2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り石けんに挑戦♪

 
こむちゃちゃ、今度は “手作り石けん” 始めました!
              (ハンドメイドに興味のない方はスルーしてネ!)

きっかけは、去年の秋・・・
ちょうど一年前、『ハーブアイランド・ベジタブルガーデン』 に行ったんですが
そこで買った石けん 3個購入したうちのひとつ、
マルセイユ石けん」に魅了されたのが はじまりでした。

使い心地は しっとりなめらか

石けん1031-1

箱の裏には、
「お風呂の愉しみ」で紹介されたマルセイユ石けんのレシピに基づき作られた天然素材100%の手作り石けんです―以下省略。と書いてありました。

「えっ?これが作れちゃうの?私にもできるかな?」 (でっきるっかな、でっきるっかなぁ~♪)

そこで 自分で作っちゃおう!と思ってしまうのが いつも私の悪いクセでして・・・(汗

すぐに本を2冊購入~
石けん1031-2

これがまた 見てるだけで癒されるんですよ!

それにしても 器具やら材料やら揃えるだけで大変やね~!と
なかなか実行までいかなかったのですが、一年たって一念発起!(^m^*)ムププ・・


まずは、初心者でも簡単に作れる MPソープなるものに挑戦!
(MPとは、Melt&pourの略で溶かして型に流し込むだけで作れる石けんです)

では、クリアの方から・・・
精油はオレンジを加えてみました。
中にドライハーブ(ローズ)を入れたけど浮いてきちゃうし・・泡立ってるよぅー!!!( ̄ー ̄;
石けん1031-3

 ↓出来上がりは こんなかんじ♪
石けん1031-4


そして、ホワイト・・・
2層にしようと まず最初にハチミツを加えたんだけど なんだかマーブル(というと聞こえはいいが・・)これじゃ まだらだよぅーー!!!( ̄ー ̄;;

 ↓写真だとわからないけど 実際はかなりまだらなのダ・・・
石けん1031-5


でもね、でもね、、
型から スポッと固まった石けんを出す瞬間、感動やね~!
                 生まれた~!!!ってかんじ(ちがう、ちがうっ


でも 楽しかったよぅ~♪(使うのがもったいないのダ!!!

石けん1031-6


今回、こむちゃちゃが使用した材料はすべて カフェ・ド・サボンさんで購入しました。




| 石けん | 19:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あさんぽ♪

 
みなさん、こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!

091028-1.jpg


こむちゃちゃ、動く画像も作れるようになったよぅ~(*^0゚)v

あさんぽ♪


久しぶりの更新で 「こんだけかいっーー!!!!!=3=3=3」 なんて、
ツッコまないでねヾ(;´▽`A``アセアセ・・


| 散歩 | 18:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さなおっさん

 
    ときに人はボクのことを 『おっさんくさい』 という。

091022-1.jpg


     なぜなら・・・

     こんな格好で寝ているから・・・ (まるで ハッチ

091022-2.jpg


091022-3.jpg


091022-4.jpg


091022-5.jpg


     こういう おっさん・・・

     いますよね~( ̄▽ ̄;)ハハッ

091022-6.jpg


     たぶん、茶々の背中にチャックが付いてて
     小さなおっさんが入ってると思うんだ!

     ぜったい、真相をつかんでみせる!!!!! ラジャ-☆



| 未分類 | 19:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もぼちぼち始まりました。

 
今朝は朝焼けがとってもキレイでした

でも、いつもなら ひんやりしてる早朝散歩も 今朝は なま暖かい!
と思ったら、日中は夏日になって暑いくらいでした。

091019-1.jpg


では、
今日も勝手にアテレコつけて遊んでみよぅ~♪jumee☆faceA61

091019-2.jpg


091019-3.jpg


091019-4.jpg


091019-5.jpg


091019-6_20091020180418.jpg


091019-7.jpg


そんな会話が聞こえてきそうな今日この頃・・・


091019-8.jpg


          今年もぼちぼち始まりました


          な、なにが?・・・って???
                  茶々兄さんの甘えたさんだようー!!!!!



| 未分類 | 18:12 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛犬しつけ教室

 
昨日は 『愛犬しつけ教室』 に参加してきました。

茶々もこむぎも パピーの時に 『しつけ教室』は通ったことがあったものの、
成犬になってからは 2ワンとも初めてです。

10:00~12:00までの2時間、とっても内容の濃いもので 参加してよかったです。

総勢15頭のワンちゃん。
その中で 柴犬がうちの2ワン含め、5頭もいたのにはビックリ!しかも黒柴が3頭でした。
あとは小型犬から大型犬まで 様々な犬種でした。

091018-1.jpg

こむぎは ちょっと緊張~
091018-2.jpg

茶々はリラックス~
091018-3.jpg


内容としては、
まずは『犬同士の正しい挨拶の仕方』、そして 『リーダーウォークの実践
吠えグセ・噛みグセ・拾いグセの対処法』、最後に 『アジリティーで楽しむ』です。

