PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワン、ツー!ワン、ツー♪

 
うちのワンズは基本、おうちで “ウンPやシッコ”はしません。jumee☆faceA106
そんな柴ワンコは けっこう多いですよね!

だけど、こむぎはオネショの病気があるので 寝る前に“シッコ散歩”に出るか、
トイレでシッコをさせます。

いちおうリビングに トイレは置いてあるんですが、ただではしないのです!

その様子はコチラ↓




「ワン、ツー!ワン、ツー!」と、コマンドをかけますそれも、ふたりで
短い時はすぐにしますが、長い時で5分くらい「キュンキュ~ン」鳴きながら やっとこさ します。
なんだか呪文みたいでコワイのですが、この「ワン、ツー!」がないと絶対にしないのです!

そして、「ワン、ツー!」したあとは ご褒美がまってますよ~

090629-1.jpg

だけど、茶々くんは「ワン、ツー!」してないよね?!

「こむぎ、明日もワン、ツーするんだぞ!」
「ずるいよ!兄ちゃん~!!!」

090629-2.jpg

茶々兄さんは 実はちゃっかり屋さんだったのです。jumee☆faceA90




【番外編】
今朝は 雨上がりのお散歩だったので、激写することに成功~!
それは、↓ コウガイビルという ヒルです
090629-3.jpg
私のつま先と比べてみても けっこう長いんですよね~
雨上がりだとミミズ同様 道路に出てることが多いんですよ(≧∀≦;)
コレが私の頭に付いてたんですから・・・orz
皆さんも気をつけてくださいね~~



【ご近所ワンコ、デビュー
090629-6.jpg

ご近所さんのワンコがお散歩デビューしました!かわいい~
まだ3ヶ月で、見るもの興味津々の女の子のココアちゃんです犬笑

090629-4.jpg

フレンドリーの茶々丸は ココアちゃんとお友だちになりたいみたいなのに、
アンフレンドリーのこむぎは 一喝しちゃったの~ココアちゃん、ごめんネ~

090629-5.jpg



        柴犬        柴犬        柴犬


茶々兄さんと妹こむぎを どうぞよろしく~ネ
           ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
           ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



| 未分類 | 22:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワンツーワンツーのこむぎちゃんかわいいi-185
でも5分のかけ声は大変ですね。

たぶん今日このワンちゃんと会いましたよi-185
デビューしたてだったんですね~
疾風もね、ちょっとガウガウしちゃって
恐がらせてしまいました~(-_-;)

| 疾風いぬ | 2009/06/29 23:08 | URL | ≫ EDIT

ええ話や…(TωT)ウルウル

盲導犬など、使役犬には絶対不可欠の【ワンツートレーニング】でつね♪
これ、覚えさせておくと本当に困らないわぁ~(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
こむちゃん、きちんと指示に従って頑張ってますね♪
我が家でこれが有効なのは、かんなだけ!ププッ ( ̄m ̄*)
それも、ちっこは『ちっこしといで!』の一声…うんちさんはトイレに誘導しといて『うーーーー○こ!うぅーーん○!』としつこく声かけるとしてくれます(笑)
食糞防止策にやってたら自然と覚えてくれましたけど、他の子にも有効ならもっと楽だなぁ~~

| ジョルジョトメコ | 2009/06/29 23:57 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。こんにちは♪
いつも楽しく拝見してます^^

おふたりのワンツー!の掛け声に
なんだかとっても幸せな気持ちになりました(*´`*)
こむぎちゃん、えらいですね♪
そして、妹のチッコを上手に隠す茶々丸くんに
思わずニンマリ(*´艸`*)

またお邪魔します♪ぺこり。

| ねんど | 2009/06/30 02:09 | URL | ≫ EDIT

偉いわ、こむぎちゃん!

