PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

*バネポとシュシュ*

 
ハギレで、バネポーチ(バネポ)と・・・
バネポ-0616-1

     シュシュを作りました~
シュシュ-0616-1


どちらも、カンタン♪

バネポは 本体を縫ったら 専用金具を取り付けるだけ!
カナヅチで 留め具ををしっかり固定させれば できあがり~♪
バネポ-0616-2 バネポ-0616-3


シュシュもカンタン♪

では、ここから “カンタンシュシュの作り方講座~♪” パフパフパフ~

<用意するもの>
    * 9cm×50cmのハギレ
    * 6コールか 8コールのゴム(パンツのゴム) 長さ20cm

① ヨコに二つ折り(中表)にしたら 両端5cmくらい残して縫い合わせます。
              (写真は レースをはさんでみました♪)縫い代1cm
    シュシュ-0616-2

② ①をひっくり返して 端っこどうしを縫い合わせて 輪の状態にします。
              (この時の縫い目は割りましょう~)
    シュシュ-0616-3

③ 中にゴムを入れて 結びます。
    シュシュ-0616-4

④ 開いてる口を コの字で かがっていけば・・・
    シュシュ-0616-5

⑤ できあがりです♪
    シュシュ-0616-6

どうです?カンタンでしょ~?!

でも、間違っても
     こんなことや・・・
シュシュ-0616-7

     あんなこと・・・
シュシュ-0616-8

     はたまた こんなことは・・・
シュシュ-0616-9

     やめましょう~
シュシュ-0616-10

     ※ よい子は マネをしないように・・・
シュシュ-0616-11





     応援、よろしくお願いしま~すo(*^▽^*)o
              ↓ ↓ ↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



| 手作り | 12:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しっぽシュシュかわいい~i-175
シュシュも作れるんですね♪
私は裁縫は大の苦手i-230
子供のピアニカバックを作るのにノイローゼになりかけましたi-232
掃除・洗濯・料理・裁縫すべて苦手です(泣)
主婦失格ですi-195

| ももうめ | 2009/06/16 12:42 | URL | ≫ EDIT

かわいいシュシュ!
いいですね~♡特にレースのが好きです~。
作り方も分かりやすく載せてくれてうれしい!!
早速余り布で作ってみます!

うちのチャチャにもしっぽシュシュしてみたいな(^^;

| ねいちゃん | 2009/06/16 12:59 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、ミッチーちゃんのブログから
おじゃましました。茶々丸くんとこむぎちゃん可愛いですね!
うちには10才の胡麻柴の男の子リキがいます。
茶々丸くんと色合いが似ています。
シュシュ簡単に作れるんですね。毛糸では作ったことが
あるんですけど、レースをつけると可愛くていいですね。
今度作ってみます。よろしくお願いします。

| riki-mama | 2009/06/16 14:45 | URL | ≫ EDIT

e-243 ももうめさんへ

しっぽシュシュ、巻き尾に引っかかってずり落ちないんですよ~(笑)
ちょっとポニーテールみたいでしょ~?!ナンチャッテ・・^^;
今の学校ではそんなものまで作らされるんですか?!大変ですね~i-201
私が小さかった時代はせいぜい雑巾くらいのものでしたけど・・
でも、ももうめさんは男のお子さん3人も育てられて ぜんぜん主婦失格じゃないですよ~e-271
三役こなせられて主婦失格だったら やってこれないですって~~i-189
うちは人間は夫とふたりなので手抜き三昧ですi-229

| こむちゃちゃ | 2009/06/16 17:50 | URL | ≫ EDIT

e-243 ねいちゃんさんへ

レースを付けると可愛さ倍増しますよね^^
娘ちゃんがロングヘアならぜひ作ってあげてください~♪
私は洗い物したりする時に 袖が落ちてこないよう
アームバンド代わりに使ったりしてます!

ははっ^^; チャチャちゃん、きっと嫌がると思いますよ~
茶々もかなりの迷惑顔でした(汗i-201

| こむちゃちゃ | 2009/06/16 17:59 | URL | ≫ EDIT

e-243 riki-mamaさんへ

こんにちは^^はじめまして~i-189
そうなんですか?!嬉しいです♪(^▽^*)
後ほど、胡麻ちゃんのリキくん訪問させていただきます~
わぁ~毛糸で作られたことがあるんですか?!スゴイですね☆
今はシュシュの作り方の専門書まで出てるくらいだから色んなバリエーションがあるんですよね。
コレは余りギレで作れてカンタンなのでいいですよi-234
私はワンコ以外にも時々ハンドメイドもアップしてます。よかったら これからも時々覗きにきてください~e-446

