PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多頭飼いの知恵

 
☆本日のベストショット~☆
朝の散歩で 誰もいない近くの公園で撮りました~
090405-1.jpg


今日は、フロントラインとフィラリアのお薬をもらいに 病院へ行ってきました!
病院とわかると 道路に抱きついて動かなくなるので、マツボックリを咥えさせて
だましだまし行くことに・・・(にゃはは~^^)
090405-2.jpg

着いたらもう~こむぎはそりゃぁ、大騒ぎさぁ~(苦笑
またしても、とぅちゃんに抱っこされてます。
090405-3.jpg

茶々丸も いつになくうなだれてます。
090405-4.jpg

まずは、フィラリアの血液検査です。通常コース(3150円)でお願いしました!
090405-5.jpg

いたって健康、問題ナシ!

ただ・・・・・今年は 心配していた 『肥満警報』が発令されちゃいました。

その問題となる体重は、、、

   茶々丸 ― 12.75kg   こむぎ ― 12.6kg   ガーーーン!!!!!

『ちょっと太りすぎなので 痩せましょう~』 って・・・

そして、体重で薬も決まってしまいます。

フィラリアのお薬は うちのワンズだと 通常1回につき、~15kgまで用のを1個ですが、

今年からは 2ワンの体重を合算して、その体重(約25.5kg)で処方してもらいました!

つまり、うちのワンズの場合だと 1回につき、大・小の薬を半分ずつ与えます。

090405-6.jpg

その方が、1ワン1個の薬を与えるより 割安で済むんです!

そして、「フロントライン」

ここの病院では1つ1800円ですが、今年からは「フォートレオン」というのに変えてもらいました。

090405-7.jpg

こちらは 1つ1450円! 

今回は、3か月分ずつと 茶々のイザという時のカイカイの薬(ステロイド)も処方してもらい、

090405-8.jpg

しめて、25,730円 いつもだと、3万近くかかってたからこの差は大きいです!

でも、ネットで見ると フロントラインでも もっと安いんですよね~!?

今度からそうしようかなぁ~~(みんなはどうしてる~?)

今月末には 狂犬病予防の注射も待ってま~す

090405-9.jpg



<おまけ>
今日、大型スーパーに行ったら ゲームセンターがリニューアルされてて UFOキャッチャーが
取り易くされてるというので 入ってみることに・・・
ど、どこがぁ~?!ってくらい、私は取れない!とぅちゃんがやったら かる~く取れてしまった!
肉球のは1度に3個ゲット☆プニプニしててストレス解消にGOOD
あんぱんそっくりなのもプニプニ柔らかい!こういうのが流行ってるのかぁ!?
リッツ缶は重量感たっぷり~☆よくこんなのが取れるなぁ・・・私は全く取れずガッカリでした~
090405-10.jpg




             ポチッと応援よろしくお願いします~♪
                      ↓
                 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
               ありがとうだワン♪


| 注射、薬、病院 | 23:46 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頭の痛い問題で…(-_-;)

はい。。。。
多頭飼い家庭の春は…毎度毎度ブルーでどうにもこうにも( ノД`)シクシク…
うちの場合、フィラリア検査に予防薬・狂犬病予防注射×6。
毎年死にそうになります(/へ\*)))ウゥ、ヒック
昨年まで×4だったのが、今年はそれに+2ですからねぇ~
(子ちわわんズ分。この場合、柴イモグラ隊はまだ除外)

フィラリアの予防薬はうちも同じのです♪v(^∀^*)
これだと大喜びで食べてくれるので大助かり!
柴隊はMサイズと、ちわわん隊はSサイズです。
確かに、合計体重で処方してもらえるほうが安く済みますよね!
でも…うちのかかりつけの病院は…してくれるのかしら?