091018-4.jpg


今回、なぜ『しつけ教室』に参加したかというと こむぎの吠えグセをなんとかしたい!と、
思ったからです。

こむぎの吠えグセが始まったのが ちょうどお散歩デビューしてから数ヶ月経った頃でした。
散歩途中で小さい女の子が「ワンワン~!」と言いながら タッタッタ・・と駆け寄ってきて、
いきなり こむぎの尻尾を掴もうとしたのです。それには私もこむぎもビックリ!
このことがきっかけで 超~臆病な犬になってしまったのですね(涙

それからというもの、とくに子供には敏感に反応し 大人でさえも話しかけてくる人にはワンワン
パタパタとはためく旗にもワンワン吠える始末・・・
すれ違う犬でも 吠える犬と全く吠えない犬がいるのですが、それはこむぎが瞬時に相性の善し悪しをキャッチして このコは苦手と思ったら「これ以上私に近づかないで!」と言ってるそうです。
そして 柴犬の場合、神経質な気性の子が多いため 1回ダメだと認識したことは なかなか克服するのは難しいようです。

こむぎの場合も無理に克服させようとすればするほど逆効果になるので なるべく回避し、
まずはテンションダウンさせることだそうです。
こむぎはすぐ興奮して背中の毛が逆立つからなぁ~

しつけ方は、犬種によって違うし そのコの性格を見極めてやらないとどんどん悪い方向へいってしまうそうです。今は見極められない飼い主さんが多いとか・・
たとえば、シャイなコであれば褒めてしつけると効果があるが 気の強いコは助長させるので逆効果だとか・・そういうコは毅然たる態度で叱ってしつけるのがいいようです。

とにかく愛情をもって接するのが一番!

今回の『しつけ教室』は、青葉の森公園で毎月1回開催されてるので 興味のある人は参加されてみてはいかがでしょう・・・


さてさて、
しつけ教室が終わったあとは ここの公園を散策しましたが 広いのなんのって
廻りきれましぇん~でした・・・jumee☆walkdog2

091018-8.jpg


091018-9.jpg


ここには 『無料ドッグラン』もあるのですが、ガイダンスを受けないと利用することができません。
うぅ~・・ザンネン・・・がっくり 今度受けにこよっと!!!
091018-5.jpg


春はお花見もできるみたいだし・・って、今時分サクラが咲いてたんですよー!
「ジュウガツザクラ」っていうみたいですが 初めて見ましたヨ。
091018-6.jpg
               091018-7.jpg



うちから車で40分くらい、
探せば近くに いいとこがいっぱいあるもんだなぁ~って思いました(^▽^*)♪


091018-10.jpg


091018-11.jpg


091018-12_20091019171130.jpg


       だね♪♪♪



| おでかけ | 17:16 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真館 vol.12

          『ブサカワ』 



       あなたは ねむくな~るぅ~~

写12-1



       3 ・ 2 ・ 1 ・ ・ ・

     写12-2


       これじゃー、

       ブサカワじゃなくて、

       ブサコワだよぅーー!!!!!



| こむちゃちゃ写真館 | 18:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶々のしあわせ祈願♪

 
091014-1.jpg


今、TVで流れてる アフラックのCMあるじゃないですか!

ネコとアヒルが踊ってるやつ♪

あのCM、好きなんですよね~

ゆる~いかんじで、なんだかハッピー気分になれて ニヤけちゃう(^▽^*)♪

そしたらね、

この『まねきねこダック♪』の替え歌を アフラックのHPで作ってくれるってことを

エンペ母さんブログ で知って、(エンペくんの歌 よくできてたんです♪)

こむちゃちゃも 茶々のしあわせ祈願にさっそく作ってみました~

それが コチラです → 『 ちゃちゃくんの まねきねこダック♪

いやん~ 親バカだけど、ニヤけちゃう~~(笑) あ~~~ふぉ~~~


091014-2.jpg


| 未分類 | 08:49 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のコスプレ大会

 
ボク、茶々丸
かぁちゃんが また変なものを用意したんだ!
とっても嬉しそうだったよ。
ハロウィンとか言うらしいんだ。ボクは日本犬だからカンケーないのになぁ・・・

091012-1.jpg


あたち、こむぎ
「こむちゃんは黒いからオレンジが似合うわね♪」と かぁちゃん・・・
あたちの頭に何かが乗っかったの。
そしたら体が固まっちゃった魔法がかかったの!どうなるの?あたちたち・・・

091012-2.jpg


かぁちゃんは「笑って、笑って~♪」って、言ったけど 笑えるわけないじゃん~!

