2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まねっここむぎ

今日は風もなく、とてもポカポカ陽気だったので
河原へお散歩に行きました。

最近、散歩で気付いたことがあります。
それは茶々丸がマーキングした後、こむぎがその上に マーキング(!?)するんです。

♀ってマーキングするのかなぁ!?
しかも茶々丸のマネして、片足あげるんです。
  思わず 笑っちゃいます^^!

そもそも マーキングって「ここはオレの縄張りだゾ!」って自己主張の
ためにするんじゃなかったっけ?!

同居犬なのに する必要あるのかなぁ・・・
こむぎは茶々丸より優位に立ちたいのかしら
それか、何でも茶々兄さんのマネをしたいのかしら・・・

話が出来たら実際 こむぎに聞いてみたいです。。。

CIMG1810.jpg

お散歩 楽しいね♪

CIMG1814.jpg

そろそろ つくしが出てくる頃だね~

CIMG1815.jpg

茶々兄さんは 何か見えたのかなぁ~?

CIMG1816.jpg

この「ゆらゆら橋」を渡らないと帰れないよ~

CIMG1819.jpg

「怖いよー兄ちゃん !!」
「ボクは平気だも~ん!」

| 散歩 | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハゲのその後・・・

あれっ?あれあれ~??
午前中2Fで仕事して 1Fに降りてきたら、茶々丸がいない
呼んでも 出てこない。。。

そしたら、こんなところに いた
って、ここは 部屋の隅、
こむぎのサークルとカーテンの陰に隠れて わからなかった!!

今日もとてもよい天気だけど、風が強い
でも、ここは陽射したっぷりで 暖かい

CIMG1880.jpg

ぐっすり寝て、とっても気持ち良さそう~♪

CIMG1881.jpg

と、写真を撮っていたら こむぎ 乱入

CIMG1889.jpg

眠りを邪魔して、また茶々丸のストレスがたまってしまうわぁ。

茶々丸のハゲのその後・・・
1週間経ち、よくなるどころか だんだん大きくなってきました。

主人の出張中、茶々丸は夜になると 玄関で音がするたび
玄関の方へ向かい クンクン鳴きます。
きっと 私1人じゃ 心もとないんでしょう・・・
それもストレスに感じて ハゲが大きくなってるんじゃないかと思います。

でも今日の夜中、パパさんが帰ってくるので、茶々丸も安心すると思います。

CIMG1927.jpg

お尻のハゲ。↓は拡大。

CIMG1929.jpg

口でカプカプするので、毛がどんどん抜けてってるようです。
かわいそうに・・・ 自然治癒力に期待するしかないのかしら・・・

| 食事と健康、アレルギー | 15:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃった♪

以前から気になっていた わんこ服
でも、いつ着せるんだろう・・・と買うのは やめていた。

だけど この前、コロクロちゃんが着ていたのを見て
やっぱり欲しくなり 買ってしまった
        (ままさん、買ったどー!!)

『ハッピーだわん』の催事で売っている。
が、その後すぐ閉店セールで
私が買った半値以下で 売られているではないかぁ~
  (ネットでも買えます。ショップのバナーを貼り付けてあります→
   私がやってしまったはんてんが安値で出てます。笑)

この「幸福はんてん」以外にも 勢いで 計6着も買ったのに・・・
なんて間の悪い私なんでしょう・・・ ショック

でも、そんなこと いいもんねーーー!!!!!
さっそく着せてみた

CIMG1908.jpg

こむぎが『幸』で、茶々丸が『福』 ふたり合わせて『幸福

CIMG1913.jpg

逃げ回るこむぎに 無理やり着せて パチリ☆
「ごめん、ごめん。もう終わり!」

CIMG1916.jpg

茶々丸も憮然とした表情・・・

結局は私の自己満足。
だけど、お揃いってなんだか いい
春になったら、これ着せて お花見に行きたいなぁ~

この他に買った服はそのうちUPします

| 未分類 | 14:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番

昨日から 主人がしばらく 香港へ出張に行ってます。
私は在宅の仕事をしてるのですが、明日納期分の仕事も早々に上がり、のんびり、まったりした1日でした。
主人がいないと、家事もほとんどしません。(笑)
なので本当に まったりです~
それを感じたのか、ワンズもまったりです~

