2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お茶目なこむぎ

今日、気持ち良さそう~に お昼寝をしていた茶々丸(萌え~

080625-1.jpg


そこへちょっかいを出すこむぎ・・・

080625-2.jpg


えっ?何をいきなり・・・
  見ていてビックリ ナント!お尻を 押し付けだしたの~

080625-3.jpg


しばらくして、茶々丸が目を覚ましたけど 何が身に起こったかわかりません。。。

080625-4.jpg


まだ寝ぼけている茶々丸すぐにまた夢の中へ~

080625-5.jpg


ところで、こむぎは何処?!
  お茶目なこむぎは どこかへ雲隠れ   
        お~い!怒らないから出ておいでぇ~


                      かぁちゃん 怖いの・・・
  


| 未分類 | 19:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロング・ザ★SANPO~♪

今日は 梅雨の晴れ間の いい天気

久しぶりに “ロング・ザ★SANPO” と、いきまひょかぁ~?!

080624-1.jpg


じゃあ、今日はこむぎさんに 連れてってもらいましょうか・・・

といっても、近くの「川コース

080624-2.jpg


ふたりとも 久しぶりのいい笑顔~

080624-3.jpg


よっぽど嬉しかったのか ハイテンションのふたり
↓この通り、ガゥガゥバトル が始まっちゃいました!!!




見てわかる通り、グルグル回る私・・・
撮ってる場合じゃないので この後ふたりを叱りつけましたが・・・
(ちなみに散歩のガゥガゥバトルは つきものです。ちょっかい出すのは決まってこむぎ)


しばらく歩いてたら 橋の途中で
ご近所の 柴~ず・さくらちゃん&あおいちゃんに会いました

茶々丸は、さくらちゃんと上手にご挨拶

080624-4.jpg


だけど、こむぎは あおいちゃんと あまり仲がよろしくないの~!
こむぎは気が強いので、売られたケンカは 必ずお買い上げ~~!!!

080624-5.jpg


さくらちゃん&あおいちゃんは、うちのワンズより年上で、
とってもおりこうさんなの~!

080624-6.jpg
    かわいいのぉ~♪080624-7.jpg




お友達ワンコとバイバイしたら、気が抜けたのでしょうか・・茶々が草むらに
うずくまったまま いつもの「ボク、動けましぇ~ん」オーラを出し始めました

リードを引っ張っても、ゴロゴロするだけで ビクともしません!

080624-8.jpg080624-9.jpg
080624-10.jpg080624-11.jpg


こういう時は 妹よ!元気づけるのだよー!!!!!

080624-12.jpg


やっと兄ちゃん、立ち上がりました~
ちょっと照れくさそうな 茶々兄さん・・・(お尻のハゲちょろびんが目立つわぁ

080624-13.jpg


1時間ほどの “ロング・ザ★SANPO” は、大満足のようでした~♪

080624-14.jpg


だけど、私は 汗びっしょり
  これで ダイエットが出来ればいいのにね~


| 散歩 | 22:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姓名判断

「こむぎ日和」の中で、こむぎ という名前は 姓名判断で

   『春の訪れを象徴する 生命力にあふれた名前』 となっている。

ほぉぅー!!! そういえば、こむぎ(うちの)も春の生まれ。
偶然でも、いい意味の名前だわぁ~、と思った

080623-1.jpg


一方で、茶々丸の名前は どうなんだろう・・・と気になった。

080623-2.jpg


そこでネットで検索したら 「犬名判断」 というのがあった!
                  ↑コチラ

試しにやってみよ~~

茶々丸は・・・
080623-3.jpg


こむぎは・・・
080623-4.jpg


フム、フム・・・当たっているといえば、当たっているが・・・
まぁ、このサイトでも「当たるも八卦 当たらぬも八卦」となってるので、
遊びの一つとしてはいいかも・・・

みなさんのワンコちゃんは どうかなぁ~?!


| 未分類 | 15:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こむぎ日和、茶々丸日和

やっと手に入りました!『 こむぎ日和

080621-1.jpg


この本の 存在を知ったのは だいぶ前・・・
くるみ@ママさんのブログを 見て知ったのですが、
  (コレがきっかけでお知り合いになることができました!)
それ以来、ずーっとネットで探してきました。
どこも 欠品、欠品・・・
やっと今回 見つけることが出来、さっそく届きました!!!