そして、ご夫婦の愛を感じました~!
皆(含む茶々丸君)で一生懸命こむぎちゃんの病気を支えている
気がして、こむぎちゃんが無事おしっこをしたときは私まで
「やった~!」って思いました(笑)。
そして、ちゃっかり茶々丸君もおやつをもらっている姿が微笑ましい。
が…そんな暖かい空気が!!!!
ゲゲ~ッ!ヒルってそんなに長いの~?!!
それが髪の毛に~っ!!!!!!!!!!
梅雨時の今、下を見て散歩しま~す!

| Michy | 2009/06/30 02:17 | URL | ≫ EDIT

すばらしい~こむちゃん☆
そんなできる女だったのね^^
我が家も凜はうちしっこが出来る様にしつけたかった・・・
って努力をしてないのにダメだねe-286
こむちゃんはどれ位で覚えたのでしょうか?
そして兄さん、「ワンツーが始まった♪おやつタイムだー♪♪」
と思っているのでしょうか(笑)
うげーーーヒルそんなに長いものとは!!!
血を吸うのとは別物なのね・・・e-263

| ちきりんママりん | 2009/06/30 10:57 | URL | ≫ EDIT

こむぎちゃん、ワンツー上手ですね♪えらいなぁ^^
うちも一応トイレの時に「ワンツー」と声掛けをしていますが
分かっているのかいないのか・・・くらいの感じですよー^^;

ココアちゃん、かわいいなぁ♪
まだあどけないですね~^^
お友達になれると良いですね☆

わー!これが例のヒルなんですね!!
テレビで見たことがあります!
(毛の長いわんちゃんのおなかに絡まっていたんですって)
ヒルにも色々種類があるんですねぇ。

| nio | 2009/06/30 16:36 | URL | ≫ EDIT

ワンツー、スゴイっ。
何がスゴイって、5分でもワンツーを言い続けられるご夫婦ですっ。
こむちゃんに対する『愛』ですね(*^_^*)。
そして、それがチーの合図ってわかってるこむちゃんもエライっ。
うちは、勝手にシートに行ってするんですが、コロはこむちゃん同様、なかなか場所が決まらずキュンキュンないていつまでもクルクル回ったりしています。
クロは、シートに行くとサッとするんですが、夜中でもチーをした後は、私の顔をカリカリして起こしに来ます。
なぜなら、オヤツがほしいから。
それも困りものですぅ(^^;)

| コロクロまま | 2009/06/30 19:08 | URL | ≫ EDIT

皆さんが言ってるように、
お二人の「ワンツー」の声かけがすばらしいです!
何とも微笑ましい動画でした。
こむぎちゃんえらいえらい!!

あ、あらっv-356ヒルって,こんなに長い黄色いもんなんですかっ!!
これ、ひもじゃなくて?
想像してたのと全然違いました!!
なんか、ナメクジのでかいのみたいものかと思ってたんです。
びっくりしました~。

| ねいちゃん | 2009/06/30 19:36 | URL | ≫ EDIT

おお~♪
こむぎちゃんも上手にちっちができましたね!
私もくるみに呪文のように「ちっち、ちっち」を繰り返していて
同じだ(*^。^*)ってちょっとうれしくなっちゃいましたよ。
ちなみに外でうんPを促す時は「ワンツー」って言ってます。

そんなに長いヒルが頭に乗っていたんですかー(@_@;)
見つけた時の驚きはすんごいものだったでしょうね。

子犬ちゃんかわいい♪
くるみもだいたいとりあえずは一喝!
でも子犬のうちから何度も会っているうちになんとなく
普通に居られるようになったりするので
こむぎちゃんとココアちゃんも仲良くなれるといいですね。

| くるみ@ママ | 2009/06/30 20:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~ こむぎちゃんチッコえらいね
そらもお家でチッコできるので助かります
大雨の日などね~ 
茶々丸君相変わらず男らしいわ~
ファンのそらママです(*^.^*)
ヒル・・・ 長いわね~ 家の前にいたヒルと同じくらいの
長さかなあ・・・ 
ベビースターラーメン(大袋の)みたいでした・・・

| そらママ | 2009/06/30 20:37 | URL | ≫ EDIT

ワンツー、ワンツーでオシッコできるなんてすごい・・・!
こむぎちゃん、えらい!!!リキはそういうしつけを
しなかったので、嵐でも大雪でも、必ず外に出なければならないんです。
うちの方でもヒルでます。この間はへびが2匹でました。
夏はいろいろな虫が出て嫌ですね。

| riki-mama | 2009/06/30 20:39 | URL | ≫ EDIT

エライ!