CIMG1597.jpg

「お留守番は出来る?」
「もちろん

CIMG1779.jpg

また茶々丸が 足を食べてます。(笑)
とても痒いらしい・・・これで化膿してしまうのです。
「やめなさい!!ったら~。。。」

CIMG1780.jpg

それでも カプカプ食べて、

CIMG1781.jpg

クッサ~

CIMG1785.jpg

まるで、おっさん

CIMG1859.jpg

「や~ねぇ~、お兄さんったら~

こんなワンズが番犬になるんでしょうか・・・
「何かあったら、頼むよぉ!君たち~

| 未分類 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2つのおもちゃ

こむぎの かじりグセがひどいので デンタルおもちゃを 通販で購入。

CIMG1826.jpg

「どっちが、いい?」

CIMG1848.jpg

とりあえず、こっち
これは ブルーと白い所が クルクル回って歯ぐきを刺激するもの。

CIMG1849.jpg

「楽しいなぁ~。」

CIMG1851.jpg

しばらくしたら、赤い方も
これは 突起した所が 歯ぐきを刺激するもの。

CIMG1852.jpg

「こっちも 噛みごたえ、十分!!」

CIMG1855.jpg

しばらくして、茶々丸も気になるのか・・・
「ひとつ ボクにも貸してよぉ~!」
「やっだね~!!」

CIMG1857.jpg

「いじわるぅ~!!つまんないのぉ~・・・」
茶々丸がかわいそうなので、ひとつ貸してあげることに・・・

CIMG1837.jpg

手に乗っけたまま、つまんなそ~な顔しています。

こむぎが我が家に来てからというもの、茶々丸はおもちゃで
遊ばなくなりました。
それはそれで、寂しいなのです。。。

| おもちゃ | 22:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハゲ???

今日、茶々丸をブラッシングしてたら お尻のところに ハゲ発見

すぐ病院へ連れて行って、スタンプ検査。
炎症を起こしてるので 抗生剤を処方。。。

このハゲ、初めてじゃないんです。
こむぎが この家に来てすぐ 2ヶ所のハゲが・・・
そうとうストレスだったんでしょう、人間で言う“円形脱毛症”です。

そして今回、“サークル撤収作戦”でこむぎが自由になったことで
ストレスが溜まったんだと思います。

本当に茶々丸は、神経質なんです

CIMG1876.jpg


CIMG1877.jpg

一緒に病院へ行った こむぎ
ヘタレわんこなので、尻尾が下がってます。
「今日はこむぎじゃないよぉ!」


CIMG1878.jpg

茶々丸はブルブル震えてます(>_<)
よけいストレスが・・・


そして茶々丸は 小さい頃から アレルギー性皮膚炎です。
ハウスダスト、ダニがNG 食べ物では 小麦、乳清がNGです。

今までずっと 薬漬けの毎日を送ってました。
ステロイド剤は 即効性があり、全身のかゆみは ピタッと治まりますが トイレが近くなるんです。

家でしない茶々丸を 日に何度も連れ出すのは 大変だし副作用も怖い・・・
そこで出会ったのが、漢方薬 “ワン” でした。

2008-01-14_12-47.jpg

1日1~2粒 飲ませるんですが、30粒入り3780円と ちょい高め。
でも 体の中から浄化する効果が あるそうで、それに期待してるんです。


CIMG0924.jpg

真っ赤に腫れた 足の裏
化膿して びっこひいてたんです。

| 食事と健康、アレルギー | 20:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のアイドル?

我が家のアイドル、こむぎちゃん 

専用のベッドを かなり気に入ってくれたようです。

CIMG1767.jpg

CIMG1768.jpg

CIMG1769.jpg


が、しかし・・・   やってくれました

午前中 2Fで仕事をし、お昼に1Fに降りてきたら
リビングのテーブルの隅が、かじられているでは ないかーーー!!!
     しかも、2ヶ所も \(◎o◎)/!

茶々丸の時もテーブルかじられて、かじりグセがなくなり テーブルを買い換え、
そして こむぎを迎えたのです。(まだ新しいのに・・・
  すっかり 忘れてました。
         ぜんぜん 教訓が活きていません。。。

CIMG1800.jpg


サークル撤収作戦 時期尚早だったようで・・・
まだ見てないと、何するかわかりません。

実は朝も、ペットシーツがあるにもかかわらず カーペットに、
シッコがしてありました
なら、日中なら大丈夫だろう、と思ったのが甘かったようで・・・

今夜は寝付けそうもありません・・・
     ガックシ・・・

| 未分類 | 14:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こむぎの居場所

こむぎは普段 リビングの一角に サークルを設けて 茶々丸とは一線を引いている。
茶々丸と遊ばせるときは、日に何度かサークルから出す。
寝るときはサークルに直結している ケージの中だ。

だけど、こむぎも9ヶ月を過ぎたので “サークル撤収作戦” を試みることに!!