     メチャメチャ うれぴー^▽^
080621-2.jpg


この本の主人公は、♀の柴犬 こむぎちゃん
まさに、うちの『こむぎ』と一緒! なかは、アニメになってます。

080621-3.jpg


そんな茶々丸日和・・・

080621-4.jpg


温浴して 気持ちよかったのか この通り。。。

080621-5_20080621202635.jpg080621-6_20080621202737.jpg
080621-7_20080621202754.jpg080621-8_20080621202811.jpg


梅雨はどこへも行けないから 寝てばっかだね!

080621-9.jpg


明日も雨だよぉワンズのストレスも溜まりに溜まってます!
   他の柴ワンコは何してるのかなぁ~?! はやく天気になぁ~れ

| 未分類 | 20:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっちょこちょい

080620-1_20080620181735.jpg


私がいつも利用している 愛犬のカタログ通販があります。

茶々丸のベッドも、こむぎのベッドも そこで購入したのだが、
茶々のベッドカバーが かなり疲れてきたので、替カバーを探してたところ
ちょうどSALEをやっていて お安くなっていた。

迷わず、注文。。。
私は「おっちょこちょい」なので、サイズを間違わないよう 何度も確認した。

で、今日 届いた・・・の・・だ・・が・・・
・・・ん? ・・・あれ?

替カバーって、こんなに大きかったっけ???

玄関に入れたら、箱でいっぱいになっちゃった。

080620-2.jpg


箱の大きさがわかるよう、ワンズを乗せてみました~♪ルンルン~♪
             (もうこの時点で、かなり やけっぱちです。。。)

080620-3.jpg


  ふぅー 

本体もしっかり付いてるヨ~ (見れば、わかるさ~!)

私が間違えたの?と、思い モバイル画面を確認してみる・・・
「替カバー」となっていたはずが、「ウレタン(本体)付き」と訂正されている・・・(←ホントよ~!)

(だって、コレ 3000円だったの!替カバーの値段でしょ?
 同じ茶々のベッドは 5倍くらいの値がしたのヨー!!!!! 汗)←いいわけ?

080620-4.jpg


結局、同じ大きさのベッドが 2つに増えただけだ。
しかも、こむぎのベッド、他にも 真冬用のベッドもある・・・

ちょっと リビングに並べてみました~(やけっぱち度120%

080620-5.jpg


ちょっと並べたにしては、リビングがベッドで 埋まってしまったよ・・・

  ふぅー 

主人が帰ってきて どんな反応を示すか考えただけで、頭がクラックラしてきた。。。

080620-6.jpg


こんな私は、やっぱり おっちょこちょいでしょうか・・・



| 未分類 | 18:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○○を捕獲しました !!!

    昨夜、侵入者 発見 !!!

080619-1.jpg  
              080619-2.jpg



その正体は・・・ “マダニ”くんでした!!

080619-3.jpg


床を這っていたのですが、毎年 1匹は捕獲します。
前日、フロントラインをしたので 苦しくなって出てきたのでしょう・・・

だけど、宿主は 茶々丸?こむぎ?

080619-4.jpg

とにかく マダニは寄生すると 怖いから追い出さなきゃね!


そんな茶々丸とこむぎ、寝てる姿が何かに似てる・・・

   『そうだ! ベーグル!!』
080619-5.jpg


う~ん・・・お腹が空いてるから 食べ物にしか見えないや!

080619-6.jpg


おぉ~~^O^ 今度は美味しそうな おまんじゅうもココに !!!

