PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

違い


こむぎは今、換毛期の真っ盛り~♪
毎日 スリッカーでブラッシング、ごっそり抜けても まだまだ死毛は取れそうです。

081022-1.jpg

逆に、茶々丸のピークは 9月の終わりでした。
今では すっかり死毛も取れて、これから冬毛の準備中~♪

柴ワンコのみなさんは今、どんなかんじでしょう~?!

081022-2.jpg

同じ環境で育てていても 換毛期がちょうど1ヶ月 ズレてるんですよね。
春もそうでした~・・・
なので、うちのフローリングの床は 年中 綿毛が舞っています。(ためいき・・・

そして、茶々丸とこむぎの アンダーコートの色は これくらい違うんです!
   ↓(写真だとビミョーだけど、ハッキリ違います。)汗;
081022-3_20081022185545.jpg

081022-4_20081022182802.jpg ←こむぎ(もっさり~)
 茶々丸(すかすか~)→ 081022-5.jpg


そして、茶々丸の差し毛(胡麻毛)って、黒い毛のほとんどは (上の写真でも分かる通り)
根元は薄茶で 毛先だけ黒いんですよ!
081022-6.jpg


そして まつ毛ですが、こむぎは もちろん“まっくろくろすけ~”

081022-7.jpg

でも、茶々は・・・なんと!

内側は黒くて・・・
081022-9.jpg

外側が茶色い・・・
081022-8.jpg

黒毛と茶毛の 二重構造になってるんです!(ちょっとビックリした~?)


まつ毛まで胡麻っていうのが、ニクイね~(笑)


| 未分類 | 22:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

一緒にいてもそれぞれですよね。
茶々ちゃんの毛は、らんに似てます。ツートンです。
はなはしょっちゅう抜けてます。
(年中無休にちかい!)
らんは、あまり・・・
毛の質が硬いんですよ~
(性格もとがってる)
ちょっと抱っこしただけでも、洋服には毛がいっぱいつくから、フリースとか着てたらすごいことになります。

そうそう、フローリングの隅っこに抜け毛がふんわり集まってきますよね~。
もうそろそろ、ホットカーペットも敷かなきゃと思ってます。
この上もあっという間に抜け毛だらけ・・・掃除機さん、コロコロさんに頑張ってもらいます。

↓、癒されますね~。
こうゆう光景をみると、このふたりなんだかんだケンカしたりするけど、やっぱり仲良しさんだわ^^って、こちらの目じりが垂れ下がっちゃいます^^多頭飼いならではですよね。

| はなまま♪ | 2008/10/23 01:59 | URL | ≫ EDIT

見事な毛だよねぇ~

前々から思ってたんだけど、2ひきともとってもいい毛質だよねぇ~♪ヽ(^。^)ノ

量も毛の開立もかなり理想的だし。
特にこむぎちゃんの毛の量は、うちの瀬戸さまに分けてもらいたいくらいだよぉ~(笑)

我が家の2匹は、もうすっかりアンダーコート抜け切って、今新しい毛が生えてきてる状態。
恵里はまだまだ……(;一_一)このままで来月の全国展に間に合うのか!が結構気がかりな今日この頃です。

んで、睫毛まで観察したんだね♪こむちゃちゃさん!(笑)
恵里と瀬戸は、茶々くんと同じような睫毛ですよぉ~ヽ(^o^)丿
こむぎちゃんみたいに真っ黒だといいんだけどねぇ…
なので、展覧会のときは睫毛をカットしてます♪
目の表現を少しでも力強く見せるためなんだけどねぇ~

…気付いたら今日で残りちょうど1ヶ月ですわぁ(笑)
楽しみなような、不安なような。。。

| ジョルジョトメコ | 2008/10/23 12:33 | URL | ≫ EDIT

No title

ホントだぁ。
まつげも胡麻ちゃんなんだ!
そして、外と中側の色が違うってこと、今思い出せばそうなんだけど、今まで気づいてなかったです!うちの子たちのも見てみよう!



↓まあ♪なんてかわいいおふたりさんなんでしょう~v-238こむちゃちゃさん、後ろから眺めてて偉い。私なんて隣で一緒にとろーりして嫌がられてるのです。。。^^;

| akko | 2008/10/23 13:28 | URL | ≫ EDIT

No title

そっか~…換毛期が重なればお掃除が楽なのにね~☆ミ
いぶたんは今冬毛(?)でモッコモコになって、ホッソリさんに見えなくなってちょうどよいぐらい(^^;
多頭飼いだといろんな違いが発見できておもしろそう!
こむぎちゃんのアップのお顔かわいくてポーっと見ちゃいました♪
いぶたんも茶々くんと同じく二重構造なの~。
でもこれも結構多いみたいですね。
最初見た時はなんじゃこりゃ!って思いましたよ~。

| りえたん | 2008/10/23 13:50 | URL | ≫ EDIT

はなまま♪さんへ☆彡

やっぱり はなちゃんもらんちゃんも同じ環境で育てていてもそれぞれなんですね~!
そうそう、冬は毛がよく付きますね!
黒いフリースとかベロアの服なんて毛だらけになってそのまま外には着ていけないですよ~!