新しく こむぎの ベッドを 用意


CIMG1744.jpg

まずは、においを嗅いで 確認・・・


CIMG1749.jpg

気に入ったみたいだね!


CIMG1752.jpg

・・・目を離してるすきに 茶々丸が寝てるではないのぉ


CIMG1754.jpg

茶々丸もココが 気に入ったらしい・・・


CIMG1762.jpg

こむぎも呆れてるけど、茶々丸に許すなんて すこし大人になったね!
茶々兄さんの方が、大人げないぞぉ!!




                  

金のなる木に お花が咲きました。
花が付くのは初めてです。
何かいい予感が・・・ “一攫千金?”
    まさか・・・ねぇ~

CIMG1483.jpg

| 未分類 | 13:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9ヶ月になりました♪

こむぎ、9ヶ月になりました

体重を測ったら、なんと10.2Kgでした!!!
茶々丸が、10.4Kgだから 200gしか違わない~

         ヤバイです

このままいくと 茶々丸を抜く日も あとわずか・・・


CIMG1742.jpg



画像 004

茶々丸が、同じ9ヶ月のとき


DSCF0047.jpg

ちょうど9ヶ月のときに 去勢手術をしたんです!
紙オムツをしてるんですが、傷口を舐めてしまわないように履かせてます。
エリザベスカラーは、あんまり意味なかったのですが
この格好で2週間 ガマンしました。

それに比べ、こむぎはまだ ヒートが来てません。
柴友わんこは 5ヶ月で来た というのに、ちょっと心配です!
いちおう、それ用のおぱんつは 用意してるんですが、
太りすぎてるので、もう入らないかも・・・

いつまでもお子ちゃまのこむぎです

| 成長 | 21:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特注チョコ(^^♪

今日は、バレンタインデーって浮かれる歳でもないんですが・・・

今年のチョコは、特注してみました

CIMG1709.jpg

ペットの写真とかで作れちゃうんです
3種類の画像をチョイスできて 45個入り。

CIMG1711.jpg

もちろん、茶々丸とこむぎの写真を いれましたよ~

CIMG1713.jpg

それを かわいくラッピングして みんなに配りま~す
これ、オフ会とかに持っていってもいいかも

CIMG1718.jpg

  きみたちは、どれがお好みだい

CIMG1722.jpg

  さんにも あげなきゃね

| 未分類 | 18:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安眠妨害&迷子のなおちゃん

茶々丸が ぐっすり寝てる所へ 忍び寄る影・・・

CIMG1700.jpg

さっき サークルから こむぎを出したばかりだ。

CIMG1704.jpg

茶々丸に体当たりする こむぎ

CIMG1705.jpg

かまって欲しくて 茶々丸の上に乗ったり、

CIMG1707.jpg

    押したり、

CIMG1708.jpg

おかまいなしに、ちょっかいを出す。
「どうなっても知らないよー!」

CIMG1702.jpg

最初は ガマンしてた茶々丸だが、とうとう切れた(ブチッ
家中 追っかけ回して ドタバタ
写真撮ってるばやいではないっ!<やめさせなきゃ・・・>



                  



以前、コロクロままさんのブログで 知ったのだが、
熊本で 豆柴のなおちゃんが迷子になったという。

いまだ見つかってないので心配になり
リンクをはらせて いただくことにしました。

<2008年1月28日(月)朝8時40分頃
 熊本市花園町にある柿原公園で見失ったそうです>

☆1日も早く見つかるよう願ってます☆

zenshin.jpg


 ☆熊本で迷子の豆柴を探しています☆ 
     ↑詳しくはコチラまで!