080619-7.jpg

     “ガブリッ”といきたいね~

あ~ヤバイ!ヤバイ!
  幻想が見えるようになったら、おしまいだ・・・
  そろそろ夕飯の支度に 取り掛からなくちゃ・・・


| 未分類 | 18:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独占欲

本日のこむぎさん。。。
080617-1.jpg

ハイ、嫌いです。。。


我が家には 『』 というものが存在します。

080617-2.jpg

1、優先順位は 先住犬である 茶々丸から


080617-3.jpg

2、与えるものは すべて平等に


つい先日も、デンタルオモチャを 平等に与えました。
このデンタルオモチャは ブロ友さんの間でも よく愛用されてますよネ!
我が家は2つめ・・以前のは すぐ破壊されましたが・・・

以前のHartzのオモチャ(使用前)      (使用後)
CIMG1826_20080617134549.jpg → 2008-03-06_07-02_20080617134607.jpg



ハイ!茶々兄さんは ブルー!
   こむちゃんは オレンジよ!!

080617-4.jpg


初めはふたりとも それぞれカジカジ・・・

080617-5.jpg
            080617-6.jpg


080617-7.jpg


しばらくして、茶々が離したすきに こむぎが奪い取っちゃいました!!!

080617-8.jpg


でも、茶々兄さんは 怒りません。

080617-9.jpg

独占欲の強いコは 嫌いです。

  でも、甘えん坊の こむぎちゃん

    いつも兄さんに くっつく こむぎちゃん

そんなこむぎは 大好きです

080617-10.jpg

だけど、もう少し 大人になろうね

           ※このオモチャ、今はもう突起部分が食べつくされて(?)ボロボロです・・・


| おもちゃ | 13:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

い~い~湯~だ~なぁ~♪

茶々丸はご存知の通り アトピー体質

以前、知人から “アニマー湯” が良いと聞き さっそく購入

080615-5.jpg


“アニマー湯” とは、別府温泉天然成分の ペット用入浴剤

だけど、バスタブがない!!! と、ペット用バスタブも購入しちゃいました。

実はこのバスタブ、茶々丸が小さい頃に 買うか買うまいか ずーっと悩んでた代物
     何で悩んでたかって???
         ただ1つ、収納場所に困るということだけでした。

だけど今回は必要に迫られ 購入
 
  やっぱり、デカイ!!! 
         デカすぎ~!!!!!   大汗

080615-4.jpg


と まぁ、そんなことは さておき・・・

     さっそく 温浴~

最初はバスタブから 這い出ようとしていた茶々丸
でも、マッサージしながら かけ湯をすると まんざらでもない様子・・・

どうですか?
080615-1.jpg


10分ほど 温浴して、洗い流さないで タオルドライして、ドライヤーで乾かします。

080615-2.jpg


上がりは ふわふわのサ~ラサラ~

コレ、硫黄臭いんですが、リラックス効果もあり 皮膚にはとっても いいように思います♪

これからは、今までの “週一シャンプー” から、“週一温浴” に切り替え~

これで カユカユもなくなると いいね~

だけど、このバスタブ 使わない時 どうしよう・・・


| 食事と健康、アレルギー | 21:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かんの虫

こむぎが 眠たくなった時に、必ずする行動があります。

それは、ベッドをホリホリホリホリ・・・↓




時に、ソファや座布団の時も あります。

いきなり ひっくり返ってホリホリしては、ハァハァと息を切らして
眠るまで延々と続きます。

まるで小さな子供が ぐずって 「かんの虫」 が出るみたいに・・・


 ↓満足したら 『コテッ』 と寝ちゃうんです

080612-1.jpg



 その頃、茶々丸は こむぎのベッドで 小ぢんまりと寝てました

080612-2.jpg


でも、こんな茶々丸も 小さい時は眠たくなった時、必ず 「チク噛み」 をしてたんです。

人の腕や足を、前歯でちょこっとだけ 噛むんです。
それも チクチクチクチク・・と延々に・・・
それがまた、アザが出来るくらいに痛いんですよ

で、ひとしきり 「チク噛み」 をして満足したら、『コテッ』 と寝ちゃうんです

犬によって、「かんの虫」 の出方って違うんですよね~ 面白いです。。。
だけど、もしかして うちのワンズだけだったりして・・・ハハッ・・




                         

