PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こむぎの病気

今日は 朝から晴れて 真夏のような暑さ
部屋の中の 温度計で33度・・・ってことは、外は35度以上ありそうです


さて、今日は動物病院へ 行きました。

前に こむぎのオネショのことを書きましたが、
主人と話し合って しばらく様子を見ることにして 寝る前にシッコ散歩にも
出かけましたが、治りませんでした。 しかも、お昼寝でもしてしまうんです。

なので、今日は診てもらうことに


080712-1.jpg



↓幼児用の「おねしょシート」も買って万全の予防対策
080712-2.jpg



たしかに避妊手術をすると、女性ホルモンが少なくなるので
尿失禁は 起こるそうですが それは8歳以上のコが 多いのだとか・・・


         こむぎは まだ1歳。
そこで、しばらく 抗酸化物質のサプリメントを 飲むことに
そしてしばらく 1日の飲み水を計らなければ なりません。。。


080712-3.jpg



内臓の病気でなければ よいんですけどね・・・
一番の心配のタネになってます。(´ε`;)フゥー



そして、ついでに 肛門腺の絞り方を 教えてもらいました
茶々は 今まで1回もやったことがなく・・・
       というより 溜まらない体質のコだったようですが、
こむぎは しょっちゅうお尻をナメナメ、しかも くちゃい!!!

先生にやっていただいたら 出るわ出る
ほぉー!!! 肛門のわきの袋みたいのを ググッと絞るように出すそうです。

たしかに触ると こむぎはマシュマロみたいにプヨプヨですが、
茶々にはそういうのが ありません。


080712-4.jpg


みんなの柴ワンコも 肛門チェック!いたしましょう!!にゃは^^



こむぎのオネショが 治りますように・・・

080712-5.jpg




| 注射、薬、病院 | 22:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

心配ですね。

こんばんは。
そうか…こむぎちゃんの症状が出だしたのは避妊手術後から
ですか?
寝ている時に失禁してしまうということは無意識のときに
出ちゃうのね。
早く原因がわかってよくなるといいですね。
実はうちも似たような症状があるのよ。
ただし、うちは“大”の方。
熟睡しているときに時々勝手にちょこっと排便されちゃうこと
があるの。
「てんかん」も疑われたので思い切ってMRI検査を受けました。
幸いてんかんではありませんでしたが、軽い椎間板ヘルニアが
あり、少し出っ張ったヘルニア部分が神経を圧迫し、排便異常
を起こしている可能性があると言われました。
しばらく投薬治療とフードを変えて、だいぶよくなりましたが、
たまにまだ症状がでることはあります。
お互い心配の種は尽きませんね。
でも、こんなにかわいいワンコたちですから、お互い何があっ
ても守っていきましょうね!

| Michy | 2008/07/12 23:02 | URL | ≫ EDIT

こむちゃん、心配ですね。
お薬でおさまるといいんですが。
クロが薬の副作用でオシッコポタポタだった時は、まとめて出るのではなく、ず~っとポタポタしてたのでクロ自身がものすごく気にして舐めてばかりいました。
こむちゃんは、ず~っとポタポタしているのではなく、ジョ~っとまとめて出ちゃうみたいですね。
お薬が早く効いて、良くなりますように。

肛門搾り、やったことないんですよ。
痛いらしいと聞きますが、おとなしくしていましたか?
うちの子たちは、なき叫んで暴れそうだなぁ(^^;)

| コロクロまま | 2008/07/13 11:12 | URL | ≫ EDIT

Michyさんへ♪

こむぎは、避妊手術前にもたま~に失禁することはあったのですが、
2ヶ月に1回ほど・・・今では2~3日に1回と、あきらかに手術後に
頻繁になったんです。たぶん無意識だと思うけど、昨夜もしてしまいました。
薬で治ればよいのですが、治らないと腎臓などの臓器が悪いのかも・・
ミッチーちゃんは“大”の方ですか?!それも心配ですね。
でも、原因と対策がわかっていれば、なんとか飼い主の努力で、
改善されそうですが、それでも心配ですよね。
私も最悪の結果になろうと出来るだけのことはしていきたいと思います。
ほんとワンコを守れるのは飼い主だけですからね。老いればまた問題が
起こってくるのかも・・頑張りましょうね!^^!

| こむちゃちゃ | 2008/07/13 22:23 | URL | ≫ EDIT

コロクロままさんへ♪

こむぎは、昨夜も失禁してしまいました。
まぁ、薬を飲んでまだ1日目なので仕方ないですが、早く薬が効いてくれたら
なぁ~って思います。薬が効いてくれないとけっこう困難なことになりそうです・・・
クロちゃんのポタポタも心配でしたよね。
やはりちょっと異常なことが起こると心配になってしまいますよね。
喋れないワンコに代わって飼い主が判断しなきゃならないんですものね。

肛門しぼりは痛いのかなぁ~!?すごくギャーギャー言ってたけど
こむぎはいつも獣医さんに触られると「ギャーギャー」騒ぐので、本当に痛いのか
演技なのか全然わからないんですよねー!
コロクロちゃんは茶々と一緒で溜まってないのかもしれませんね。
判断としては、ウンPの後に「ピュッ」って汁みたいのが多く出ると溜まっているようですよ!
あと肛門の脇を触ると袋みたいのが プヨプヨしてると溜まってるみたいです。

| こむちゃちゃ | 2008/07/13 22:39 | URL | ≫ EDIT

こむぎちゃん、早くよくなりますように☆
暑いからお水たくさん飲むし、お昼寝も多くなるしね。
原因がわかるといいですね。

肛門腺しぼり・・・柴雄の獣医さんは
『柴犬みたいにお尻の筋肉がしっかりした犬種はコレが一番!』
といって、指を入れ直接肛門腺の袋を・・・・・
柴雄もビックリしたのかキャン!! でも最初だけ。
あとは、別に普通に処置されていました。
プライドは、ないみたい(汗)

| にゅうこ@ | 2008/07/13 22:47 | URL | ≫ EDIT

にゅうこ@さんへ♪

今は原因がわからないだけに、不安は尽きないですね~
自然に治ればよいのですが・・・今はこむぎから目が離せなくて
私の方がどうかなりそうです!
でも、ブログをやっているとなんだか勇気づけられるわぁ~^^

