2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柚子石けん

 
先日、今年初の石けん作りをしました。

田舎から 柚子をたくさんもらったので『柚子石けん』・・・と、その前に・・・

ゆず1


他に『柚子ジャム』も作りました。
ゆず2

この『柚子ジャム』は、紅茶に入れて 柚子茶として飲むのが 私のお気に入り~♪


そして、柚子って案外 種が多いって知ってました?
写真のはコレで3個分。
この種を洗って 焼酎に1週間ほど漬け込みます。(それを飲む?いえいえ・・)
そうすると化粧水が出来上がるんです!
なかには純米酒やホワイトリカーに漬け込むやり方もあるみたいですが・・・
ゆず3


もちろん ゆず湯にも入りましたよ~♪
“柚子”って万能選手なんですね~




さて、本題の『柚子石けん

柚子の皮を天日干し、それをミルで挽いたものを IN

     おぉ~!この型出しまでは いいかんじ♪

石けん100201-1

だけど、今まで カットの段階でテンションDownしてしまってたので、
今回 秘密兵器を購入~

カット台と カッターです!
石けん100201-2


     おぉ~! テンションUP わんだほぉーーー!!!

石けん100201-3


スパッと切れると気持ちがいいです♪

石けん100201-4


あとは 使い心地だけだなぁ~~
最後にホホバオイルを入れたので 保湿はバッチリだと思います!

石けん100201-5

* オリーブオイル  パームオイル  ココナツオイル  キャスターオイル
* 苛性ソーダ(DC10%) 精製水
* OP: 柚子パウダー 小1
* スーパーファット: ホホバオイル 小1/2

(型入れ日 2010 1/23)
(解禁日  2010 2/20)




| 石けん | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