一昨年、買ったハイビスカスが、今日雨の中 一輪だけ咲いてました
今は紫陽花の季節なのに、ちょっと、ココだけ夏です。

080612-3.jpg



| 未分類 | 19:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こむぎのオネショ

昨夜も こむぎ、オネショしちゃいました


今度は、茶々丸のベッドです↓ 
クッションをめくったら、本体まで染みてました
とうちゃんに首根っこを 掴まれて怒られてます。。。(反省しなさ~い

080610-1.jpg


これは、故意にしたのか、はたまた 無意識にしたのか・・・
      う~ん。。。 
    どうなの?こむぎさ~ん

080610-2.jpg


今日はお天気がよかったので、丸洗いすることが出来ましたが この梅雨の時季・・・
      うっうっ
    かぁちゃんを困らせるでないっ!!!

でも、笑いごとで 済まされる問題じゃあないですぅ

ネットで調べたら、避妊手術をすると オネショをするコもいるとか・・・

ん~~~でも、手術前にも たま~にオネショをしてたんですが・・・

柴ワンコ仲間で「私もオネショするわぁ~!!!」というコは いませんかぁ?(いないですよね・・

はぁ~ これで 悩みのタネが 1つ増えちゃいました



気分を取り直して・・・
明日からまた 天気は下り坂なので、いつもより長めのお散歩

下からのアングルで 写真を撮ってみましたパチリ☆

080610-3_20080610153935.jpg

              080610-4.jpg


けっこう自己満足で 気に入ってるショットです☆(うふふっ~

080610-5.jpg




| 未分類 | 18:36 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたしは女優☆

今朝、こむぎのベッドの タオルケットを直そうと思ったら・・・
  んっ? 濡れてる・・・

まさか・・・ ニオイを嗅いだら、シッコのニオイ・・・
           久しぶりに オネショをしちゃいました。。。

こむぎ、ダメでしょー!!! と、鼻面にタオルケットを 持っていく・・

080608-1.jpg


反省する色、まったくナシ!

080608-2.jpg


新しいタオルケットを 持ってきてかける・・・

080608-3.jpg


そんなこと言ってるのは 今のうちヨ
今日は、いよいよ抜糸。。 案の定 大騒ぎ

付き添いの茶々は心配顔 (鳴き声はこむぎさん)





病院を出たら さっきの騒ぎはどこへやら・・・

080608-4.jpg


お家に帰ったら 約束のご褒美をあげなきゃね~♪
付き添いの茶々は 豪快に食べる・・・

080608-7.jpg


こむぎは?というと・・・

080608-5.jpg


080608-6.jpg


080608-8.jpg


オネショをする 女優こむぎでした



| 未分類 | 22:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プーさんが好き?!

うちには いわゆる長座布団というのが 2枚あって ワンズはここで
お昼寝をするのが お気に入り

普通サイズの座布団は 嫌いなの・・・
なぜ?って?? 体が落っこちちゃうからよ

そろそろ汚れてきたので、カバーを換えようと 茶々が好きな
プーさん柄 のを買ってきた^▽^

080607-1.jpg

換えたとたん すかさずやってきた!(まずは黄色い方からチェック☆)