柴雄くんは外からでなく、直接 肛門に指を入れられたのー?!
さすが獣医さんだわぁー!普通 怖くてできないですよね~?!
それでも柴雄くん、頑張ったのね!エライぞぉー!!

| こむちゃちゃ | 2008/07/13 23:13 | URL | ≫ EDIT

こむぎちゃん、心配ですよね~サプリメントの効果が
あるといいんですけど・・・原因がハッキリしないのって
1番不安なんですよね~獅子丸も気管支炎になった時
原因不明でしたからお気持ちはよ~くわかります。
切ないですよね~でも、きっとよくなると信じてかんばって
くださいね!

獅子丸は以外とおとなしく肛門絞りさせてくれるんですよ~
お散歩後の手入れでお尻を洗う時に時々絞るように
してます。

| バンブー | 2008/07/14 23:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~


とても他人事でない~
コハも、失禁するんですよ。寝ている間に。
それがかなりの短時間でも、15センチくらいの
まあるいおしっこの水溜りができます。
今日はないけど、2日に1回はあります。。
抱っこすると、オシリの周りが濡れてたり。

こむぎちゃんも、血液検査とかしてもらったんですよね?
まだ結果待ちかな?
うちは、結構前からこの症状があったので、獣医さんに
2回にかけて通って体全体を検査してもらったのですが、
異常なし。。と言われるだけで、その場だけ抗生物質を
もらいました。(血尿も少しあったので)
何も異常がないので、治療もできず、
自然に治ることを祈ってそのままだったのですが、こむちゃちゃさんの記事を読んでまた診てもらおう!と思ってます。

サプリメント、いいのかな~。気になります~。

| akko | 2008/07/14 23:35 | URL | ≫ EDIT

バンブーさんへ♪

こむぎ、薬飲んで1日目は失禁してしまいましたが、それ以来 今のところ
してないので、効いてくれてればいいのですが・・・
原因さえわかれば、対処のしかたがあるんですが、不安ですよね~
喋れないワンコに代わって飼い主や獣医さんが的確に判断しなきゃならないので
責任重大! 寝てるこむぎの姿はとっても幸せそうなのになぁ~
いつも、ご心配ありがとうございます^^

獅子くん、シャンプーだと暴れん坊侍になっちゃうのに 肛門絞りだと
大丈夫なんですね!逆に溜まってるものが排出されて気持ちいいのかな・・?!
茶々は1回もやったことがなく、私が言うのもなんですが、肛門モデル(そんなの
ないけど・・)になるくらいキレイなんですよ!(笑)

| こむちゃちゃ | 2008/07/15 07:55 | URL | ≫ EDIT

akkoさんへ♪

小春ちゃんもオネショをするって言ってましたよね~?!
こむぎも2日に1回くらいの頻度でしてたんです。
でもその頻度は避妊手術をしてからなので、それが原因かな~と、
サプリメントをまず10日間飲むことに!
活性酸素と失禁は関係してるらしく、避妊手術をして女性ホルモンが
少なくなると体に活性酸素が溜まりやすくなるそう・・
その活性酸素が悪さをするらしいのですが、それを中和させるのが
抗酸化物質らしいです。
ちなみにこむぎが飲んでるのは『プロアントゾン』というものです。
(普通はシニアが飲むものらしいです)
10日間ためしても効かないと、尿検査と血液検査が始まります!
今のところ1日目は失禁してしまいましたが、以来してないので効いてくれ
れば・・と願ってます。それと、水の飲む量!800CCが1日の平均らしいの
ですが、それ以上飲むと腎臓疾患などの異状があるようですが、こむぎは
600CCくらいなのでそれは大丈夫そうです!
小春ちゃんは検査で異常なしって言われてるんですよね!?
もしかして活性酸素が溜まりすぎてるのかなぁ~
こむぎみたいに、一度中和してみて様子を見てみるといいのですが・・・
(サプリメントは副作用がないので安心です。)
お互い、頭の痛い問題ですが、頑張りましょう!!

| こむちゃちゃ | 2008/07/15 08:38 | URL | ≫ EDIT

心配ですね
おねしょ、避妊手術の後いろんな病気があるのですね
可愛そうですね

肛門のチェック!触るのが恐いですが
こむちゃちゃ さん、触っても大丈夫なんですね
大切な検査なんですね

| kuchan mama | 2008/07/15 08:53 | URL | ≫ EDIT

kuchan mamaさんへ♪

そうなんですよね~
わかりにくいワンコの病気があるので心配です。
原因さえわかればなぁーと思います。
いつもご心配いただき、ありがとうございます^▽^

肛門チェックは大事かもしれませんね!
茶々のときは1度もしなかったのですが、肛門腺に溜まりすぎると
炎症を起こすワンコもいるそうですから!
外側からちょっと触ってみて(肛門の脇をつまむように)把握しておくのは
大事だと思います^^

| こむちゃちゃ | 2008/07/15 09:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komuchacha.blog28.fc2.com/tb.php/122-025ece07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

