PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが家の掟


こんにちは~
今日のおふたりさんは、お尻をくっつけて がっちり尻尾が 絡んでるの~
うふふ~♪ まるで、尻尾で握手してるみたいでしょ~?!

080924-1.jpg



ところで・・・
わが家には、以前のブログにも書きましたが 多頭飼いならではの、『』というのがあります。

   1、与える物は 平等に!    
   2、優先順位は まず先住犬の茶々丸から! 

そして食事にも

こむぎは、とにかく食べるのが早い。食べ物を飲み物と 勘違いしてるかのようだ!

その反対に、茶々丸は超スロー!一粒一粒噛みしめながら、しかも完食するさせるまでが大変。

だからと言って、こむぎが茶々丸のを横取りすることはない。

・・・ということで、

   1、横取りは NG
   2、落ちたものは OK
   3、食べ終わった皿は舐めて OK
 




この日も、早々に食べ終わったこむぎは、背後からその時を狙っている。

080924-2.jpg

「茶々兄さんは遅いわね~」と、虎視眈々と狙っている。

080924-3.jpg

必ず、茶々は2~3粒は 落とすのです。。。(これも もしかして、兄さんの優しさ?)

080924-4.jpg

すかさず、パクつく こむぎさん

080924-5.jpg

まるで、ハイエナハゲタカのごとく キレイサッパリお皿の隅々~まで舐め回すこと数分。。。

080924-6.jpg


オホホ~ こんなこむぎを どう思います?



| 未分類 | 18:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こむちゃちゃさんちの掟と、我が家の掟は全く一緒です。
しかも、毎度毎度同じことを書いていますが、茶々丸君と、こむちゃんの様子が全くと言っていいほど同じ。
我が家の写真かと思ってしまうくらいです(^^)。
茶々丸君のご飯が終わるのを、横でじっと待ってるとこ、お皿をなめてるとこ、クロそのものだわ~。

あ~っ、でもシッポで握手は見たことないわっ。
シッポで握手、可愛いな~。

| コロクロまま | 2008/09/24 19:22 | URL | ≫ EDIT

彷彿させるわ。

こんばんは。
ソファーで仲良くしている2匹、すご~く
かわいいわ~!
それにしても性格が違うのね。
どっちかっていうと小麦ちゃんの方が男性
っぽいかな?
うちのもね、公園でおやつをもらうとき
他の子が落とすおやつのかけらを狙って
いるの(涙)。
恥ずかしいのよ~。

| Michy | 2008/09/24 22:31 | URL | ≫ EDIT

No title

きゃあ~、しっぽの握手かわいい~♪
こむぎちゃん、ちゃんと茶々丸くんが食べ終わるまで
待っていられるのがえらいね。
茶々丸くんもこむぎちゃんのために
ちょびっと落としてくれるのかな?
ごはんはきれいに食べないと
もったいないお化けが出ちゃうもんね(笑)。

| くるみ@ママ | 2008/09/24 23:24 | URL | ≫ EDIT

No title

こむ茶々ちゃんの掟、我が家そっくりです。
はなもたまに、横目で狙ってるらんを試してるのか、ご飯を2・3粒落としてるの。
そこで、らんがパクつくようなら、容赦しないくせに!
(チョイ、陰険なとこあるはな)

おやつの量は微妙にはなに多くあげてます。
(お魚は大きいのをはなにとか)

先住犬の方が、何かと気にしちゃいますよね。
茶々丸君がいてのこむぎちゃんですものね^^
我が家もはながいてこそのらんなので・・・^^;



| はなまま♪ | 2008/09/25 01:32 | URL | ≫ EDIT

No title

そっかぁ~!
2ワンコが一緒に暮らすには
色んな掟が必要ですよね。
ちゃんと掟を守っているこむぎちゃん!賢いなぁ。
それにどうやらわざと2、3粒
フードをこぼす茶々兄ちゃんも
やりますね。

こんなこむぎをどう思います?