はぁ……そろそろうちも行かなくちゃね~~

| ジョルジョトメコ | 2009/04/06 14:34 | URL | ≫ EDIT

ふふふ~ふたりで松ぼっくりを咥えている様子に思わず笑ってしまいましたよ~^^
病院に行ったりして「どんより~」になっているときって、尻尾が下がって俯いて、体が長くなったように見えますよねw

| nio | 2009/04/06 16:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
すっかり春らしくなって、日の光が輝いてますね。
やっぱり日本の桜は立派です♪
圧倒的な美しさがありますよね。

さてさて、病院へ行くときの様子!
マツボックリをくわえながらの兄弟の会話に大爆笑です。
待合室についてからもそれぞれの仕草が可愛くて。
とってもラブリーな『金くい虫さん』です!


| tulip | 2009/04/06 17:11 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます☆彡

e-243 ジョルジョトメコさんへ

つらいよね~e-330
って、トメちゃんちは大所帯だから春は大出費ですなぁ~(≧▽≦;)
うちのワンズ 体重軽ければ問題ないんだけど、うちは半年分まとめてもらうにはキツイから、2回に分けて3か月分づつ。
トメちゃんちはお薬、柴M・チワSでぴったりなんじゃない?!
うちは1ワンだとLだけど、中途半端な体重だったから「M/2+S/2」にしてもらえたんだぁ~i-234
それに2ワンとも同じような体重だしね・・・(汗i-201
来年はこむぎ、茶々より太りそうな予感・・i-229ダイエットがんばってますe-271


e-243 nioさんへ

どういうわけか、病院へ行くのが野生の勘(?)でわかるみたいで
ストライキをおこすんですよね~
なので、マツボックリを咥えさせて楽しいとこへ行くよ~と、
騙して連れて行きました(笑)
そうそう、案外 胴長ワンコ!見えますね~


e-243 tulipさんへ

桜といえば、やっぱり日本が見ごたえあるんでしょうね~
大きさや規模が違うから見とれてしまいますね♪
逆に、本場オランダのチューリップ見てみたいです!もうすぐですかね?!
くくっ(≧m≦*)
騙されて連れてこられたとこは、ナント病院でした~(笑)
こうでもしないとダダをこねて動かなくなるんですよぉ~e-330
病院へ着いても対照的なふたり・・茶々は静かに事が済むのをじっと待ってられるんですが、
こむぎは大音量の大絶叫で大ひんしゅくを買っておりました(大汗e-351

| こむちゃちゃ | 2009/04/06 18:03 | URL | ≫ EDIT

なるほど…

これからしばらくワンコにはお金がかかる時期ですね。
ウチもそろそろフィラリアの検査もしないと…
フロントライン、ネットだと安いのか~。
何となくかかりつけの先生の所で買わないと悪いような
気がしちゃうけど、他に色々払っているから、ネットで
買ってみようかな~。
まつぼっくりで騙される2匹…かわいいな~♪

| Michy | 2009/04/07 01:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

ウチも丁度数日前、行ってきました。^^
多頭飼いだと、何でも倍なのでホント大変ですね。
フォートレオン、ウチの子も使ってますが、フロントラインは喰いつた虫を殺すのに対してフォートレオンは虫が付くの自体を防ぐ効果の物なので結構良いですヨ。
ウチも若干アレルギー体質なので週1以上のペースでシャンプーしてますが、ほぼ1ヵ月たった時点でも、虫が足をバタバタさせてポロリと離れました。@@
それほど強いのか!?と思うとちょっと怖くもありますが。。。^^;
家の中にノミダニを持ち込まないのは嬉しいですよね。
最近はフロントラインもネットで凄く安く入手できるみたいですよね。
フォートレオンも出てくれないかしら。。。^^ゞ

そうそう!
ヒョロヒョロだったコタがちょっとガッチリしだした時、この子は太りやそうな体質っぽいから気をつけてあげて下さい、って言われて、こんなにいつまでもヒョロヒョロなのに?と思ってたんですが、今ではしっかりムチッ!(笑)
これも家系なのかも?
ウチも頑張って、ちょっと減らします!