こむぎちゃんステキー♪
見習わなきゃなぁ。
我が家がトイレトレーニング失敗したのはコマンドのかけかたか?
2人でワンツーしなかったからか!?
この動画をとうちゃんにも見せて、も一度やってみなきゃ。

頑張るこむぎちゃんを後ろに少し映ってる茶々丸くん。
もしや、もうご褒美もらうスタンバイしてる?

| ようこ | 2009/06/30 20:43 | URL | ≫ EDIT

きゃあ~~すご!

こむごちゃんもすごいけどパパさんママさんもすごいパワ~
だ・け・ど、外では私もしてるかv-410
私の場合さくらがどうしても我儘ばかりv-294のしない子になると「おかあさん鬼になるよ」ってさくらを脅しながら散歩に連れまわしてますさくらは迷惑そうな顔してまっせ
パパさんを知っている私ママさんも知っている私二人してどんな顔してワンツ~といっているのか???楽しいね~~~
だけどほのぼのしていていい!!いい!!v-411

うちの葵は、たまにチェックするとお尻にv-294ついてると思ったらおしっこのしずくあと少しでじゅうたんに…ってことは度々あるよ。オムツも考えたけど自分は知らない事の出来事だから可哀想かなと。こむぎちゃんより葵のがひどいかもね。散歩から帰ってすぐの時もあるから。はあ~~~って感じかな
近いうちにシッコ検査してきます

仕方がない

| あおさく | 2009/06/30 20:45 | URL | ≫ EDIT

はじめましてん。うっそー(笑)
こむちゃちゃさん、さっそくココアをデビューさせてくれてありがとう。
茶々丸兄さん、小麦姉さん、ココアの教育して頂戴ねv-410
ご主人とはいつもご挨拶程度なので、このブログで新たな一面、二面、三面くらいまで見ちゃった様な気がする~v-407
このブログをご覧のみなさん、はじめましてココア母です。こむちゃちゃさんとは酒飲み仲間打ち消しの文酒飲み仲間ご近所の犬飼仲間です。地元の方もご覧になっているようですね。どんどん声をおかけください。たぶん目立ちます・・・
小さなココアに私、二人の息子、時に主人、4~5人の大所帯散歩ですv-398
ガウガウも試練です!どうぞ謝らないでください。ココアにお勉強をさせてくださるわんこと飼い主さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

| ココア母 | 2009/06/30 21:46 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさ~い

訂正です。
酒飲み仲間としたかったのですが
変になってしもーたv-12
すみません・・・

| ココア母 | 2009/07/01 10:34 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございました☆彡

e-243 疾風いぬさんへ

5分でもしない時があるのですが、その時は本当にしたくないみたいです。
いつも 絞り出すってかんじです(^^;

疾風くんも会いましたか?!
まだ相手が小さいからね~洗礼を浴びせちゃったのね~~
そういえばちょっと前、ハミングで猫おばさんと歩いてる後姿を見かけたんです!
まさか大声で叫ぶわけにもいかず(汗)、茶&こむが寂しそう~に
疾風くんの後姿を追ってました(≧▽≦;)


e-243 ジョルジョトメコさんへ

こむぎの「ワン、ツー」は不可欠なんでつ。ウンウンe-254
老犬になってからもトイレを覚えてれば楽ですよね!
でも、茶々は成犬になってからは しなくなりました。
オスだとしゃがんで出来ないから無理かなぁ~って思ってますi-203
小型犬は♀♂関係なくトイレでちっこ出来るもんかと思ってましたが、かんなちゃんだけ?!
かんなちゃんはスゴイなぁ~!ちっこは一声で出来て、うんPもトイレで出来るなんて・・i-189
どの子も、トイレが完璧なら言うことないですよね~♪


e-243 ねんどさんへ

こんにちは~^^ようこそです♪
コメントありがとうございます!嬉しいです(^▽^*)