うちもそろそろホットカーペットを出さなきゃ~
でもカーペットも毛だらけになりますね・・・(涙;)
コロコロもあっという間になくなっちゃいませんか?!うちも前までコロコロ派でした!
今は『ぱくぱく』っていうコロコロするだけでキレイになるという便利グッズで
頑張ってもらってます(^・^)v

2ワン仲良くお昼寝って、多頭飼いならではの“癒し”ですよね~♪

| こむちゃちゃ | 2008/10/23 18:24 | URL | ≫ EDIT

ジョルジョトメコさんへ☆彡

ありがとう~嬉しいわぁ~♪
2ワンとも父親の毛質を受け継いだようです(^-^)特にこむぎ。
だけど、こむぎはモッサモサだから分けてあげたいくらい~(笑)
こむぎは 室内犬には向かないタイプよね~i-227

1ヶ月あるから、恵里さんベストの毛並みで出陣してもらいたいわぁ~
この1ヶ月はトメちゃん、胃が痛くなるんじゃない?
仕事どころじゃないよね~
私だったら寝ても覚めても 頭から離れなさそう・・・
(って、不安にさせてどうする!ってかんじ。ごめ~んi-229
えっ?睫毛カットするのぉ?
そっかー、たしかに目力は出てくるよね!
(ヒゲをカットしてしまうアンポンタンがここにはいますが・・・爆!!!)

1ヵ月後、楽しみにしてるよ~(*^^)v
恵里さんもそうだけど、トメちゃんも体調には気をつけてね~♪

| こむちゃちゃ | 2008/10/23 18:41 | URL | ≫ EDIT

akkoさんへ☆彡

そうなんですよ~(*^_^*)
まつげまで胡麻なんですよね~(笑)
小春ちゃんは白まつげかな?!
けっこう胡麻って、置くが深いってゆうか よ~く観察すると面白いですよ^-^
(どんだけヒマやねん、ってカンジ・・(^^ゞ)

私も何度か背後からとろ~りして嫌がられてます(汗)
だから眺めて写真撮ってるほうがい~かなぁ~なんて・・(フフ・・ブログのためですi-278

| こむちゃちゃ | 2008/10/23 18:50 | URL | ≫ EDIT

りえたんさんへ☆彡

そうなんですよね~
2ワン一緒だったらどんなに掃除が楽か・・(笑)
いぶたんはもう冬毛?早いですね~(^▽^)
もう準備万端なのね♪
こむぎはこれから抜けてそれからだから、冬が終わっちゃうよ~i-240
えっ?いぶたんも二重構造なんですか?赤柴だから茶毛オンリーだと思ってました~
そっかー、茶々は胡麻だからってワケではないのですね。。。フムフム( ..)φ

| こむちゃちゃ | 2008/10/23 19:00 | URL | ≫ EDIT

うちも茶々丸君ペース。

こんばんは。
うちのミッチーもちょっと換蒙期が早めで、茶々丸君と同じように9月末にはもう抜け毛が減っていました。
今ではブラッシングしてもたいして抜けないの。
本格的増毛体勢に入りました。
不思議なのはこむぎちゃん、黒柴なのに、ブラッシングで取れる毛は黒じゃないのね~。
もっと真っ黒な毛かと思った~。

| Michy | 2008/10/23 19:32 | URL | ≫ EDIT

Michyさんへ☆彡

ミッチーちゃんは茶々と同じサイクルですね!
同じく今では、茶々はたいして抜けないです。
こむぎは ちょっとつまんだだけでも、ゴソッと抜けます(@_@;)
こむぎのアンダーコートは、グレーなんですよね~
茶々はきれいなクリーム色。
写真だと実物と違う色になってしまいますね~・・・

| こむちゃちゃ | 2008/10/24 07:44 | URL | ≫ EDIT

No title

まつげってちゃんと被毛の色と同じなんですね。
今まで気にもしたこと無かったのでくるみのまつげを見てみたら
白っぽいのとクリーム色っぽいのが混ざってました。
くるみの差し毛(っていうんですか?知らなかった)は
肩のあたりは少し黒が入ってて茶・黒・白の三色なんですよ。

| くるみ@ママ | 2008/10/24 19:01 | URL | ≫ EDIT

くるみ@ママさんへ☆彡

お返事遅くなってごめんなさーい<(_ _)>
面白いですよね!被毛と同じって・・(☆o☆)
最初、茶々のまつげは 根元側が茶色で 毛先が黒いんだと ずっと思ってたんです。
それが最近、外側と内側の毛の色が違うことに気付いて・・
くるみちゃんは、まつげ一色じゃなくて二色混ざってるんですね!それもビックリ(@_@;)

黒毛が入ってるってことはくるみちゃんのご先祖様に黒柴ちゃんがいたのかもしれないですね(笑)

| こむちゃちゃ | 2008/10/27 08:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komuchacha.blog28.fc2.com/tb.php/239-d7bdbc0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