| 未分類 | 19:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこの納豆

この前、わんこの納豆を 見つけ 買ってみた(^^♪
納豆は人間はもちろん わんこにも腸内環境を整えるのに 良いのだと言う。


CIMG1610.jpg

見た目、普通の納豆を ただ乾燥させただけのもので、
ニオイも普通の納豆の ニオイがする。
1粒食べてみたが、味も普通だ。

   ただ、高い・・・ 30gで 300円
人間さまは 特売で3パック98円のを 買ってるから お犬さまさま ですね。


CIMG1699.jpg

茶々丸は食が細く、1日3~4回に分けて食事をするが、
こむぎは この前吐いてから 病院で1日2回にするよう言われ
そのようにしている。

   だけど、お昼は大変。(~_~;)
茶々は食べているのに 食いしん坊のこむぎは なし、っていうのも
かわいそうなので この納豆にビスケット、これだけを与えている。


CIMG1618.jpg

 あっという間に食べちゃった。


CIMG1617.jpg

 「もう ないよぉ!そんな顔してもダメさ~!」

| 食事と健康、アレルギー | 18:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんちゃんがいっぱい

今日は、天気も良かったので アンデルセン公園の ドッグラン に行ったよ♪
ここはとっても リーズナブル。
駐車料金が500円で、1頭につき300円。
うちは 2頭だから600円だね♪ (安いでしょ!?)

CIMG1695.jpg

今日は、連休の最終日。たくさんのわんちゃんがいて、
こむぎも茶々丸も とっても嬉しそう♪
(全部で70~80匹はいたかなぁ~!?)

CIMG1684.jpg

お友達との ご挨拶もちゃんと出来たね




動画を、初めて入れてみたよ!
ちゃんと入ってるか心配・・・

| おでかけ | 22:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのドッグカフェ

天気予報では 雪が降るって言ってたので 3連休はどこにも行けないと 思っていたけど、うちの方は 全然降らなかったので、急きょ 今日はお出かけすることにしましたぁ♪

前回こむぎが 車酔いしたので 長距離ドライブは出来ません・・・
インターネットで前日調べて、30分程度でいける場所 

行ったところは、隣の市にある ドッグカフェ “ 陽だまり ” 
休日とあって 満席でした。


CIMG1649.jpg

「どこに行くのかなぁ~♪」
ふたり仲良く並んで 車の窓から顔を出してます。


CIMG1674.jpg

「着いたよぉ~♪」
すてきな外観です。


CIMG1655.jpg

ドッグカフェは初めてのふたり・・・
ちょっと落ち着きがありません。


CIMG1658.jpg

わんこ用の ごはんを注文しました 
人間用のランチも美味しかったよぉ~!


CIMG1660.jpg

好き嫌いのない こむぎは、ペロッと たいらげ、
茶々丸は お野菜が嫌いなので、ちょっと残しました。
それを こむぎが食べ、ますます おデブ街道 まっしぐら です


CIMG1661.jpg

カウンター席に ちょこんと 座ってた T.プードルちゃん
とってもおとなしくて かわいかったです


CIMG1663.jpg

カフェの裏には、20坪程の ドッグランがあります。
そこでも ふたりで思いっきり 遊びました。


CIMG1666.jpg

とっても楽しい1日を 過ごすことができました。


CIMG1670.jpg

「また来ようね~♪」

| おでかけ | 21:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好きなおやつ

今日は、久しぶりに近くの ペットショップに行って、
大好きな おやつの犬ガムを 中心に買ってきました。


CIMG1637.jpg

この クツガムは こむぎが履けそうです♪

CIMG1636.jpg

 仲良く、食べるのよぉ~^^
  (今日は、この棒ガムを あげま~す♪)

CIMG1628.jpg

ふたりとも、ソファに持って行って 仲良く並んで 食べてます。
このときばかりは、ケンカもしません!

CIMG1626.jpg

  ふたりとも、真剣です。

CIMG1627.jpg

 おいしぃ~ね!!!

CIMG1634.jpg

茶々兄さんは、食べ疲れたのか ぐっすり眠ってしまいました。

| 未分類 | 21:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のふたり

最近のふたりは、以前にくらべて 激しい“ガウ対決”がなくなってきた。

と言うより、茶々兄さんの方が 相手にしなくなっただけかもしれない・・・



CIMG1580.jpg


こむぎをサークルの外に出すと
   そぉ~っと 茶々丸に近づいてきて、


CIMG1582.jpg

  においを嗅ぎ、挑発

CIMG1584.jpg

  前足を かまれようが、

CIMG1585.jpg

  踏みつけられようが、
         ただひたすら我慢・・・




CIMG1589.jpg

そして、いつもこのストーブの前を陣取る。

(以前、ストーブの前に フェンスを置いてなくて、あまりに近寄りすぎて、
 毛がコゲ臭くなったことが あるんです。(笑)
            それから、このフェンスを 置いてます。)