こむぎさんは 隔離してるからゴメンね~

080607-5.jpg


そして、大好きプーさんの ブルーの方も 座り心地をチェック☆

080607-2.jpg


ふふっ^^自分のはブルーって わかってるみたい・・・

080607-3.jpg


後ろから~♪zzZ・・・

080607-4.jpg


本当は ベッドで寝てほしいんだけどなぁ・・・

080607-7.jpg


080607-8.jpg



| 未分類 | 21:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

招かざる客

今日は久しぶりの いい天気
               だけど、ものすごく暑くなった

リビングの窓を 網戸にしていたら、何やら熱い視線が・・・

   『 ネコだ

このネコは よく うちの敷地に入ってくる。
犬がいるのもわかってるくせに まったく図々しい

080606-1.jpg


しかも ちゃっかり土産ものを 置いていく
ウン○は もちろん、ネズミや鳥の死骸だ。

どうやら ネズミや鳥を捕まえて、裏庭で解体作業をしているらしいのだ。
解体作業なら 別の場所で やってもらいたいものだ・・・


さっきのネコだが、網戸を開けて 「シッ!!!」 とやったが、
のたのた歩いて 「なにさ?!」 と振り返った

080606-2.jpg


「茶々~! ニャンコだよ~!!!」 と言ったら、すかさず庭へ出て追いかけた。
しばらく探し続けてたけど~、もういないよぉ~!!

     080606-3.jpg


080606-4.jpg


その頃、こむぎは? というと、「ヘソ天 」で寝ていました
すっかり元気になり 痛みもないらしい・・ 抜糸まで あと2日・・・

080606-5.jpg


     茶々は、その後も・・・

     080606-6.jpg




                         

今日 仕事帰りに マツキヨへ寄ったら、噂の「塩バニラチョコ」が、
本日のお買得コーナーに売っていた

これが コロクロままさんが言っていたチョコだ~^▽^
お初にお目にかかりますぅ~
080606-7.jpg

ためしに2袋ゲット! 1コ食べたら まぁ~不思議な食感。
パクパク食べて あっという間に 1袋食べちゃった~
(だって9コしか入ってないんだもぉ~ん)あと1袋ある。。。
今日はも出張でいないから・・・食べちゃお~っと(エヘヘ・・・^^)


| 未分類 | 22:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶々兄さん

最近、こむぎの話題ばかりで 茶々兄さんの出番が少ないので
この方は ちょっとヘソを曲げてます。

080604-1.jpg


だいじょうぶヨ
案外、茶々兄さんの かくれファンは多いのだから・・・(ホントかな・・?)

      080604-2.jpg


今はリビングの真ん中を サークルで2つに分けて、ふたりにそれぞれの居場所を
設けてあげてるので 茶々兄さんはこむぎのことを優しく見守ってあげてます。 
とっても、頼りになるお兄さんです

080604-3.jpg


・・・て 思いっきり寝てますがな・・・

080604-4.jpg


だけど、術後 麻酔から覚めたこむぎをケージ越しに 勇気づけてくれてたそうな・・・

獣医のお姉さんに「茶々兄さんは優等生でしたヨ!」と褒めていただいたものね

080604-5.jpg



   さて、今日は 『虫歯予防デー☆』 ですが、
   柴ワンコの皆さんはちゃんと磨いていますかぁ~

うちは、コレで磨いてます(歯磨きジェルと指サックハブラシです)

