロシク~i-179


e-243 くるみ@ママさんへ

こんにちは~^^
大体、2年っていうのがキーポイントですよね!
こむぎが来なければきっと茶々の(2冊)で終わったと思うし・・
今はなんとな~く続けて、意地と惰性で書いてるってかんじです。
ご主人と二人でそれぞれの思いを書いて 交換日記方式ってのも素敵ですねi-189
ブログも後々 残るし・・あとから笑って振り返ることが出来ればいいなぁ~って思います♪


e-243 Michyさんへ

こんにちは~^^
なんとな~く気付いたら5冊目に突入してました(^^;
そうですよね、書き綴ることで精神的にも落ち着くってことはよくわかります。
当時、奮闘して自分にイライラしてたことや焦ってたことも 今見ると笑えてきたり・・
心の中にだけとどめておく想い出も大切だけど、あとから振り返って とぅちゃんと笑い合いたいって今はそう思ってます(笑)
介護日記はちょっと辛くなるかな・・・


e-243 nioさんへ

こんにちは~^^
ちょっと皆さんの反響にビックリしてますが、そんな大そうなものじゃないんですよ~i-201
ただ書き始めて やめようと思ったら、また こむぎがきて・・・
今は意地と惰性で書いてるってかんじです!
でも、今ワンズと過ごす時間が一番長いのは間違いなく私で
とぅちゃんもこのノートを見ることで 2ワンの成長を共有できれば・・と思ってます♪
ブログもこうしていろんな方との出会いがあったり・・大切な宝物ですi-189

| こむちゃちゃ | 2009/07/03 19:32 | URL | ≫ EDIT

e-243 コロクロままさんへ

こんにちは~^^
私もこの手でワンコを一から育てたのは初めてだったのでとりあえず毎日書いてました。
でも今は 月ごとの出来事や思ったことなどを書いてる簡単なものです!
簡単な・・て言うのも 今が健康な証拠なんだなぁって思います。
たぶん老いてくれば 仔犬の時のように忙しく、いや それ以上に大変になるかもしれませんね・・
思い出のとらえ方は人それぞれですが、ワンコの寿命は人間より短いので
記憶を記録として残せたら・・って思います。
ままさんは ブログを最初からファイリングされてましたよね?!
それもとっても素敵なことだと思います☆ブログでは また日記と違った楽しみがあったり・・大切な宝物ですねi-189


e-243 riki-mamaさんへ

こんにちは~^^
いえいえ、2ワンいたから日記をつけてこられたと思うんです。
やめようと思ったら やんちゃなこむぎがやってきたり・・と2年前が一番目まぐるしかったです!
茶々はきっと どう接していいか分かんなかったんですね~i-201
リキくんもきっと みんながお孫さんのほうに目がいって 自分がないがしろになったような
気持ちになったかもしれませんね。。
茶々も急に甘えるようになったり・・ってありました!
今はこむぎを受け入れて お互いがなくてはならない存在になってるんだと思います☆

| こむちゃちゃ | 2009/07/04 08:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komuchacha.blog28.fc2.com/tb.php/478-ec51dd37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