CIMG1590.jpg

あまりに、しつこい妹に うんざり の茶々兄さん

  うしろ姿が、切ない・・・

| 成長 | 18:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと トリミング

この前 出来なかったので、今日は茶々丸を トリミングしに行きました。

  茶々丸も今日が トリミングデビュー 

今までうちで シャンプーしてたんですが、2匹に増え 大変になり
その上、真冬にシャンプーは 風邪のもと、ってことで
プロの方に任せることにしました。


CHACHA2.jpg

 「茶々兄さん、行きますよぉ~♪」 12時予約です・・・


       2時間後・・・
CIMG1570.jpg

茶々兄さんったら、疲れた顔して~!!
  あら、おリボン 首輪に付けてもらったのね


chachamaru1.jpg

その おリボン頭に付けてみました。(茶々兄さんもおヒゲがないわっ)

やっぱり出来上がりが 全然違うんですね~
フワフワで気持ちいいわぁ~ ベルベットみたい・・・

   茶々丸は、通常料金の4500円でした。(ホッ


               


今日、スーパーを出たところに 「しばわんこ」のガチャガチャ
ちょっと恥ずかしかったけど やってみることに・・・
 (1回 200円!? 今はそんなに高いのぉ~?昔は20円だったのに・・)

最初に出てきたのは、みけにゃんこ <ザンネン・・> 
全部で6種類。そのうち しばわんこは4種類。

くやしいからもう1回 <やったぁ! しばわんこ> 
  違うのが欲しいからもう1回 <今度も しばわんこ> 
    結局、3回もやってしまいました <大人げない・・・> 

CIMG1578.jpg

ケータイストラップになってます (黒柴もあればいいのに・・・)

| 未分類 | 17:49 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリマーさん泣かせ

おととい 2日(土)は、トリミングデビューでした。

9時に予約して 2匹で 12時くらいに終わります とのことでしたので
いったん おうちに帰り、
  キレイになったかなぁ~と ワクワクして迎えに行きました。

そしたら トリマーさんが 半泣き状態で
  「ごめんなさい、こむぎちゃんしか終わってないんです。」って、
         ま、まさか・・・  
触られただけで ギャーギャー騒ぐこむぎですから何かしでかしたか・・・と

そしたら、アンダーコートが凄すぎて 毛を取るのに四苦八苦したと・・
見ると ダンボールの中は、山盛りの毛、排水溝にもすごい量の毛玉。

1匹で 倍の時間が かかったということで料金も
長毛種代と同じ 6500円もとられてしまいました。
  (私のカット代より 高いよ~


CIMG1523.jpg

おリボン付けられたのはいいけど、目が変だよ!
  とても スッキリしました~


こむぎ

どうです?
  ヒゲも根元から切られ ちょっと変なかんじ・・・
  すご~く 疲れたようです。


茶々丸11

「おいらの番は、まだかい?」

その茶々丸は、3時間 オリで待たされただけで、
「後日・・・」ということで、とぼとぼ 帰ってきました。


茶々丸10

お~!大事なとこが見えちょる!!ふてくされて寝てしまった

茶々丸は明日だよ~

| 未分類 | 23:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりです。。。

久しぶりの更新です。
といっても、ネット回線が繋がらなく ブログ更新が出来なかったのですが、
昨日、 NTTの方が来てくれて やっと直りました。


昨日は1日 雪でした

朝の散歩━雪のせいか あたりがとても明るいです。

CIMG1535.jpg

 「白いのが落ちてくるよー」
 「食べられるのかな~?」

CIMG1536.jpg


朝はあまり積もってませんでしたが
夕方には かなり積もって お犬さまたちは 大喜び

雪2


茶々丸は 大はしゃぎ! こむぎは 雪を食べるのに大忙し!(笑)

CIMG1560.jpg


関東地方は 2年ぶりの大雪で、久しぶりの雪かきをしました。
  (筋肉痛が怖い・・・)


そして 昨日は、節分でしたー(≧▽≦)
  今年の鬼は、茶々丸~!!!

鬼1


こむぎは、相変わらず かぶりものが苦手みたいです。
  また固まってしまった・・・

CIMG1546.jpg

| 未分類 | 08:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