| *atsuko* | 2009/04/07 10:27 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます☆彡

e-243 Michyさんへ

春はなにかと出費が多くなりますよね~(>_<)
そうなの!私もかかりつけの所で買わないと悪い気がして・・・
でもネットで見るとすごく安いの!・・・ってことは、病院はすごく儲けてるのよね~(笑)
だから悪いなんて思わなくていいのかなぁ~~なんてねi-236
でも、今年いっぱいは病院でもらう、かな・・(案外 気の弱い私なんですi-229
ミッチーちゃんみたく 病院まで行ってくれればいいんだけど、道路にかじりついてのストライキです☆
マツボックリで騙せるなら容易いです(エヘヘ・・^^)


e-243 *atsuko*さんへ

フォートレオンの効果は絶大のようですね(*^^)v
去年はフロントラインを使ってましたが、散歩からダニをくっ付けて帰ってきて
私が見つけたのが数回ありました。i-201
今年は家に持ち込まなければ安心ですe-461
フォートレオンも安く出てるようです!3割くらい安くなるでしょうか・・↓
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523688/662461/662367/
うちは、2頭×半年分だから(12個)まとめて買うとかなりお得になりそうです☆

うちのこむぎも1歳まではヒョロヒョロしてたんですが、コタちゃん同様今では
ムッチリしてます(笑)しかも、茶々は成長が止まったようですが こむぎはまだ
成長過程のようで どこまで大きくなるのかとっても不安です・・i-229
これは家系ですね☆ 一緒に産まれたこむぎの姉妹が今どうなってるのか気になります(笑)
これで、こむぎだけが大きかったらうちの食事の与え方が悪かったんだなぁ~って思います(≧▽≦;)

| こむちゃちゃ | 2009/04/07 22:55 | URL | ≫ EDIT

一枚目の写真、2ワンとも胸を張ってキリっとしててすんごく良い写真ですねv-63
ザ・日本犬って感じv-252

ふ~。動物病院の季節ですね・・・v-37
現実から目を背けていましたが我が家もそろそろ行かなくては。
りんご、並じゃない嫌がり方をするので(&先生からお叱りも受けます)
考えただけで憂鬱です・・・v-75
って感じでしたが茶々丸くんのすばらしいまでのどんよりうなだれ具合(笑)
を見てかなり元気が出ましたv-91
近々がんばって行ってきます!




| ももりんご | 2009/04/08 11:06 | URL | ≫ EDIT

e-243 ももりんごさんへ

ありがとうございます♪2ワンとも同じ姿勢で撮れたので
奇跡に近いかも~~(笑)

りんごちゃん大人しそうに見えますがけっこう大騒ぎするタイプなんですね!?
それは、こむぎと全く同じです~i-229
待合室でも周りに迷惑かかるから とぅちゃんに外に連れ出してもらう始末です。。
ほんと、こっちが憂鬱ですよね~!注射なんて言ったらもう大絶叫ですi-201
茶々はけっこう静かに耐えるタイプなんですが、やっぱりそこは男の子だからでしょうか・・・
りんごちゃん、頑張って行ってきてくださいね~!e-271

| こむちゃちゃ | 2009/04/09 19:34 | URL | ≫ EDIT

ふふv-410病院嫌い~?
チャチャは好きに歩かせると病院にたどり着いちゃったこともある、病院好きなんです。へんだね(^^;
先生やスタッフさんたち優しいから好きみたい。
お注射もおとなしく受けます(^^)
今回は病気治療中なので、狂犬病はパスでした。

こちらではダニ予防のお薬はないなあ。気候のせいでしょうかね。

| ねいちゃん | 2009/04/09 20:35 | URL | ≫ EDIT

e-243 ねいちゃんさんへ

2ワンとも病院嫌いなんですが、茶々はじっと静かに堪えてます(男の子なんですね~)
が、こむぎはギャンギャンピーピーわめいて 周りに迷惑かけてしまうんです・・i-229
チャチャちゃんは、いい子にしていられるんですね!羨ましいです(*^_^*)
うちの茶々とタイプが一緒なのかなぁ~・・大人しいのはいいことだけど、辛い時はもうちょっと甘えて欲しいときもありますね☆
あ~、確かに北の地方ではダニ予防はしなくても平気かもしれませんねi-234
だって、ゴキちゃんもいないと聞いたことありますが・・い~なぁ~^^
これから暑くなると、いろんな虫が出てくるのでそれが恐怖だったりします。i-282

| こむちゃちゃ | 2009/04/10 07:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komuchacha.blog28.fc2.com/tb.php/351-b93fd804

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