| こむちゃちゃ | 2009/06/16 18:10 | URL | ≫ EDIT

私もばねポーチチャレンジしてみようと金具を先週買った所です^^
こむちゃちゃさんみたいに、上手にできると良いなぁ~♪
シュシュかわゆいのがいっぱい出来ましたね☆
これは、遊んじゃいますよねぇ~( ´艸`)
茶々さんおとなしい^^
ワタクシ、マズルは未体験です~( ̄∀ ̄*)
これは是非やらなくちゃですわんv-363

| ちきりんママりん | 2009/06/16 20:03 | URL | ≫ EDIT

さらりと…

作るところがさすがよね~!
こむちゃちゃさんのブログを拝見していると、お裁縫が苦手な
私だけど何か作ってみようかしら…と無謀な事を考えちゃう
から怖いわ…(笑)
過去に生地だけ買って数年間放置している布も数知れず…
茶々丸君、何をされても怒らないのね~。
マズルシュシュが笑えました!
そして、メルシーさんのアドレス、健斗の母さんにお伝えしました。
とっても喜んでいましたよ。
ありがとうございました~!

| Michy | 2009/06/16 23:08 | URL | ≫ EDIT

わーー相変わらず器用ですねぇ。
私って手芸が大の苦手なんです。
ここだけの話家庭科のボタンホールとかたまたま
遊びに来ていたおばあちゃんに頼んでやってもらってました。
母に頼むとやってくれないから(笑)
作るのは出来ないけど、シュシュを使って茶々くんと
遊ぶのなら上手に出来そう♪

あっそうそう↓の記事。
さくらも片足をちょっとあげてマーキングしますよ。
お友達のビーグルの女の子は完全に上まであげきって
マーキングしてます(笑)
今時の女子はそれぐらいでないとイケマセン♪

| tulip | 2009/06/16 23:11 | URL | ≫ EDIT

おぉ~っ、今度はシュシュですか。
ピンクのシュシュ、めちゃ可愛いっ。
茶々丸くんのこんちくしょ~も、可愛くて笑えますっ。
ところで『バネポ』って言葉、はじめて聞きました。
金具をいれるポーチなんですね。

↓の記事、ジュリーは女の子でしたが、いつも足あげチッコでした。
コロも時々足を上げています。
ランに行くと、コロはあちこちにマーキングしているような感じです(^^;)

| コロクロまま | 2009/06/17 09:35 | URL | ≫ EDIT

e-243 ちきりんママりんさんへ

金具、買われたんですか?!
ファスナー付けるより とっても簡単で楽しいです♪
シュシュも楽しくて作っちゃいました!
だけど茶々は楽しくない~~ってかんじです(笑^^;
こむぎは逃げ回って こういうのはさせてくれないんです(´д`@)

| こむちゃちゃ | 2009/06/18 07:34 | URL | ≫ EDIT

e-243 Michyさんへ

フフ・・“無謀”ですか?(笑)たぶん、“裁縫が苦手”っていうのは
私が“料理が苦手”っていうのと似たものがあるんだろうなぁ
私も無謀にも凝ったお料理作ろうとして失敗して撃沈すること、大アリですi-229
茶々丸はかなりの迷惑顔i-201「またかよっ」って声が聞こえてきそうです(≧∀≦*)
ありがとうございました!胸につかえてたものがスッと下りた気がします。

| こむちゃちゃ | 2009/06/18 07:45 | URL | ≫ EDIT

e-243 tulipさんへ

きっと、おばあさまは孫の頼みなら喜んで手伝ったんでしょうねi-236
私は小さい時から好きだったかなぁ・・・だけど、料理がダメです。
tulipさんの凝ったお料理拝見するととっても羨ましいです!
ケーキ作りなんかもtulipさんみたいに出来たら 楽しいだろうなぁって
憧れなんですよぉi-178

ぐふっ^^ 今時の女子はワンコも男子顔負けですね(笑)

| こむちゃちゃ | 2009/06/18 07:57 | URL | ≫ EDIT

e-243 コロクロままさんへ

ちょっと茶々とシュシュで遊んじゃいました~i-235
シュシュは髪の毛しばる他にも 洗いものの時なんかアームバンドの
代わりにしちゃったりしてます!
バネポ(バネポーチ)は口の部分がファスナーとかでなく、
パッチンって両端を押すと口が開くポーチのことなんですv-219

けっこう犬種は関係なく女子ワンコのほとんどは足を上げるんですね~
マーキングも皆してるみたいだし、ちょっとホッとしましたi-229

| こむちゃちゃ | 2009/06/18 08:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komuchacha.blog28.fc2.com/tb.php/450-e31a929b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