091012-5.jpg


コレは何かの罰ゲーム? ボクらは息をするのがやっとだったんだ!

091012-6.jpg


最後は頭の被り物をとってもらって ホッとしたよ!
でも、ピエロみたいだね。ボクたち・・・jumee☆clown1a

091012-7.jpg


トリック オア トリート

もちろん モデル料はおやつを弾んでもらったよ♪
じゃなきゃ、イタズラしちゃうもんね!ボクたちウッシッシ・・・


| 未分類 | 17:09 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザンネンなコスモスまつり

 
世間は昨日から3連休、でも うち1連休。みたいな・・・( ̄∀ ̄;)
                (それって連休って言わんがな!

そんな貴重な こむちゃちゃ家の本日のお休みは・・・???


       んんんーーー!!!


アレもしたい、コレもしたい♪と、妄想ばっかり膨らむけど、
結局はワンズとお出かけできる場所~と なり・・・


行ってきました 


          cosmosコスモスまつりcosmos


091011-1.jpg

            091011-2.jpg



       うっわぁーーー!!!


この前の台風でほとんどのコスモスが 横倒しになってました。がっくり


ここは、春に 『チューリップまつり』 を観に行った場所。
あの時はサイコーだったのに、今回はザンネン・・・


091011-3_20091012092053.jpg


でも、お天気がよくポカポカした陽気だったので、楽しいおでかけとなりました♪
               (まさしく、行ー楽ー日ー和ーーー♪
ワンズはどこだってカンケーないもんね~


091011-5_20091012094056.jpg


おうちに帰ったら、カイカイが酷くなった茶々丸を“部分シャンプー&温浴”をして
コスプレ大会』をしました!(^▽^*)/

その模様は、明日~ (ヒントは
                    見ってネ~


| おでかけ | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊ぶ女、遊ばれる男。

 
うちのワンズは 台風だろうが何だろうが お外でしかお仕事しないワンコjumee☆dogpeeing2

             o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...

でも、ちょうど朝の7時ごろ晴れ間も見えて 雨も降ってなかったので行くことができました

さすがに落ち葉がいっぱい、風もすごかったですが 雨はそれほどでもなかったです。

みなさんの地域はどうだったでしょうか・・・

091008-1.jpg



昨夜は ストレスがたまってる こむぎさんのために

新しいおもちゃをあげました

気に入ってくれたようです だけど・・・

口からなにやら出ちゃってるみたいですが・・・

ちょいリアル”で怖いです。汗

091008-2.jpg ←携帯で撮影


おもちゃで遊ばない茶々兄さんには、

こんなことや・・・

091008-3.jpg


あんなことをして・・・ 私が遊びましたぁ~

091008-4.jpg

そんな茶々兄さんが大~好きです。




今までランキング応援してくださって ありがとうございました。

   これからは、ゆっくり~のんび~り更新していけたら・・と思ってますので
   引き続き 茶々丸とこむぎをヨロシクお願いします。。。


| おもちゃ | 13:40 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

獲ったどー!!!

 
   ここんとこ ずっと雨続きで ワンズのロング散歩もできないっ!


          ・・・・・だから?


       だからなのーーーっっっ???


091007-1.jpg


091007-2.jpg


   おいおいっ!マグロの一本釣りかっ
            ストレスたまってんのねー!!!!!

   だけど、茶々兄さんはもっとストレスたまると思うなっ=(`▽´〃)=3




茶々兄さんと妹こむぎを どうぞよろしく~ネ
           ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
           ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



| 未分類 | 13:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デカっ!!!

 
昨日は、田舎から “くりなし”が送られてきました。

栗は さっそく湯がいて食べたら、ホックホク~

091006-1.jpg


栗も大きかったけど、梨もデカい !!!!!

茶々くん、そんな迷惑そう~な顔しなくてもいいじゃんーー!!!

091006-2.jpg

だってさぁ~・・・
どうしても、ワンズとコラボして写真を撮りたくなっちゃうんだもん~

なぜか贈り物や変わったものがあると、『わんこと一緒』の写真を撮ってしまうのは
きっときっと、、、私だけじゃないはず~!

そういう私もコラボ写真を撮るようになったのは
ブログを始めるようになってからなんですけど(笑)

こむぎさん、寝てるとこを無理やり起こしてゴメンね!

091006-3.jpg


そんな寝ていた こむぎさん
  うふっ
     かわいぃ~寝顔 癒されるんだなぁ~
091006-4.jpg

それにしても、 ケツデカ (むっちりしたお尻は嫌いじゃないけど・・)
  “大きいことはいいことです!” イヤイヤ・・食欲の秋は要注意ですぞ!!