もぉ~、あっぱれ!ですよ♪

| tulip | 2008/09/25 06:02 | URL | ≫ EDIT

No title

なるほど~。
ちゃんと掟を守ってるのがエライですね☆
茶々丸くんの優しさが…なんていいお兄たんなの♪
そして、後始末までしてくれるこむぎちゃん、これも妹の優しさですね♪
こんな光景見ると多頭飼いしたくなってしまいますぅ。。

| りえたん | 2008/09/25 09:46 | URL | ≫ EDIT

コロクロままさんへ☆彡

ホント似てますよね~
とくにクロちゃんとこむぎが性格も一緒で思わず笑っちゃうくらいです。
茶々とこむぎの食べるスピードが同じくらいなら楽なのに、
全くの正反対なのでいつも食事には苦労させられてます。
足して2で割ったら丁度いいんですけどね~。。。

シッポで握手、尻尾が巻尾だからがっちり絡んでましたよ~。
ホントに握手してるみたいでした(^・^)w

| こむちゃちゃ | 2008/09/25 15:57 | URL | ≫ EDIT

Michyさんへ♪

お昼寝してる時はいつもこんなかんじなんです!
いつもこうやって仲良くしてくれればいいんですけどね~
性格も同じ育て方をしてるのに全くの正反対!
こむぎは茶々より力も強いし、どちらかと言えば男っぽいのかなぁ~
ミッチーちゃんもおこぼれを狙っているのね~?!
じっと見つめられると視線が痛いかも・・
茶々もいつも背後から見つめられて食べにくそうです!

| こむちゃちゃ | 2008/09/25 16:15 | URL | ≫ EDIT

くるみ@ママさんへ☆彡

2匹の巻尾が がっちり絡んでホントに握手をしてるみたいでした!
こむぎがまだ小さい時に茶々のを横取りしそうになって、
1度怒ったら2度と横取りなんてしなくなりました~!
茶々は取られても 怒らないんですけどね・・・
落としてあげるのも微笑ましかったりします^-^
だけど背後から見つめられたら食べにくいと思いますよ~。

| こむちゃちゃ | 2008/09/25 16:25 | URL | ≫ EDIT

はなまま♪さんへ☆彡

多頭飼いしてると決まりごとって大事ですよね。
はなちゃんは、らんちゃんがパクついたら怖いのですか~?!
茶々は どーぞどーぞ!ってかんじです。
今まで食べ物で茶々が怒ったことを一度もみたことないんですよね~
まったく食べ物に執着心のないヤツです(笑)
うちもおやつとか何げに茶々のほうに大きいのをあげたりしてます!
飼い主が先住犬を優先するのもこむぎはちゃんとわきまえてるようです。

| こむちゃちゃ | 2008/09/25 16:38 | URL | ≫ EDIT

tulipさんへ♪

そうなんですよね~
犬ってもともと縦社会だから序列を作らないと逆にうまくいかないんですよね~。
こむぎも、そこんとこはわきまえてるようで文句は言わないんです!(笑)
茶々はお兄さんだから優しい一面があったりして、微笑ましいですよ~。
2ワンが仲良くできる秘訣ってのもそこにあるのかなぁ~なんて
思ったりもします(^・^)w

| こむちゃちゃ | 2008/09/25 16:51 | URL | ≫ EDIT

りえたんさんへ♪

多頭飼い、最初の時は大変でしたよ~!
最初の頃は部屋も別々で、これから先 一緒にできるんだろうかって心配してたくらいです。
その時は、まだこむぎが 後輩犬としての自覚がなかったんですね。
ちゃんと序列を作ってあげると本人もちゃんと理解するようで今はうまくいってます(*^^)v
今ではほんと仲のいい(?)兄妹です♪^^

| こむちゃちゃ | 2008/09/25 16:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komuchacha.blog28.fc2.com/tb.php/156-fe02290a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