こむぎは夜、オネショすることが度々なので 無理にでもさせるようにしてます!
本当はコマンドなしでも出来ればパーフェクトなんですが・・i-189
あはっ^^気がつかなかった!茶々が隠してるように見えますね(笑)
動画撮ってるのがわかったのかなぁ~~・・でも本当はおやつ欲しさに立ち上がったのを
私は知ってます(にゃはは^^)
またいつでもお立ち寄りくださいまし~~i-179


e-243 Michyさんへ

うふふ~i-178そう言ってもらえて嬉しいわ♪
たまに、ずっとコマンドかけ続けてもしない時は本当に出ないんだろうと
あきらめて寝るんだけど、翌朝オネショしてないかヒヤヒヤもんですi-229
茶々はこむぎがトイレシッコすれば おやつを貰えるのを知ってるから
こむぎに「早くしろ!」って仕草をするんですよ~!i-203
アイツは 知能犯です(爆!!)
ヒル、長いでしょ~i-201気持ち悪いでしょ~~i-282
絶対にMichyさん地方にもいるはずです!ただ、気が付かないだけ!ウンウン・・i-237


e-243 ちきりんママりんさんへ

えっへんi-86そうなの♪あたちは できる女i-189(by.こむぎ)

だけど、パピーの時はちきりんちゃんもトイレで出来てましたよね~?!
いつからトイレでしなくなるんだろう~~やっぱり散歩に行きだしてからかな?!
うちは、こむぎにオネショの疾患があったからパピーの時から毎晩のようにさせてたけど、
じゃなかったらきっと今は「できない女」だったと思いますよ~!
茶々もこむぎが隣でシッコすれば トイレで出来るようになるかなぁ~って
思ったけど、ダメでした。i-181「できない男です。by.茶々○」
いったんしなくなると おうちでシッコは難しいですね~
ププッi-203正解☆茶々は「ワンツー=おやつ」と理解してるちゃっかり屋ですi-278
ヒル、長いでしょ~?!きっとみんなが想像してるヒルとは別物ですね!i-201
たぶんきっと、おそらく(笑)ママりんさんの近くにも潜んでると思いますよ~i-282


e-243 nioさんへ

風ちゃんも「ワンツーシッコ」ができるんですね~i-234
日本犬は大人になってからのトイレのしつけが難しいんですよね。
茶々は一度トイレでしなくなったのを させようと思っても無理でした。。i-202
こむぎは「キュンキュン」鳴きながらイヤイヤしてるみたいですが、
オネショを考えるとトイレでできて よかったと思ってます♪

ココアちゃん、まだちっちゃくて可愛いんですよ~♪
茶々はお友だちになれそうですが、問題はこむぎです(^^;
もうちょっとココアちゃんが大きくなれば変わるかなぁ~って思ってますi-101

そうなんですよ、これこれ!これが絡まると最悪なんですよね~i-201
一見すると枯れ草の長いやつみたいで とても厄介です(><)。。

| こむちゃちゃ | 2009/07/01 16:35 | URL | ≫ EDIT

e-243 コロクロままさんへ

エヘヘ(^^;
でも、言い疲れて ふたりで交互に「ワンツー」言ったりしてます!
それでもしない時があって・・たぶん本当にしたくないんですよね~i-201
いつもは「キュンキュン」鳴きながら絞り出すってかんじです。i-229
コロちゃんクロちゃんは ちゃんとトイレができるから立派ですi-189
たしか、うんPも出来るんですよね?!
でも トイレひとつでも性格って出るもんなんですね~
クロちゃん、オヤツをもらうなんて しっかりしてますねi-278


e-243 ねいちゃんさんへ

フフ・・^^
ふたりして声かけしないと シッコが出来ないなんてちょっと恥ずかしいです(^^;
きっと本人は「なんで あたしだけ?」って不満に思ってるかもしれません。。
本当はコマンドなしに自らできれば パーフェクトなんですがi-239