091006-5.jpg

  うふっ
     “かわいい~”が2度楽しめるのは なんてラッキー
091006-6.jpg

それにしても似たもの同士、 デカ
091006-7.jpg



茶々兄さんと妹こむぎを どうぞよろしく~ネ
           ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
           ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



| 未分類 | 12:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

***ぞうさん***

 
   ぞう~さん~~♪ ぞう~さん~~♪♪
        お~はなが~ながいのね~~♪♪♪

091004-1.jpg


                そ~うよ~ かぁさんも~~♪
                     な~がいのよ~~~♪♪♪

             091004-2.jpg


               “ぱぉ~~ん♪”

091004-3.jpg


   ねぇねぇ、どうかな? ぞうさんバンダナは???

091004-4.jpg


    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

091004-5.jpg


    ノーコメントでお願いします。。。笑




茶々兄さんと妹こむぎを どうぞよろしく~ネ
           ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
           ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



| 未分類 | 22:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝んぽ♪

 
          今朝も 決めポーズで♪

091003-1.jpg


今朝は ちょっと足を伸ばして、池のある公園まで行ってきました。

091003-2.jpg


落ち葉がいっぱい 秋ですねぇ~ “いまは~♪もうあき~~♪♪”
                               (もう、いいっちゅうねん
091003-3.jpg


それにしても 見事に誰もいない!貸切公園だよぅ~!!!!!

091003-4.jpg


帰りはこんな屈託のない笑顔にだまされた!うーむ

091003-5.jpg


引っ張ったら、引っ張り返された汗 ここで綱引きはごめんだ!( ̄▽ ̄;)=3

091003-6.jpg


しかも いきなり“プロレスごっこ”が始まったり・・・

091003-7.jpg


こむぎの十八番、“食っちゃうぞごっこ”が始まったり・・・

091003-8.jpg


まぁ、いつものことだけど・・・
       こんな『朝んぽ♪』、気持ちがいいのだ!!!

091003-9.jpg

     今日は暑くなりそうです。
               (でも、これからこむちゃちゃ地方 雨の予報だよぅ~




茶々兄さんと妹こむぎを どうぞよろしく~ネ
           ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
           ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



| 散歩 | 09:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロミオとジュリエット

 
とにかく 甘えん坊な 『こむぎ姫

とぅちゃんが夜、最寄りの駅から“カエルコール”をしてから約10分・・・
決まって玄関で ハチ公のごとく 首を長~くして帰りを待つ。

091002-1.jpg


そして、帰ってひとしきり“再会のラブシーンを見せつけられたあと、
とぅちゃんは着替えるために 2階へ上がる。
(ちなみに、柵がしてあるため こむぎは2階へは上がれません)

091002-2.jpg


         そこからが大変だ!!!

なぜなら、毎晩 やっす~い寸劇が繰り広げられるからだ!

『お~!ロミオ!どうしてあなたはロミオなの~?』ってね・・・




そして、また 『ロミジュリごっこ』は 延々と続くのでした・・・

091002-3.jpg


        「茶々~、行くよ~!」
        「がってんだ!かぁちゃん~!!!」
                           ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




                                   


こむぎソックリさんコーナー

この黒柴ちゃん、こむぎにソックリだと思いませんか?
虎太郎くん2

この前、キリ番を踏んでくれたちょぎさんが こむぎ似の黒柴を飼われてると
うかがったので、お写真を送っていただいたのです~!(ちょぎさん ありがとー!)

お名前は『虎太郎くん黒柴ワンコ

他のお写真見ても、ソックリ~ビックリ~!!!
これで親戚さんだったら 超ミラクルなんですけど、ちょぎさん 血統書見てみて~!ハート

虎太郎くん1虎太郎くん3





茶々兄さんと妹こむぎを どうぞよろしく~ネ
           ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
           ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



| 未分類 | 08:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋は痛いのだ !!!

 
とにかく やんちゃな 『こむぎ姫

お散歩で まる~いものを見つけると、必ず「蹴って~!」と言うそぶりを見せる。
松ぼっくりがいい例で、蹴って遊んだあとは必ず持ち帰る→“こむぎの戦利品


     いまは~♪ もう~あき~~♪♪♪

そう、公園には いがぐりが落ちてるんだけど・・・


   「こむぎさん~!それは無理じゃないですかぁ~~???」

091001-1.jpg



  仕方ない・・・蹴ってあげたさ~




  どうかね?!ちょっとは学習したかね?!

091001-2.jpg


  このあとは、不満爆発!茶々に体当たりして ウップンを晴らしておりました!!!

091001-3.jpg





茶々兄さんと妹こむぎを どうぞよろしく~ネ
           ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
           ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



| 散歩 | 08:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