080604-6.jpg


まず指にはめて、こうして・・・
080604-7.jpg


     こうして・・・
     080604-8.jpg


          こうするわけですが・・・
          080604-9.jpg


どうです?茶々兄さんは喜んで 歯磨きしてるでしょう~???
   「えっ?違う??」「あっ、そう~・・・」


やっぱり、この方は・・・
080604-10.jpg


“ホワイトキッス”で食べながら予防、の方がいいみたいです


| 未分類 | 14:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エリザベスカラー

こむぎ、今日で術後3日目。。。

昨日は 食事と散歩以外は 寝てばかり(食欲はあるので それだけが救いです)
でも目が覚めると 患部をペロペロ

先生は、絆創膏は2~3日で 自然と取れます、と言っていたのに
あまりにもペロペロするので、その日のうちに取れちゃったー!!!(あららっ

「その時はバスタオルに 足用の穴を4個あけて 背中で縛るように腹掛けを作って下さい」
と言われたので その通りにしたけど嫌がってしてくれません。

なので、急遽 クリアファイルをつなぎ合わせて エリザベスカラーを作ってみました。

でも柔らかすぎて イマイチね・・・
080603-1.jpg


最終手段、主人にメールで「会社帰りにエリザベスカラー買ってきてー!!」と、お願い

さながら パラボラアンテナ・・・?
080603-2.jpg


でもブロ友のわんこちゃんが皆、避妊手術をしてることに、あらためてビックリ!
皆さんのコメントを参考にさせてもらい、とても心強いです^O^

今日はだいぶ落ち着いてきて、エリザベスをしなくても大丈夫になりました

ただ・・・1つ、気になることが・・・
オッパイがパンパンに張って、白いお乳が出てるんです。
080603-3.jpg


<拡大>こむぎも気になってお乳を舐めます。
080603-4.jpg


気になったので 今朝、病院にTELして聞いてみました。
すると、ヒートから数えて ちょうど子供が産まれる時期だから 黄体ホルモンの
多いコは お腹を切ったことで、子供を産んだと錯覚して お乳が出るらしいです。
そういえば、こむぎは想像妊娠したんだっけ・・・

2~3週間でお乳の張りは治まるようだけど、なんだか かわいそう
だって、本人は産んだつもりでも 子供はいないわけでしょう !?
ぬいぐるみでも与えたほうがいいのかなぁ~

ごめんね、こむぎちゃん・・・ グスン


| 注射、薬、病院 | 21:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こむぎの手術

おととい、1泊で 静岡の伊東へ行ってきました。
私の父が、春の叙勲を受けて 親戚一同が伊東温泉に集まり、
お祝いをすることになったからです。

080602-1.jpg080602-2.jpg

見せてもらった勲章と、父から貰った引き出物の品々(すべてに菊の御紋が入ってます)

2日間、ず~っとワンズのことが気になって 楽しめなかったです~


うちは犬がいるので 乗り気ではなかったけれど、
娘の私が行かないわけにもいかず・・・

結局、こむぎと茶々丸は かかりつけの動物病院に預かってもらうことにしました。
ここならば、1日2回の散歩付きで健康状態もみてくれます。

そして同時に こむぎの避妊手術もお願いすることにしたのです。
手術で入院させたり、預けたり・・・では、精神的負担がかかると思ったからです。

手術は土曜日の午後。
終わった頃 TELしたら、無事 問題なく終わったと聞き、ひと安心・・・

私たちは昨日の日曜日に帰ってきたのですが、動物病院の都合上、
引き取りは月曜日になってしまうのです。 なので、今朝一番で迎えに行ってきました。

こむぎも茶々丸も、私の顔を見たとたんに 耳はペタンと垂れ、
尻尾フリフリで 言いようのない鳴き声・・・
よほど嬉しく、よほど寂しかったんだと思います。

家に帰ってきた直後の 茶々丸。 まだ少し 不安顔
080602-5.jpg

            しばらくしたら落ち着いたのか 熟睡
            080602-6.jpg


摘出した子宮と卵巣を見せられ、説明を受けました。
   (カメラに収めたんですが あまりにもグロいので画像を載せるのはやめました)

   手術代、処置料で ¥36,750
   ホテル代 ¥11,970      合計¥48,720 でした。

こむぎは、エリザベスカラーをしてないので ペロペロ舐めてしまいます。

まだ痛いのかなぁ~!?
080602-4.jpg

            あまり元気がなく、ベッドから動こうとしません。。。
            080602-3.jpg


いつもの元気印のこむぎは どこへ行ったやら・・・
そんな姿を見るのは、とっても心が痛いのです・・・グスン


| 注射、薬、病院 | 15:46 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