そう、このヒモみたいのが ウネウネとしてるんですよ~i-282
しかも 先っちょが 二つに分かれてるのぉぉ~~e-330
一般的に知られてるヒルとは全然違いますよね~(≧д≦;)


e-243 くるみ@ママさんへ

そうそう、くるみちゃんは「ちっち、ちっち」でできるんですよね♪
くるみちゃんやこむぎのようにオネショの心配があると、トイレができれば安心ですよね^^
へぇ~!うんPが「ワンツー」なんですね!?すご~いi-189
うちはうんPの時は ひたすら“出るのを待つ!”ってかんじです(笑)

あははっ^^頭に乗ってたやつは、これの半分くらいだったでしょうか・・
でも、チョー気色悪い生き物ですよぉ~i-201

とりあえず一喝しちゃうのは こむぎとくるみちゃん一緒ですね~i-203
慣れもあるんですよね♪そのうちに仲良くなってくれればいいのですが・・・


e-243 そらママさんへ

おぉ~!そらちゃんもおうちでシッコが出来るんですかぁ~?!
エライわぁ~i-189 茶々は全くダメです。。i-238
なので結局は大雨でもなんでも散歩には出かけるんですけどね(トホホ・・)
くふ^^茶々、男らしい?!
でも、かなり すっとぼけた天然オーラ振りまいてる男子ですよ~(笑)
あははっ^^大袋のベビースターは食べたことないけど、
長さは70cmくらいかなぁ~~
けっこうそこらへんに いるものなんですね!e-330


e-243 riki-mamaさんへ

茶々丸もリキくんと一緒ですよ~!
パピーを過ぎた頃から家でしなくなってしまいました。i-201
それに、立ってするオスはメスと違い トイレシーツにするのが苦手なワンコは多いみたいです。
なので結局は うちも大雨でもなんでもお散歩は必至です(^^;
おぉーー!!! ヘビも出ますか?!
うちの方も出ますが、今年はまだ見てないなぁ~i-230
ウネウネとしたものは かなり苦手です!これからの季節、嫌ですね~i-201


e-243 ようこさんへ

にゃは♪トイレトレーニングは茶々丸もダメですよ~
ひなさん同様、絶対におうちではしません(><)。
こむぎはパピーのころから継続的に「ワンツー」させてたので、
それがよかったのかもしれませんi-189
もし、一度しなくなったのを トレーニングするって言ったら
かなり根気がいると思います!

そうなんです(^^;
もう こむぎがシッコすればおやつがもらえるのは分かっているので
スタンバイOK体勢i-234 なんとも ちゃっかりした男子です(笑)


e-243 あおさくさんへ

フフ^^コメント入れる前に会っちゃったからねぇ~(笑)
たぶん、こむぎが失禁しない子だったら「ワンツー」なんてしてないと思います。
当然トイレシーツも無縁だったと思うし・・
たまに トイレシッコしても翌朝ベッドに地図がっ!って時もありますが、
いちおう寝る前にしてくれれば 私たちも安心して寝られます☆
こればっかりは 仕方ないですよね~(^^;
本人は何が起きてるのか分かんないわけだし・・


e-243 ココア母さんへ

いらっしゃいまし~~(^▽^*)
・・・って、そうでした(汗i-201
ブログには とぅちゃん(ダンナ)もちょこちょこ出てるんでした・・(ガビーンi-203
ココアちゃん、可愛いから色んなワンコと触れ合ってフレンドリーなワンコへと
成長してってね~i-178
こむぎとも仲良くなれればいいのだけど・・(←アンフレンドリーなやつでしてi-229
ココアちゃんはこれからどんなワンコに変身するか、おばちゃんとっても楽しみです♪
そのうち、茶&こむより大きくなって太刀打ちできなくなったりして~(笑)どうぞ、ヨロチクね~♪

あはっ^^大丈夫ですi-234ちゃんと分かってますから!
けっこう<打ち消し文>は失敗する人多いですi-278
あながち“酒飲み仲間”はハズレでもないし・・(笑^m^;)

| こむちゃちゃ | 2009/07/01 19:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komuchacha.blog28.fc2.com/tb.php/475-02b3314d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

